真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:F1_2006( 151 )
ポール フレールさん事故で入院
大昔にF1にも参戦していたポール フレール先生。カーグラフィックなんかではお馴染みだったジイさまが、ニュルブルクリンクの近くでシビックType-Rをロードテスト中に他車と絡んで入院したそうです。

御歳89歳。現役ジャーナリストでドライバー。肋骨と骨盤骨折と両肺の破裂ですが、1ヶ月ほどで自宅に戻れそうだとか。1日も早く回復されるといいですね。

状況からは体にかなりのインパクトがあったと想像されます。最近は本屋で立ち読みすらしなくなったカーグラですが、一昔前でも十分ジイさんだったんでもうリタイアしているのかと思っていました。これで現役引退になるのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2006-09-23 22:41 | F1_2006
トルコGP残留
表彰式でモメたトルコGP。結局はお金で解決した模様。

これで鈴鹿は本当におあずけですね。

SpykerMF1の新しいカラーリングはシルバーとオレンジですか。アロウズのオレンジ(orangeのオレンジ:ややこしい)色よりもちょっと明るいのかな?マクラーレンのテストカーにシルバーを散らした感じかも。
クリエンくん加入とか色々な噂が出ていますが、色が変わっても速さには関係ないしねぇ。

ルイスくん、ついにシルバーストーンでテストデビューです!初日は
キャンセルされちゃいましたが、2007年エンジンのテストもしなければならないこの時期にテストさせてもらえるってのはものすごく優遇されているのかも。
[PR]
by qnot | 2006-09-19 21:52 | F1_2006
2007年SAF1レギュラーは?
来年のF1シート、いろいろな噂が流れていますが、ニック フライが「アグリとアンソニーが決めればね」と語ったらしい。

ボスの許可が出て、ついにレギュラー獲得できそうですな。アンソニーくんだったら言うことナシ。いいクルマに乗れれば必ず表彰台に立てるドライバーでしょう。SAF1じゃ断る?

で、本家ホンダのテストドライバーはロッシターかもね?という感じで、現在募集中とか。
左近くん、SAF1 のテストドライバーよりも本家のテストをやってみては?

そういえばパニスが引退してモンタニーがトヨタのテストドライバーになるとか。トヨタの3rdドライバーってのが一番レギュラーシートに近いのかな?
[PR]
by qnot | 2006-09-18 21:41 | F1_2006
アンダーフロアがはがれても
イタリアGP終了後のSAF1のリリースを読んでビックリ仰天!

ついに(Spyker)MF1の前でゴールした佐藤くんのマシンのアンダーフロアははがれ落ちて、ダウンフォースがほとんど発生しない状況だったらしい。それでも2秒落ちで走りきれたのは不幸中の幸いですね。

SA06が新しくなってから過去に発生しているトラブルが再発したワケで、フロントからの空気の流量が増えて大きくなった負荷にアンダーフロアの強度が耐えきれなかったということでしょう。
対策はしているはずだと思うんだけど、まだ足りなかったんですね。

左近くんは最終的にはハイドロ系のトラブルだったとか。クルマが壊れちゃ完走できないよね。今回はゴールまでたどり着けると思っていたんだけどなぁ。来年のシート争いにクリエンくんの名前が出てきたりして、あまりのんびりのしていられなくなってきたのかも。次に期待です!

[追記]
beatnicさんとこによれば、佐藤くんは古いアンダーフロアがついたTカーで走っていたようですね。それじゃぁ、壊れてもしゃぁないなぁ。
[PR]
by qnot | 2006-09-11 02:13 | F1_2006
90勝目
つまらない展開だったけど、トップ2人の争いは凄まじかったですね。


クビッツァくん、途中で切れちゃうかと思ったけど良く頑張りました。アロンソのエンジンがブローしなかったら、終盤、面白いバトルが見られたかも。


ティフォシにとって最良の結果だったのではないでしょうか。


今年は鈴鹿行くぞ!
[PR]
by qnot | 2006-09-11 00:02 | F1_2006
GP2チャンプはルイスくん
末期のジョーダンで走っていたジョルジョ パンターノが優勝してルイス ハミルトンのチャンピオンが決定!

ロン デニスのコメントがマクラーレンのサイトに出ているけど、当たり障りのない話だけでした。

何はともあれ、ルイスくんおめでとう〜!!!
[PR]
by qnot | 2006-09-10 09:14 | F1_2006
イタリアGP 予選
キミ、頑張りましたね。イタリアでアピールしておくのは重要な事だもんね。
ミハエルがPPを取り逃がしたのはタイヤの温め方をミスったからでしょうか?S1、S2、S3の順でタイムが上がっています。

左近くんはタイヤバーストでまともにアタックできず。新しいフロントサスはジオメトリに無理があるような気がするんですが、無理矢理空力で抑えてつじつまを合わせているのでは?モンツァには向いていないのかも。

ホンダの2人はトルコまでのバージョンのエンジンに戻したそうで。通常のプログラムは全くこなせなかったでしょう。直前テストがあったのが唯一の救い。

BMW勢の躍進ってのが目新しいです。トップスピードも上がっているので、予選からレブリミットを上げたのかも。チェッカーまで持つんでしょうか?

来年のフェラーリドライバーの発表が段々近づいてきます。まずはレースですね。
[PR]
by qnot | 2006-09-10 08:40 | F1_2006
ミッドランド売却
噂どおり売却されました。

チーム名はスパイカーになってフェラーリV8を使用する模様。どうするRedBull!!!
[PR]
by qnot | 2006-09-09 22:36 | F1_2006
GP2は最終戦
F1イタリアGP開催中ですが、ルイスくんとネルシーニョがトップ争いをしているGP2シリーズはベルギーがキャンセルされたので最終戦なんですね。

ルイスくんは予選で黄旗無視でペナルティを受け予選3位。2007年ルノーのテストドライバーに決まったピケはPP。

トルコまでの2人のポイント差は10ポイント。
復習しておくと、レースは1つのサーキットで2回行われて、1ヒート目のPP獲得者に2ポイント、レース上位8位までに10,8,6,5,4,3,2,1ポイント、ファーステストラップの人に1ポイント。
2ヒート目のスタート順は1ヒート目の結果に従って、レース上位6位までに6,5,4,3,2,1ポイント、こちらもファーステストラップに1ポイント。

既にピケはPP確定で1ポイント獲得しているので、差は8ポイント。仮に2ヒートともピケがファーステストが出せたとして6ポイント差。ルイスくんは1ヒート目で優勝ならチャンピオン確定かな?ピケにとっては可能性がないわけではないけど厳しい状況ですね。

デ ラ ロサも悪くないけど来年はルイスくん、アロンソのチームメイトで走ってくれないかな。
[PR]
by qnot | 2006-09-09 22:36 | F1_2006
ミハエル最後のイタリアGP?
ルノーのドライバーラインナップにキミの名前は無く、ここ2戦でモチベーションが下がっているように見えるミハエル。もし、イタリアGPの結果でチャンピオン獲得の可能性が低くなればこのまま引退っていうストーリもあり得ますね。

マネージャのウェーバも「ミハエルは既に決断している」と言っているので、そのつもりでレースを見たいと思います。なんつって、今年チャンピオンシップシップがとれたら来年も走るなんて話だったりして。

最強の3rdドライバーとしてチームに残って、チーム運営に加わるっていうのはありえないかな?


金曜日プラクティスで、ホンダの2台は走っていませんね。何かを狙っているのか、単なるトラブルなのか?モンツァでは直前テスト済みだからエンジン温存っぽいですね。狙っていそうな予感!

[追記]
ホンダはエンジントラブルの原因がわからないので走らなかったという事らしい。残念!!
[もうひとつ追記]
西山御大のページによると、現地でもシュー兄直ちに引退説が流れている模様。うーん、やっぱりそうなんだろうか?
[PR]
by qnot | 2006-09-08 22:44 | F1_2006