真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:F1_2008( 109 )
今年もF1 fan survey
F1 Racing誌のFan survey。じきに終了する模様。

相変わらず日本語がヘンだけど。今のF1に意見したい方はどうぞ。
[PR]
by qnot | 2008-11-04 02:20 | F1_2008
アロンソ残留確定
レースの余韻が残る中、アロンソがルノー残留を認めました。

どうやらピケの残留も濃厚の模様。
これで、残りのシートも一気に動き出しそうです。発表はスポンサーの意向次第かな。
といっても、トロロッソとホンダくらいか。
[PR]
by qnot | 2008-11-03 11:33 | F1_2008
役者はそろった
ブラジルGP 決勝。

マッサくん完全勝利です。ブラジルGPに関しては。
ワールドチャンプを両脇に並べての、優勝インタビュー。アロンソキミも今日は脇役。最初から最後まで完ぺきなハミルトン包囲網を作っていました。
a0023915_513037.jpg

(富士のドラパレのとき、ルイスくんは二コとスーティルとお話。他のドライバー達とは微妙な距離感)


その包囲網にクビサベッテルくんが加わり、最後に雨が強くなってきてファイナルラップ、最後の数十秒で全てが崩れました。

雨で混乱したレースでもミスをしなかったマクラーレン。ギャンブルに負けたトヨタ。レースはギャンブルだよな。
ルイスくんおめでとう!次は誰かな?
[PR]
by qnot | 2008-11-03 04:38 | F1_2008
まずはマッサ
ブラジルGP予選。マッサくんは予選後の顔つきがキリッとしてました。

Q2までの印象では、フェラーリどうした!という感じでした。インフィールドでフラフラしている感じありありだったんですが、Q3になったら状況は一変。決勝に向けてどんな作戦を考えているんでしょう。

明日は雨のようなので、マクラーレンがどんなセットアップなのかという点もビミョーですけど。
そのマクラーレンは、極端に悪くもなくいつも通り。ウイングは薄めに見えたんですが、雨でもドライバーにまかせて頑張りつつ、混乱を予想して重めで引っ張るつもりなのかな?

ダークホースは高熱で参戦すら危ぶまれたヤルノ。プラクティスから安定していたんで、今回はそこそこいけるかなと思っていたらフロントローですか!スタートでミスをしなければ、ワールドチャンプ争いのキーになりそうな存在です。

スタート時点でウェット、1コーナでルイスがアロンソに押し出されて後方に下がるなんて流れがマッサくんにとっては理想的かな。
1コーナでヤルノを差してマッサの直後につければ、ハミルトンですね。あとはマッサの後ろを追っかけていればいいだけ。

久々に深夜のF1観戦だなぁ。富士のような接触だけはカンベンしてくれ。
[PR]
by qnot | 2008-11-02 03:12 | F1_2008
中国GP
あっという間に中国GPですね。

日曜日は富士で撮った写真をやっと整理して、相変わらずの歩留まりの悪さにガッカリ(笑)

上海の週末はハミルトンの圧勝だったようで。日本GPでは他のドライバーからも散々言われてしまったハミルトン。アロンソとは本当に仲が悪い様子。ここ数日の2人のコメントは大人のやりとりとは思えません。

無理に打ち解ける必要も無いでしょうし、もう、同じチームで走る事も無いでしょう。来年あたり、直接、コースの上でやり合ってもらいたいところ。

マッサは予選でやっちまった様子。ここのところ大事な場面でのミスが無かっただけに残念です。仮に軽タンクでPPとれたとしても、スタートでどうなっていたかわかりませんし。

残りは1戦のみ。大逆転劇が待ちかまえているのか?ブラジルは熱いぞ!
[PR]
by qnot | 2008-10-20 01:30 | F1_2008
トヨタ式運営の成果
F1日本GP。
公式HPでアンケートをとっていたり、あちこちで「どうだった?」という話が出てますね。時間が経ってしまいましたが、感想など。

私の場合、去年の大雨を体験していないのですが、場内で聞こえてきた会話からは「今年はかなりマシ」というものばかりでした。
自分の記憶をさかのぼっても、普段の富士スピードウェイと同じ程度の天候でした。雨も少なかったし霧も出なかったので逆に天気は良かった方ではないかと。

とはいえ、土曜日は雨という予報がでていたためか、金土曜日の場内の入りはF1にしては少なめに感じました。バス輸送とかほとんど貸し切りだったりして快適でしたが。
日曜日はさすがに混んでましたねぇ。普段、サーキットに来ていないであろう人の方が多かったんではないでしょうか。

場内でトラブルらしいトラブル(怒っている人)も見かけなかったし、イベントとしてはスムースに運営されていたと思います。

ここからは勝手な事を書くので、

Moreで
[PR]
by qnot | 2008-10-18 10:21 | F1_2008
アロンソに達磨
誰だよ、そんなオモシロイ事思いついたのは。

富士から帰ってきました。東名の渋滞はあらかじめ予想していたんで、PAでひと眠りさせてもらってから動き出したんだけど、案の定、事故渋滞になってるし...

11日は雨で12日は予想外に寒かったけど、皆さん、おおむね満足していた模様。トヨタさん赤字覚悟でイメージ挽回に賭けたという感じでしょうか。
運営について思うところは後ほど。

レースは、いきなり目の前でマッサとハミルトンが接触したりして楽しかった~!!!
今回の一番の収穫は、ベッテルくんを定点観測できたこと。彼、レース中はシケイン(昔のBコーナ)のクリップを一回もはずさないんだよね。他のドライバーは時々止まりきれなくて膨らんでいるんだけど。ヤッパ面白い子だわ。来年はウイリスと組んでどうなるか楽しみ。

それから生で観るとアロンソとハミルトンは別格ですね。ニコも結構近い感じ。キミは昔と比べると角がとれたというか、大人しくなったというか。

それから、毎度思うことなんだけど、F1だけ観に来ている人は、国内のレースもぜひ観に来てほしいなぁ。ニッポンのモータースポーツもそんなに捨てたモンじゃないと思うんだけど。

金曜日、到着するなり自由席の斜面に移植ゴテで穴を掘り始めたお兄さん。面白い!でもそんな人初めて見た(笑)わざわざビニール袋に入れて持参しなくても...高校球児みたいに土でも持って帰るのかと思ったぞ。

他にも面白い人はたくさんいたけど、このへんで。
[PR]
by qnot | 2008-10-13 01:28 | F1_2008
10月10日は晴れなのだ
11日は雨らしい。富士だもんね。

日本GP開幕ですね。うっかり会社で「F1観に行く」なんてしゃべっちゃったからなのか、今週はお仕事が大変な状態でした。そんなわけでヘロヘロなんですが、私は無事にたどり着けるのでしょうか?

富士のF1は歴史的に1回もトラブルフリーだった事がありません(キッパリ!)。
大雨だったり、ラウダがハメられたり、優勝したハントが帰っちゃったり、ジルが客席に飛び込んだり、大雨だったり。今年は何が起きるのかな?

ところで、バーニーがエンジン仕様の統一と独立系チームがエンジンメーカから同じスペックのエンジンを買えるようにするというアイディアをプッシュしているらしい。DFVの再来ですか。コストカットにはなるけど、エンジンメーカにとって、いい話に見えるんでしょうか?

中嶋くん、13日に有楽町ビックカメラにキャンペーンで来るらしいぞ。ピエールさんもだ。

現地からの更新予定なしです。レース中は寝てるかも(笑)。
[PR]
by qnot | 2008-10-10 00:38 | F1_2008
マッサ涙目
シンガポールGP 決勝。

フェラーリのピットの信号機システム。人間って、目で「とまれ!」と見せられていても、止まっていられないんでしょうね。誰かに押さえといてもらわないと。
マッサくん脱落で、ハミルトンはニンマリ。トッド親分が来ていたのに、ドライバーが突っ走っちゃったのね。リグ付けたまま走ったマッサくんはドライブスルーかぁ。
キミの最後のピットストップではロリポップ復活してましたね。フェラーリエンジンのベッテルくんは5位!

SCの原因を作ったピケ。きれいに回ってしまいました。回っちゃいけないトコなんだけど。ピケのおかげで俄然有利になったのがアロンソ。ピットストップもいい判断でした。勝てるレースをきっちりまとめられるってのは流石。

スーティルのストップでSCが入って、最後の勝負。再スタートの瞬間は二コだけじゃなくて、サム マイケルも緊張しないわけないね。ハミルトンを抑え切ったのはご立派。キミのおかげで中嶋くんもポイント圏内。

客席に投げたグローブが水の中に落ちちゃったバリチェロ。今のホンダらしいレースでした。チーム内にゴタゴタがあるという話も聞きましたが、落ち着いた環境でレースしたいでしょうね。元ワールドチャンプはこんなチームに行きたいなんて夢にも思わないかも。

トヨタは富士に向けてイケイケのプレスリリースを考えていたあたりで、ヤルノのエンジンがフケなくなっちゃったのかな。グロックはイマイチ目立たなかったなぁ。

レースは終わったけれど、みんなプランクの残りは大丈夫だったのかな?
塩原さんは地上波向きかもなぁ。さぁ、次は富士だ!やっぱり雨?
[PR]
by qnot | 2008-09-28 23:07 | F1_2008
すごいぞベッテル
シンガポールGP 予選終わりました。観客の皆さんを見ると夜祭りという雰囲気もあり。

ウイリアムズ勢、このサーキットはこれまでとは調子が違う様子。うまいことレースを組み立てられるといいですね。中嶋くんは蒸し暑いトコに向いているのか?

アロンソはめずらしい事になりました。いきなり電源が切れた感じではなかったので、バッテリーに充電できなくなって電池が切れちゃったようにも見えました。クルマは決まっているのにねぇ。このサーキットでレース中にどこまで上がってこれるでしょうか?

マッサだけダントツ、2位のハミルトンとは0.6秒以上の差。トップグループがみんな同じ作戦だったらレースでもマッサ独走ですね。インタビューで「モナコより大変」って言ってましたね。レース中盤以降になると集中力をキープするのも大変かも。

ベッテルくんはQ3で順位が下がっちゃいました。でもドライでもこんだけ走れるってのはすんごいです。あとはレースがどれくらい荒れるか荒れないかで結果が変わるんでしょう。

ハミルトン対マッサ直接対決ですよ。深夜の高速バトル。ここは首都高???
[PR]
by qnot | 2008-09-28 00:22 | F1_2008