真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:F1_2007( 129 )
火事ですか?
イタリアGP 決勝。

佐藤くんのブレーキはスタート前から、オーバーヒート。SAF1はブレーキも再利用しているそうで、苦しいレースが続きます。

マッサくんはリアサス関連のトラブルだった様子。これでチャンピオンシップはマクラーレンの2台に傾きつつありますね。外野がうるさかったモンツァですが、チームクルーもいい仕事しました。

キミは首が痛かったんですね。Q3のクラッシュはブレーキバランスの問題で、リアがロックしたということらしい。思いっきりブレーキバランスを後ろにもって行きすぎたってことで、ドライバーのミスと言えるかもしれません。

2コ目のシケイン、どこが変わったかイマイチわからないんですが、ちょっと浅くなった?
富士に現れるF1もモンツァみたいなペラペラウイングなんだろうか。どのくらい薄くなるのかちょっと楽しみかも。
[PR]
by qnot | 2007-09-11 00:48 | F1_2007
イタリアGP 予選
この週末、イタリアの警察がマクラーレンを訪問したそうな。
[追記]モデナの検事さんが捜査中であることを公開しただけで、マクラーレンのメンバーは正式な文書を何も受け取っていないってことらしい。
FIAだけならまだ良かったけど、産業スパイ疑惑ってことで警察まで動き出すとなると話がややこしくなりそう。F1全体として経済的なダメージもあるでしょうね。まだ、逮捕とか書類送検みたいな具体的な動きは無いようです。レースでマクラーレンが1-2フィニッシュして、フェラーリがリタイヤだったらレース後に、即出頭要請でしょうか?

パドック裏ではフラビオがキーパーソンの間を渡り歩いていた模様。フラビオのイタリア人脈が生きるのか?

さて、予選前のP3でキミがクラッシュ。リアサスが壊れたという説もあります。ブレーキングでいきなり横を向いちゃっているし、何かトラブルが合った模様。
予選タイムはBMWまでの6台が抜けています。ホンダの復活も頼もしいところ。トップ10の顔ぶれはヤルノ以外、若いドライバーばかり。ヤルノは何とか結果を出したいでしょうね。

左近くんはやっぱりもうひと息という感じ。チーム的にはスーティルの面倒をみるだけで精いっぱいなのかな。佐藤くんは細かいミスがひびいてQ1脱落。プラクティスの感じだと、レースペースは悪くなさそうだけど、やっぱり厳しいなぁ。

オープニングラップのシケインで、マクラーレンの2台が接触!なんてことは無いだろうなぁ。2人とも良く出来たドライバーだし。
[PR]
by qnot | 2007-09-09 07:49 | F1_2007
富士と鈴鹿の交互開催が決定
FSWとFOAが発表したらしい。

鈴鹿市長さんは大喜びでしょうね。2008年は富士、2009年は鈴鹿ってことで、それまでに鈴鹿のホテルを新しくしろ!ってことでしょうかね。

鈴鹿みたいなスバラシいコースにF1か戻ってくるのは大歓迎だけど、2009年ってタイミングだとどんなレギュレーションになっているんでしょうね。ホントにドライバーの力量が反映されるようになっていると楽しいかも。

もうじき富士ですけど、今年はすっかりレース現場から遠ざかってしまいました。今週末もGTだ!とか考えたんですが、どうせなら来週、SUGOへ行っちまうか?という選択肢もありだぞ。
いずれにせよ、身辺が落ち着かなくって。
[PR]
by qnot | 2007-09-08 18:35 | F1_2007
スパイカーF1は1年のみ
ウイリアムズも資金難という話ですから、SAF1やスパイカーが苦しいのは当たり前?

そのスパイカーは、元LOST BOYS(昔、ミナルディにロゴがついていましたね)のMichel MolとインドのVijay Mallyaからの出資($110mとか)で来年も参戦できそうです。

資金繰りが厳しくなってしまったSpykar Carsは、去年、ミッドランドから$106.6mでチームを購入しましたがその時の支払いが済んでおらず、9月15日が$15m分の支払い期限で、さらに$23mが未払いらしい。でも、これでミッドランドへの支払いは大丈夫でしょう。

Molおぼっちゃまは、今年38歳。自分のゲームソフト会社をSONYに売って、ミッドランドからチームを買収した時にアルバースつながりでチーム運営に参加。今回、チームを救ったのはまたしてもMolということになります。っていうか、Molが自分のチームを続けるためにスポンサーを探してきたってことでしょう。

Vijay MallyaはインドのUnited Breweriesグループの大株主、CEOだそうで、沢山持っているブランドの中で航空機とビールのブランドに使っている"Kingfisher"をF1に使いたいってトコロかも。Federation of Motor Sports Clubs of Indiaの議長さんらしいので、今回の出資は、インドでのF1開催も当然のように関係しているはず。

Spykerって名前は今年限りでしょう。
Jordan -- MF1 ---Spyker -- Kingfisher
ってことになるんでしょうか?来年はKF1???
[PR]
by qnot | 2007-09-02 04:36 | F1_2007
フランク ダーニーがトヨタ入り
アドバイザーとしてチームと契約したようです。

トヨタにとって欠けているのは経験かもしれないけれど、ダーニーに頼るってのは、社内的な説明のために名前が欲しかったのか、それとも開発方針についてジャッジできる人が本当にいないからなのか?

ダーニーは、ヘスケスからウイリアムズ、そこであのウイングカーの名車FW07の開発をお手伝い。その後、ロータスで時代錯誤な横置きフロントダンパーの101Tを作ったヒト。101Tは同じ時代の他のチームのクルマと比べても、見るからにフロント周りの剛性が低そうでした。

最近はウイリアムズでのんびりとしていたようです。あ、そうか、ひょっとして...大企業でリタイア直前のおじサン達が1日ウダウダしている仕事場みたいなもん?
[PR]
by qnot | 2007-08-29 22:31 | F1_2007
トヨタ100戦目
トルコGP決勝。

トヨタの100戦目だったそうで。今回も地味な結果でしたが、もう100戦目ですか。本業が好調なんで続けていられるんでしょうね。

そして、リウッツィくんはマレーシア以来の乾燥!じゃなくて完走。
来年のF1シート獲得に向けて悪い話じゃぁないっすね。

上位の結果は、ハミルトンのタイヤ問題以外はほぼ予想どおり。BSタイヤもあんな風に剥離しちゃうんですね。あそこまで使い切ったハミルトンがすごいのか、それとも品質の問題だったのか。そのうちに調査結果が公表されるでしょう。

さて、佐藤くんと左近くん。佐藤くんは風邪っぴきにしてはよく頑張ったんじゃないでしょうか。本人はそう言われたくないだろうけど。
左近くんはスパイカーで初完走。レース中のベストラップはチームメイトの0.3秒落ち。まぁ、実力差が正直に出ていると考えてもいいのかな?Bスペックがドタキャンされたので、左近くんのクルマまで手が回らなかった可能性もありますが。

一瞬だけTVに映ったパパマッサ、なんかカワイイと思ってしまったのは私だけでしょうか。
[PR]
by qnot | 2007-08-27 21:46 | F1_2007
トルコGP 予選
今さらながら、良いサーキットですね。走っているクルマも伸び伸びしているように見えます。

こういうサーキットは大好きなはずなんだけど、風邪の影響なのか鼻声の佐藤くんは結果につながらず。S3で差がついちゃったみたい。アンソニーはタイムだけ見るとレッドブルと互角に戦えそうですね。開発が進んでいないのに。

BMWの2人は、いい仕事しますね。ホントはホンダもBMWみたいな感じになっているはずだったんじゃないかな?風洞の問題とかいろいろ言われていますけど、基本を押さえずにアイディア先行でやり過ぎたってことはなんでしょうか?空力をオーソドックスなスタイルに大幅に変更してからもあまりパッとしませんね。バリチェロのHPから記述が消されても、空力のトップが突然チームを離れたってことはやっぱり何か問題があったんでしょうね。

ポールをとって、マッサくんはいい感じで乗れています。このまま行けるのかな?
[PR]
by qnot | 2007-08-26 05:17 | F1_2007
SS United裁判へ
SS UnitedからSAF1への支払いは最初の1回だけだったそうで。
SAF1もこんな状況だったら訴えるしかないっすね。

下位チームだと思ってナメられたのか。ここまでくると確信犯としか思えません。
裁判になったとしても、どのくらい回収できるのか。

それにしてもこんな状態でよく4ポイントも取れたもんです。佐藤くんとチームの頑張りが実を結んだってことでしょう。

それにしても、資金繰りが厳しいチームの話が目立ちますね。

その佐藤くん。風邪は大丈夫なの?
[PR]
by qnot | 2007-08-24 22:58 | F1_2007
リチャーズが2008年は大丈夫!と発言
マクラーレンとクルマの製作契約を締結直前と語っています。

オモシロイのは、噂されているように2008年型のマクラーレンを使うとは言っていないこと。あくまでも
"to build Prodrive's F1 cars for 2008"
ってことらしい。

デ ラ ロサもプロドライブ入りがほぼ確定のようですし、資金についてはクリアされているようですね。

スパイカーのBスペックはリアエンドのクラッシュテストが通らなかったとか。今年のSAF1と同じような感じなんでしょうか。
[PR]
by qnot | 2007-08-23 23:23 | F1_2007
ニコはルイス並み!
フランク ウイリアムズがニコは2008年もウイリアムズ!とおっしゃってます。

ニコはルイス並みの才能があるとも。確かにそのとおりかも。
じゃぁニコのチームメートは誰?中嶋くんはトヨタなのか???サム マイケルの評価は高いようだけど。

まぁ、ウイリアムズ的には今年はもう終わったってことでしょうかね。
[PR]
by qnot | 2007-08-23 00:31 | F1_2007