真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:F1_2008( 109 )
アグリ株売却?
ドイツ語なんで読み取れているか怪しいけれど、亜久里さん所有のSAF1株が売却されたらしい。

SAF1の株は、ホンダが50%、亜久里さんが50%所有。今回亜久里さんが手放したことで、ニック フライがSAF1のスポーティングディレクターに就任。
売却先はGP2でカンポスを共同運営しているAlejandro Agag。
亜久里さんのチーム代表としての立場は変わらず。
SAF1の新車発表が日本じゃなくてバルセロナって言う話も書いてあるみたいだけど、日本で発表してもねぇ。

AgagはInvesterなので、カンポスがチーム運営にかかわるかどうかは微妙かも。
これで、ますますホンダ色が強くなるかもしれませんね。
亜久里さんは最後のカードを切っちゃったという感じかな。
そのうちに公式なリリースが出るかも?
[PR]
by qnot | 2008-01-19 10:52 | F1_2008
RB4は信頼性重視
RB4も出ました。
インタビュー読むと、信頼性を重視した正常進化型という感じ。

昨年の反省に基づいたRB4。ウイリス効果が出てくるのは何時なんでしょう。そろそろ結果が欲しいよね。
このチーム、一番の問題はドライバーなんじゃない?
[PR]
by qnot | 2008-01-16 23:28 | F1_2008
F1.08発表
BMWザウバーの新車が発表されました

F1.07ではノーズの曲線が印象的だったBMWですが、正常進化ではなく、ちょっと変わったアプローチが見られます。この羽根とか。今年から高くなったヘルメット横の衝撃吸収部の影響を考えているんでしょうか?きっと他のチームも同じようなことを考えているんでしょうね。
なんとなく、フロントウイング周りはまだ変更がありそうな印象。今年はもう一歩前に出れるのかな?

トロロッソに移った(戻った?)ベッテルくんにかわる3rdドライバーは未定のようですね。アスマーかビラか?
[PR]
by qnot | 2008-01-14 22:44 | F1_2008
エンジンレギュレーションとコストカット
金曜日にFIAと各チームのミーティングが行われて10年間のエンジン開発凍結が5年に短縮されるらしい。2013年にはもっと環境を配慮した安いエンジンを導入することで合意がとれたとか。

もう一点合意されたのは「F1にはコストカットが必要」ということ。具体的な取り組みについては合意なしだけど、上の記事ではコスト総量規制(バジェットキャップ)の話が出ています。HONDAでは、エンジン開発が凍結されたためにその開発費が空力に回されたとか。なんで、総量を規制しなきゃ意味ナシというお話。

やっぱりそういう話になるんでしょうかね。でもどうやって???
パーツの価格なんて下請け会社に販売価格を操作してもらえばいくらでも下げられそう。しかも特注品でしょ?見た目の開発稼働を減らすのだって、いくらでも方法は思いつくぞ。

開発費をかけても意味が無い状況を作り出す方がいいんじゃないかなぁ。速いクルマにはペナルティを加えるとか、表彰台にのったクルマはFIAが決めた価格で他のチームに販売しなきゃいけないとか。ペナルティってのはF1にはそぐわない気がする。
クルマ丸ごと販売が嫌なら、エンジンマウント、ギアボックス、ブレーキ、フロントノーズ、リアウイングの取り付け形状を標準化して、各パーツ単位で販売を義務づけるってのもいいかも。パーツの40%は他社製を使用しなきゃダメとか。下位チームはオイシイとこ取りができないかな。昔はみんな寄せ集めだったじゃん。
[PR]
by qnot | 2008-01-14 00:46 | F1_2008
プロドライブはあきらめモード
カスタマーカーでF1への参戦を目論んでいたプロドライブ。公式には"まだ参戦したい"と表明していましたが、当のリチャーズはもうムリと語ったそうな。スバルの新車でWRCに集中するらしい。

ということは、結局のところコンコルド協定でカスタマーカーは認められなかったか、使用可能でも分配金を減らすようなペナルティが加えられることに確定したってことでしょうか。カスタマーカー確実なSAF1の亜久里さんは「予定どおりに進んでいる」と言っていましたが、そんな内容で合意していたとして、チーム運営が成り立つのか?
[PR]
by qnot | 2008-01-11 00:27 | F1_2008
ジャカレパグアが
80年代にブラジルGPが開催されたジャカレパグアサーキット、2016年のオリンピックに向けた施設になる模様。

ちょっと前に、サーキットレイアウトが変更されてアメリカンなレースをやっている映像を見かけたんですが、完全に姿を消すことになったようです。

トヨタの新車も発表されましたが、やっぱり何が変わったのかイマイチピンときません。空力デバイスの形なんていずれ変更になるだろうし。インタビューを読むとホイールベースを長くしたとか。あと、ピークのダウンフォースを狙うのではなくて1周を通じて安定したダウンフォースが得られるような空力設計を目指しているらしい。トヨタらしい考え方(これは正しい方向を向いているような気がする)かも。
[PR]
by qnot | 2008-01-11 00:00 | F1_2008
最後のシート
FIF1のシートは、スーティル、フィジコで決まり。テストドライバーにレッドブルからの持参金付きでリウツッイくんの模様。

2日以内に正式発表があるらしい。まぁ、妥当な線ですね。FIF1にはガスコインももいるし、資金的にもそこそこ。悪くなる要素が見当たりません。これで浮上しなかったらガスコインはF1で仕事ができなくなるでしょう。

こうなるとSAF1とトロロッソにも明るい話題が欲しくなります。クリエンくんはどうするのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2008-01-08 20:13 | F1_2008
MP4-23も出た
F2008も出てますが、MP4-23も発表されました。Project4も23台目ですか。そろそろメルセデスに名前を渡してもいいかも。最近の新車発表にありがちなパターンで、パッと見ただけだと何が違うのかよくわかりません(爆)
しかも、開幕までにクルマの形が変わったりするし。

気になったのは、丸い穴を埋めたような跡。これは新しい空力デバイスか!?(違)

フェラーリにしてもマクラーレンにしても、開幕までに"何じゃこりゃ!"というタマを投入して欲しいトコロ。標準ECU(マクラーレン準拠)とBSタイヤ(フェラーリ準拠というほどでもないか?)の2チームですから。
[PR]
by qnot | 2008-01-08 00:19 | F1_2008
去年のネタですが
Gyaoでレッドブルの浅草イベント番組が配信されています。

久々に近所のセブンイレブンに立ち寄ったけど、レッドブル置いていませんでした。
まぁ、どうしても飲みたいものではないので、なくても困らないけど。

あと、佐藤くんの連載まとめ本Go for it 6 も年末に出ていましたね。来年のシートもSAF1のリリースより前にFIAが公表してるし。これってコンコルド協定関連のお約束があるからなんだろうか。まぁ、FIA的には参戦OKということなんでしょう。

やっと年末年始モードから抜け出せたかな。録画しといたマカオも観なきゃ。
本年もよろしくおねがいします。
[PR]
by qnot | 2008-01-06 00:15 | F1_2008