真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:F1_2007( 129 )
ブラジルGP 予選前
FP3を観た印象など。

フェラーリ  インフィールドで苦しそうでした。タイヤに厳しいかも。
マクラーレン  淡々としていました。ドタバタ感が無いので順調なんでしょう。
BMW  こちらはめずらしくとっちらかっている感じ。クビツッアは止まっちゃうし。
レッドブル  オンボード映像をちゃんと見ていなかったのでクルマの動きはよくわかりませんが、いい感じでタイムが出せている模様。完走すればポイント取れそう。
ウイリアムズ  チームが何を考えているのか...最後のタイムアタックは経験でニコの勝ち。中嶋は初めての予選にどこまで適応できるかな?
トロ ロッソ  レッドブル同様、悪くないかも。完走できるか?
後のチームは、そっとしておきましょう(爆)

ルイスくんは映像でみるかぎりリラックスしている感じ。対照的にピリピリしているのはアロンソ。どうなるかなぁ〜。
[PR]
by qnot | 2007-10-20 23:37 | F1_2007
プロドライブ契約失敗が意味するところ
プロドライブがマクラーレンとのカスタマーカー契約に失敗したというニュースが流れていますが、これはコンコルド協定で、カスタマーカーが認められない可能性が高いということを意味しているのかもしれません。

つまり、トロロッソとSAF1もクルマを独自に設計しないと参戦できないってこと。

ウイリアムズがプロドライブについてFIAに確認を求めていますが、この結論が出てから全く新しいクルマが作れるとは思えません。設計は自社ということにして、異なるクルマをレッドブルとかホンダに作ってもらうっていう手はあるかも。

結局、トップチームのクローンが走るとなると、上位を同じ系列のマシンに占有されちゃうってのがウイリアムズなんかの懸念するところなんでしょう。なら、カスタマーカーは1年落ち、上位4チームは提供不可って条件にすればいいんじゃないの?下位で資金繰りが厳しいチームにとっては収入源になるし、新しいチームにとってはエントリーしやすくなる。ベース車両を仕上げていってどこまで戦えるのか。メリットがなければ続かないだろうし。

なんて書いていたらこんな記事も出ていました。

アロンソは罰金分を補てんするためにルノーに売られちゃうんでしょうか。ルノーが"ノーコメント"と言っているってことは、アロンソとの契約はサイン済みなんでしょうね。あとはマクラーレンとルノーの間の調整かな?
[PR]
by qnot | 2007-10-13 01:44 | F1_2007
ナカジマ デビュー
ウイリアムズから中嶋一貴!

ついにきましたね。ブラジルでデビューってオヤジさんと一緒じゃん。サーキットは違うけど。
最終戦である程度自由が利くとはいえ、ドライバーとして選ばれた訳ですから十分評価されていますね。

中嶋家の伝統として、スロースタートかも知れないけれど、来年につなげられるように着実に経験を重ねていって欲しいです。チームメイトは速いぞ!
[PR]
by qnot | 2007-10-09 23:56 | F1_2007
ブルツ リタイア
非公式情報ですが、来年はウイリアムズでテストドライバー希望ということらしい。

今年は、かつての速さも発揮できず、悪い流ればかり目立ってしまいました。

ウイリアムズには、コバライネンかピケという噂もあるらしい。全てはアロンソ次第。
[PR]
by qnot | 2007-10-08 01:50 | F1_2007
中国GP決勝
台風のちぎれ雲による雨と風という微妙なコンディションの中国GP決勝。

もともとタイヤに厳しいマクラーレン。ハミルトンのワールドチャンプはここで確定するとばかり思っていましたが、予選後に予想したとおりの決勝順位になりました。これでブラジルは大騒ぎっ!

ポイントがノドから手が出るほど欲しかったトロ ロッソ。2台まとめて一気に8ポイント獲得。ホンダもバトンくんが4ポイント。SAF1はノーポイント。
佐藤くんは、途中からダンパー?がおかしくなったのかクルマがバウンスしまくりだったそうで、よく完走できたもんです。アンソニーはバリチェロとの接触でリアのブレーキダクトがふさがってしまい、前ブレーキしか使えない状態だったとか。ピットインでなおそうとしたけどうまくいかず、結局リタイア。

ルイスのリタイアはチーム側のミスですね。肝心な時に判断が遅いというマクラーレンの伝統復活です。ルノー(というかフラビオ)ならこんなことにはならなかったでしょう。そういえばフラビオは中国に来ていないらしい。

現時点では、
ハミルトン 107pt
アロンソ 103pt
ライコネン 100pt
というこで、アロンソ優勝でハミルトン3位なら優勝回数でアロンソ、ライコネン優勝でハミルトン6位、アロンソ3位ならライコネン(キビシイ!)、ハミルトンは、アロンソのすぐ後ろでチェッカーを受ければOK。

ライコネンは神頼み、アロンソはフェラーリ頼み、ハミルトンは自分のウデを信じるのみ。
[PR]
by qnot | 2007-10-07 23:25 | F1_2007
ハミルトン止まった〜〜〜〜!!!!!
とまった。
[PR]
by qnot | 2007-10-07 16:01 | F1_2007
スケジュール繰り上げってできるの?
中国GP 予選。雨はまだ降らず。
でも決勝日の午後はかなりヤバイんじゃないの?スタートを2時間くらい早くして、途中で赤旗って手もあるぞ。

シーズンも残すところ2戦。ワールドチャンプもほぼ決まり、しゃかりきになっているのは未だノーポイントのトロ ロッソのみか?いや、ウイリアムズとレッドブルも微妙な位置関係。他のチームはもう来年の事を考えているのかも。

というわけで、レッドブルとトロロッソは予選でも気合いが入っていますね。レッドブル勢はここへきてニューウェイ効果が出てきたような感じもあります。ベッテルくんはいったん取り消されたペナルティを別の理由でもらっちゃいましたね。もし日本GP分が軽くなっていなければ15番グリッド降格なんでしょうか。

日本GPのとき、富士でフェラーリの最高速の伸びかたが異常という話がCSででていました。ここでもトップの4台だけ310km/h台。何かやっているのかも。
佐藤くんストレートスピード低すぎです。既に雨用セットアップを考えている???(違)

アロンソはS3以外、ハイドフェルドより遅かったんですね。トラブルがあったとはいえキミは調子がよさそう。キミ対ルイスっていう図式にも見えます。ドライなら。

ここでハミルトンがリタイア、キミ、アロンソ、マッサという順番になると最終戦も盛り上がるかな?

やっぱり一番気になるのは天気ですわ。
[PR]
by qnot | 2007-10-07 07:10 | F1_2007
プロドライブは合法? "ナカジマはF1マテリアル"
ウイリアムズがカスタマーカー問題について、FIAに確認を求めたようです。いきなりマクラーレンが4台になったら困るものね。

コンコルド協定とFIAのルールは独立というのがモズレーの考えかたなので、多分、応えはシロなんでしょう。今から不満であることを表明しておいて、コンコルド協定の話し合いに備えたいという意図でしょうか。シロかクロかで戦い方も違うわな。

その記事の後半に、ブルツのかわりは中嶋じゃないの?という話が出ています。
「アレックスはとても信頼性がある、でも彼が来年レースをするかどうかわからない。ナカジマが近い将来、もしくは中くらい先に(F1でレースをするかどうか)を話すにはまだ早すぎる。でも彼はF1にふさわしい人材(material)だと思うよ」
随分、評価が高いですね。来年のウイリアムズの仕上がりも気になります。非メーカー系チームっとして何か秘策はあるんでしょうか。
[PR]
by qnot | 2007-10-06 00:22 | F1_2007
クローサ接近中
大雨の日本GPに続いて、上海には台風15号"クローサ"が接近中です。

6日深夜の時点で、台風の雲が少しかかるくらいですが、決勝の時間にどこまで接近するのか微妙な感じ。
ウェットレースは間違いなさそうです。問題は風かな?
台風直撃した鈴鹿みたいなことにならなきゃいいけど。ちょっと前に上海のスタンドって壊れなかったっけか?

やっぱり日本GPと中国GPは逆の順番の方がよかったんだよな。

日本GPのベッテルくんの事故についてハミルトンが今さら審議されたようですね。何を今さらという感じですが、お咎めなしということで、納得の結果。

中国GPも荒れるのか???
[PR]
by qnot | 2007-10-05 23:39 | F1_2007
サ便のコメントを読んで
現地に行っていない人間があれこれ言う事では無いと思うので控えめに。

今回の日本GP事件はF速でもきっちり取り上げるそうで。TVなんかのメディアと違って、営業的な圧力もそれほど強くないレース専門誌で、現地があんな事になっていたのなら多少の意見は許されるでしょう。サ便のコメントを読んでいて何だか悲しくなってきました。せめて天気が良ければまだ救いがあったのに。

F1を観に行って、FSWはヒドいサーキットという印象を持った皆さんには、富士でときどき行われている小さなレースを観に行かれることをお勧めします。晴れた日にね。Fポンでもいいかも(爆)。
サーキット自体は悪くないんですよ。受け入れやバックアップ体制がきちんととれていなかった運営と天気(雨の特異日にこんな大きなレースの日程を組むなよ!)に問題があったわけで、結局、誰ひとりハッピーにはなれなかったってこと。

運営側も来年しくじったら後は無いと思っていることでしょう。大企業の黒字対策ではなくて本当にF1やレース事業を続ける気があるなら、徹底的にカイゼンして下さい。
[PR]
by qnot | 2007-10-03 02:16 | F1_2007