真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:F1_2007( 129 )
RA107登場
カラーリングはどうなるんでしょうねぇ

各チームとも今年のマシンは、ノーズ下面の処理が特徴的ですね。ホンダは昨年のような先端が高く直線的なノーズをやめて、さらにマクラーレン風に左右を絞ってきました。

去年のホンダ式に近いのは。フェラーリかな?

今のトコロ、見た目で一番気に入っているのはBMWだけど、巨匠の新作、RB3がどうなるのか興味津々です。

トロ ロッソって去年も同じ理屈でRB1のコピーを走らせたんでしょうか?だとするとSA07もレギュレーションには違反しないことになりますね。問題は「コンコルド協定」か。
この問題がスーパーアグリのメインスポンサー契約(大手と交渉中?)に影響しなければいいんだけど...
[PR]
by qnot | 2007-01-25 23:57 | F1_2007
ルノーのカラーリング
R27はテストで見せたブルー系からガラリと変わりましたね
ルノーに関しては色が変わったことと、テストでトラブルが出ていることが気になりますね。他のチームは順調に走っているのでちょっと目立つだけかもしれませんが。黄色系のマシンって凋落の兆しに思えてならないんだけど...Lotus、Jordan、Tyrellとか。

スーパーアグリとトロ ロッソのニューマシン問題はモメにモメているようで。
今年に関してはレギュレーションの主旨を逸脱したマシンであることは明確で、ヘリクツをこねても"ダメ!"という皆さんの主張の方が説得力がありますね。来年ならいいのかな?
「"ダメっ!"って言われてももう作っちゃったも〜ん」っていう2チームの言い分はなかなか受け入れられないでしょうね。ポイント無効、TV分配金なしというバーニーの調停案も失敗したようだし。
いっそのこと完全なカスタマーカーってことで、9チームのマシンを2レースずつレンタルしたら?(笑)

難しいのはどこまでがコピーでどこまでがオリジナルなのかという点かもしれません。図面の起源が他のチームにあるということがNGなら、HONDAをそっくりマネして作ったマシンならOKなんでしょうか?FIAはどう考えているんでしょうねぇ。裁判になればわかると思うけど。
[PR]
by qnot | 2007-01-24 23:52 | F1_2007
ブルース マクラーレンの映画
アカデミー賞やら大ヒット作を手がけたバリー オズボーンのプロデュースで映画化されるらしい
キャストは未定で2008年末から2009年あたりに公開予定とか。

どんな観客を想定しているのかよくわかりません。彼の人生はドラマになるんでしょうか?レースシーンの再現はかなりお金もかかるだろうし...
辣腕プロデューサ氏にアカデミー賞を狙ってもらいましょう!

今年はジル ビルニューブの映画も公開される"はず"だし、F1関連の映画が作られるのはうれしいっす。日本で公開されるか?ってのが一番の問題かも。

[追記]
発表会ではエマーソン フィッティパルディがM23のデモランをしたり、ジャック ブラバム、クリス エイモン、エイヨン ヤングなどなど淙々たる面々が集まった模様。製作費は$100mですか。プロデューサ氏は本気みたいですね。つまんない脚本でも観に行こうかな。
[PR]
by qnot | 2007-01-20 09:59 | F1_2007
新車発表とテスト写真
先日のフェラーリに次いでマクラーレンにBMWザウバーが新車を発表。

マクラーレンはフェラーリやトヨタ同様にあまり印象が変わらないんだけれど、BMWザウバーは何かフロントまわりのラインがいいっすね。スッキリしていて生き物の体ような絶妙なライン。ティレル019にも通じる美しさ。これで速かったら文句ナシです。

ヘレステストでは中嶋Jrがウイリアムズで新しい空力パーツで走って、ルノーもマイルドセブン抜きのカラーリングを披露。カラーリングについては全然別物になる可能性もありますね。

トヨタエンジン獲得のウイリアムズは、テストでも積極的で今年は狙っていそう。
[PR]
by qnot | 2007-01-16 23:57 | F1_2007
和太鼓ってのはどうも...
トヨタF1の新車発表。

当然、ライブでは観ていられなかったので後から動画で観ました。
いきなり和太鼓ですか。なんか地方都市のイベントみたいなんですけど。そしてスーツ姿のおじさん達がずらりと並んでいます。きっと企画は日本のイベンターに違いない。トヨタのお金の使い方を象徴している気がします。まぁ、本業が絶好調なのでムダなお金も使っとかないとね。

肝心のクルマについては、見た目で特に目新しいとこもなく...エキパイが銀色でピカピカしてますね。フロントサスの付け根の辺はちょっと持ち上がっていますかね?ジオメトリ自体はそんなに変わっていないのかな?
[追記]
エンジンとギアボックスを前進させて、ヨーセンターを前に持ってきている模様。タイヤ性能に合わせた変更でしょうね。

羽根の形状もいくつか変更されていますが、今年の勝負所でもある空力パーツはシーズン開始時には別物になっていそう。

それにしても、和太鼓ねぇ...褌姿だったら許す(違)
[PR]
by qnot | 2007-01-14 10:28 | F1_2007
マクラーレンの30%が買収される
マクラーレンの株式の30%がアラブ資本に買収された模様

記事にもあるとおり、
40%がメルセデスベンツ(ダイムラークライスラー)
30%がMumtalakat Holding Company
15% がロン デニス
15%がTAGグループ

これはマネーゲームの一環なんでしょうか?ダイムラーがマクラーレンを買収するという噂は随分前から流れていましたから、投機的な動きと見た方がいいような気がします。

実質的なチーム運営にあまり影響が無いといいんだけど。
[PR]
by qnot | 2007-01-10 00:01 | F1_2007
Super Aguriに大スポンサー?
記事の主旨はSA07とRA106との関係についてなんでしょうが、気になる情報がありました。
The team says that it is hoping to land a big title sponsor this year but at the moment there are no hints about who negotiations are with.

まだ、"hoping"ですからどうなるのかわかりませんが、どんな企業なんでしょう。去年ご破算になった孫さんの会社ってことはないだろうし、イギリスかオランダか???
[PR]
by qnot | 2007-01-06 02:18 | F1_2007
フェラーリはガラチェン?
F1キンダーガーデンの中本さんインタビューによれば、「フェラーリの新車はガラチェン」らしい。

シュー兄がつき詰めて仕上げてきたクルマを捨てて、新しいベース車両を元にキミ好みのクルマを仕立てていくという方向性なんでしょうか。キミにとっても同じ路線上で直接比較されたくないという思いもあるかもしれません。今年のフェラーリが去年のマクラーレンそっくりなんてことは無いと思うけど(笑)。マジメな話、トレッド(左右ホイール間隔の方ね)が広くできる2008年以降を見据えて新しい開発をスタートさせたというのは考えすぎかな?

ある意味、暫定仕様の2007年シーズンをどう戦うのか、各チームの考え方は様々なようですね。
[PR]
by qnot | 2007-01-05 23:23 | F1_2007
リウツッイくん続投なるか?
このページをごらんいただいている皆さま、本年もよろしくお願いします。

2007年最初からちょっと残念なネタです。
お気に入りのキャラ、リウツッイくんがシート喪失の危機にあるというお話。

イタリア人よりもアメリカのチャンピオンの方がスポンサーとしては効果が高いですよねぇ。スピードとボーデの2人だったらアメリカ市場に対するアピール度は高いですし、モンタニーくんにかわってフランス人レギュラーも渇望されているでしょうからねぇ。

後半、クラッシュ続きで実力を証明できなかったというのが決定的なのかもしれません。クリエンくんもテストドライバーになっちゃったし、レッドブルお抱えのドライバーって...
[PR]
by qnot | 2007-01-03 10:31 | F1_2007