真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:F1_2007( 129 )
キミのワールドチャンプ確定
マクラーレンの訴えは正式に却下された模様。予想どおりの結末。キミ、あらためておめでとう!

ティモ グロッグのBMWとの契約もCRBの裁定でフリーの身が確定とか。これでトヨタとも契約できるとのことです。

モンタニーも自由の身になって、ドライバー候補盛り沢山じゃないですか。あと3チームくらい必要なんじゃ...
[PR]
by qnot | 2007-11-17 00:11 | F1_2007
トッドとブラウン
ミハエルとともにフェラーリ黄金時代を作り上げた2人。トッドは一線を退き、ブラウンはホンダのプリンシパルに。

フェラーリもホンダも実質的な部分での権限委譲やメンバー入れ替えが着々と進められていたようなので、急激な変化ではなく、大きな流れの締めくくりといった感じでしょうか。

気になるのはホンダ。バトンくんが「今年みたいなクルマだったら出てくぞ」発言をしてましたけど、当然、ブラウンが入ることは事前に知っていたでしょうから、発表を前にプレッシャーをかけていたってことですね。なかなかやるな。
来年のクルマについては、基本的なデザインが決まりつつある時期かな?と想像するんですが、今から軌道修正すれば、開幕までには間に合うかもしれませんね。

ブラウンはベネトン時代からミハエルといっしょにクルマを作ってきたので、きっと同じことをドライバーに要求するんでしょう。それがバトンくんなのかアロンソなのかはわかりません。

でも、これでレッドブルにアロンソが加入する可能性はかなり低くなったんじゃないかな?アロンソはやっぱりルノーなのか?それともホンダ???もしホンダだったら、バリチェロとアンソニーがSAF1で佐藤くんはトヨタ???
なんて暴走しすぎですな。
[PR]
by qnot | 2007-11-12 22:47 | F1_2007
F1のテストは11月13日から
2008年シーズンに向けたF1テストスケジュールは、
11/13〜11/15:カタルーニャ
12/4〜12/7:ヘレス
らしい。もう始まるんだねぇ。

FIF1のオーディションには、今年いろいろとモメたギド、ウイリアムズにふられたリウッツィ、ホンダのテストであまり走っていなかったクリエン、元スパイカーのスーティル、GP2ドライバーでスパイカーのテストドライバーのロドリゲスが参加。
FIF1は上位チームから溢れたドライバーを安く使う作戦ですね。

ウイリアムズに中嶋くん加入が決まって、アロンソの行き先は、ルノーかレッドブルに決まりでしょう。ルノーなら、コバライネンがマクラーレンへ、レッドブルならクルサードがトロロッソという説が有力らしい。そのときはマクラーレンはピケJr?

来年について「ノーコメント」だった佐藤くんが狙っているのはウイリアムズかと思ったけれど、トヨタという線もあり得ますね。日本で好感度が高いドライバーを引っ張ってくれば今年の失態も挽回できる?あと、ダメ元でマクラーレンにも売り込んでいるかも。ハミルトンのチームメイトとしては若手よりも面白いと思うけど。

SAF1関連のニュースが少ないのが気になりますね。カスタマーカー問題は完全に合意されていないんですね。プロドライブが参戦を見送って、EJが罰金についてふれています。そういえばトヨタは随分上納金を納めましたよね。リチャーズにも払ってもらうのが筋だと思うけど、例外なの?
[PR]
by qnot | 2007-11-11 08:44 | F1_2007
良いニュースと悪いニュース
ハッキネンらしい言いかたかも。おつかれさま。


フラビオがアロンソへのオファーについて公式にしゃべった模様。ということは、アロンソがルノーの計画に満足するかどうかがキーになるんですね。ワークスチームへの移籍についてマクラーレンからのシバリは全く無いんでしょうか?ひょっとすると、この辺は金銭的な話なのかも。

あと、レッドブルは来年のドライバーを発表しているものの、ドライバーを変更する可能性について完全に否定していませんね。ウイリアムズに移籍してルノーの様子を見るのか。トヨタからがっぽりもらって1年様子を見る?

"Let's see what happens from here to Tuesday," だって!
[PR]
by qnot | 2007-11-04 02:27 | F1_2007
アロンソの席には誰が座る?
アロンソがマクラーレンを出て、気になるのは彼自身の行き先。その次はハミルトンのチームメイトが誰になるのかという点。

コバライネン、ニコの名前が出ていますが、二コは放出してもらえないだろうなぁ。コバライネンは、マクラーレン側がどう評価しているか微妙。意外と地味にデ ラ ロサだったりして。
コンストラクターズタイトルを狙うなら、完走率が高くて、パフォーマンスもそれなりのドライバーじゃないとね。まさか、クルサードとトレードか???
[PR]
by qnot | 2007-11-02 22:32 | F1_2007
アロンソの行方
えーっ!行き先はプライベータしか無いの?

ホンダなんかバリチェロを追い出して席を空けて待っているのに(違)。
そうすると、行き先はウイリアムズかレッドブル、まさかのトロロッソ。ウイリアムズと1年契約という線が有望なんじゃないかな。どうする中嶋!っていうか「もう1年GP2やります」宣言は、アロンソのせい???

[追記]
正式に離脱しましたね。
やっぱ、ウイリアムズ行き?
[PR]
by qnot | 2007-11-01 22:49 | F1_2007
2008年、佐藤くんは?
西山御大による佐藤くんの記事。最後に来年の話についてふれていて、「ノーコメント」で締めくくられています。

来年、SAF1で走ってもいい所はなさそうだし、ホンダも2007年の停滞というか後退をどこまで挽回できるのか不透明。もしアロンソがルノーに移籍しなかったとしても、ウイリアムズとトヨタ、ルノーのシートには動きがあるはず。本人はこのままで終わりたくないだろうし、当然上を狙っているはず。トヨタとしては、日本GPの失敗もあるので、人気があるドライバーを獲りたいだろうし、そろそろ結果も出さないと株主サマにF1活動を継続する理由の説明が難しくなってくるかも。

ひょっとすると、サプライズがあるのか?
もし佐藤くんが抜けたら、亜久里さんは誰をレギュラーにするんでしょう?クリエンくん??
[PR]
by qnot | 2007-10-28 00:16 | F1_2007
エンジン凍結
FIAからお達しが出た模様。

これから5年後、どんな世の中になっているんでしょう?
10年後は??
この間、開発を進めたら何か素晴らしい技術が実現されるんでしょうか?

F1はエコランじゃないので、これは正しい判断なんじゃないかな。
[PR]
by qnot | 2007-10-25 22:52 | F1_2007
またしても
ブラジルGP決勝!

びっくりしたなぁ。いろいろと。
まずはキミ、おめでとう!

ルイスは"E"表示のステアリングを見ながらどんな気持ちで走っていたんでしょうね。"プレッシャーは無いよ"なんて涼しい顔をしておきながら、スタートしてみればいきなり飛び出すし。インテルラゴスでは色々なドラマがおきますね。

そして、アロンソ。もうちょっと何とかならなかったのかな。クビッアに抜かれたシーンは「やる気あんのか?」という感じ。
来年は、コバライネンがマクラーレン、アロンソがルノーという説もあります。そうすると、アロンソ-ピケというラインナップですね。フィジケラは放出される可能性が高いようです。GP2もやっているし、そろそろチーム運営に集中するってのも考え方かも。コバライネンはミスが多いよなぁ。マクラーレンが"Yes"と言うか?

燃料温度問題。最終戦でそんな検査すんなよ!
今までやったことがない検査だったらしい。お咎めなしということは、他のチームも同じような結果だったということかもしれませんね。

中嶋くん。ベストラップで5位ですか。こちらもびっくり(失礼!)ピットインでもびっくりしました(爆)。ニコは絶好調の4位ということで、今後が楽しみな結果になりました。来年は乗れるかなぁ。佐藤くんにシートをとられちゃうかも。

2007年シーズンもおしまい。マクラーレンが控訴するらしいので、まだ何かあるかもしれません。今年のF1は"政治の年"でした。それもレースの要素ではあるけれど、それだけじゃね。レースの結果は裁判所じゃなくてサーキット上で決めてもらわないと。

ブラジルGPで一番よかったのは、ハッキネンの笑顔とCS解説陣のスタート直後のハイテンションかな(笑)
[PR]
by qnot | 2007-10-22 23:29 | F1_2007
ブラジルGP 予選
中嶋くん、軽タンクでアタックの経験が無かったそうで。チームに試されている感じもあり。ここでニコ並のタイムが出せていれば将来のNo.1ドライバーとしての評価も得られたかも。家系かな?セクターごとのタイムでは負けていないので、経験を積んで速くなるドライバーっていう印象。

佐藤くんは、やっぱりブラジルとかインディアナポリスみたいなサーキットに向いているみたいですね。本人はあまり好きじゃないようでしたが。今までよりはマシだけど厳しいなぁ。

さて、タイトル争いの行方はますますルイスに有利になりつつありますが、レースはチェッカーを受けるまで何が起きるかわかりません。フェラーリの1、2で3位にハミルトンでワールドチャンピオン決定かな?アロンソはもう、ルノーの新車のことで頭がいっぱいだったりして。

カスタマーカー問題が、合意に向けて動きだしたようです。2010年までにホンモノのコンストラクターになることを条件にカスタマーカーを使えるようにするらしい。うーん、まさに村の掟。まだ合意には至っていないようですが。プロドライブは、新参者だからはじかれちゃったのか?

レースが終わると来年のシートが一気に決まりそうですね。トロ ロッソが売りに出されていたりForce India F1(インド力!?SAF1並のネーミング)が誕生したり。インドF1はドライバーオーディションもやるみたいですね。リウツッイや左近くんもメンバーに入っているらしい。日本人ドライバーは1人になっちゃうかもしれないってことですね。
[PR]
by qnot | 2007-10-21 14:33 | F1_2007