真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:F1_2007( 129 )
マクラーレンの新車発表日
FIAからイチャモンをつけられて大人しくしていたマクラーレンですが、結局、新車発表会を行うようですね。

ここ数年は、発表されたクルマもシーズンが始まると別物になっちゃってたんですが、今年も同じかなぁ。
今のところリリースがあった新車発表日はこんな感じ。

フェラーリ 1月6日
BMWザウバー 1月14日
ルノー 1月31日
ウイリアムズ
レッドブル 1月16日
トヨタ 1月10日
トロロッソ
ホンダ 1月29日
SAF1
FIF1
マクラーレン 1月7日

トロロッソとSAF1がどんなクルマを発表するのか。コンコルド協定のその後についてもニュースが無いなぁ。
[PR]
by qnot | 2007-12-28 11:34 | F1_2007
vol.185の予告!
週間f、年内最後の更新予定らしい。

毎日打ち合わせだそうで。話がうまくまとまるといいですね。来年移行の更新継続とか、雑誌の発行継続とか、決まったら絶対買いますから(笑)。
正式なアナウンス、待ってますよっ!
[PR]
by qnot | 2007-12-21 01:03 | F1_2007
66km/hオーバーで免停
ルイスくん、おフランスで捕まったそうです。

1ヶ月の免停。シュー兄のタクシー事件なんかに負けていられない?

マクラーレンの2008年型にOKが出て、2月に予定されていた調査がキャンセルになったそうな。ヘイッキのマクラーレン入りが決まった途端ですが。全てはボウ氏の思うままか?
[PR]
by qnot | 2007-12-18 23:56 | F1_2007
vol.184仮配信とヘイッキ
週間F、仮配信開始です。本配信できる日が早くくるといいっすね。

コバライネンはやっぱりマクラーレンで決まりですか。結局、彼はアロンソがルノーを選ばなかったときの保険にされちゃってたということ?
フラビオから「悪いようにはしないから」とか何とか言われてじっと待っていたのかな。マクラーレンとの話はあっさりまとまったような印象を受けるんだけど、何かあったんだろうか。

これで残るシートは、SAF1とFIF1。
チームの将来が一番不透明なSAF1。ホンダからの援助が継続されるとはいっても、そろそろ一人立ちできるようにならないとね。かつてのミナルディのようなやり方は日本では難しいみたいだし、長い目で見れば一時噂があったようなGP2チームと合併する方向なのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2007-12-16 04:47 | F1_2007
vol.184!
週間f vol.184、完成している模様

サーバの問題で配信が遅れているって、http://www.e-sankaido.jp/の方は差し押さえられていないってことか?こうなりゃ意地ですな。

それとも何か明るい兆しがあるのかな?
[PR]
by qnot | 2007-12-12 23:03 | F1_2007
ルノーはアロンソ-ピケ!
ついに発表されましたね。

コバライネンはどこへ???マクラーレンか?
アロンソもかわいそうに。2007年はハミルトン、2008年はネルシーニョくんとは。

ついにネルシーニョくん、レギュラー昇格ですね!来年のイチオシドライバーだな。GP2の再現をぜひ!
[PR]
by qnot | 2007-12-11 00:19 | F1_2007
FIAのダブルスタンダード
F1スパイ事件、マクラーレンは有罪でルノーは有罪だけどお咎め無し。
何で?という疑問を持った人も多いようで、マーチン ブランドルはこの件について本気でFIAとケンカしようとしているらしい。

タイヤがワンメークになったということで、スリック復活とか、風洞実験に規制とか、予算削減に思いっきり逆行するようなことばかり。モズレーの真意がどこにあるのか全く理解できません。

興行的には、マクラーレンの足を引っ張っておいて、ルノーにアロンソとかコバライネンとか、ピケとかを乗っければ、上位陣の均衡が取れて面白くなるでしょうね。

こんなことばっかりやっていると、自動車メーカが逃げ出し、スポンサーも居なくなり、ファンもレースを観なくなりそう。
F1にコンストラクターズタイトルがあるのが間違いの元なんじゃないかなぁ。自動車メーカ向けには、そのためのカテゴリーが必要だと思う。F1はワンメイクにしてしまって、今のF1チームでコンストラクターとしてやっていきたい所は、そっちのカテゴリーで商売すれば?

....うーん、クタビレてるかも。自分(笑)
[PR]
by qnot | 2007-12-10 01:22 | F1_2007
ボブ ダンス
フジのCS F1放送で過去のF1を流していて、小倉さんが解説してますが、小倉さんのLotusへの思い入れの深さがひしひしと伝わってきて、いつもニヤニヤしてます。

そんなLotusオタクな方なら当然知っていなければならない人物が、この方

人生のほとんどをLotusとともにF1の歴史を生きてきた伝説のメカニック。
今はClassic Team Lotusにいらっしゃるんですね。
こんな老後っていいねぇ。
[PR]
by qnot | 2007-12-01 10:50 | F1_2007
Thanks Dayの続きとSAF1の2008年
佐藤くんの最新インタビューによれば、SAF1残留ほぼ確定のようですね。正式発表できなかったのは、カスタマーカー問題の最終合意が正式に行われていないからか?

この流れから想像すると、SA08は来年のホンダのRA108と同じシャーシになるんじゃないでしょうか?トロ ロッソ式がOKだった訳ですから、これをやらない手はない。SAF1の開発部門リストラもパーツが完全に共用できるのであればレース部隊だけで十分で、余計なリソースってことになるし。ひょっとすると来年は本家を食うレースが増えるかも???

といったところで、Thanks Dayの残りの写真を。

a0023915_858418.jpg


グランドスタンドは陽がかげって寒いぞ!
[PR]
by qnot | 2007-11-25 09:13 | F1_2007
今年もThanks Day
もてぎへ行って来ました。
HONDAのThanks Dayの観客の扱い方は、年々進歩していますね。今年は、ひょっとしたら過去最高の人出だったんじゃないでしょうか?早朝から大勢の人が行列してました。その人数を大きなトラブルなくさばくノウハウを着実に身に付けてきたように思います。

ただねぇ、ソツがない扱いというか、「ファンの皆さまのご意見を取り入れました」って感じで面白みが無くなってきたんだよね。最近のホンダのクルマづくりと同じです。「これを観てくれっ!」っていうポイントが見えにくくなってしまって、観客に迎合しているだけって感じ。そんなことは他のメーカさんにまかせとけばいいのに。
いや、観客ってのはサービスしすぎるとつけあがるモンですから、イベントとして全く不満はありません。

ただ、やっぱり今年も寒かったっす。バトンくんは、微妙に鼻声だったような気がします。最後のデモランで右フロントブレーキから火が出ましたね。フィナーレの後、メカニックとバトンくんが話をしていましたが、何か壊れちゃってたのかな?ブレーキングの時にステアリング修正入れまくってたんで、何かトラブッていたのかもしれません。


今回はあまり写真を撮ってません。何枚かは撮ったんで、気が向いたら後ほどのっけようかと思います。人が多すぎでパドック付近もあんまり歩かなかった。

[写真追加しました]
a0023915_8244270.jpg


続きはこちら!
[PR]
by qnot | 2007-11-23 23:05 | F1_2007