真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:F1_2008( 109 )
パレードの予感
シンガポールGP-P3。

シンガポールド真ん中ですね、このサーキット。オーバーテイクポイントはどこなんでしょう?

明るい照明に照らされて、ピカピカのクルマがぞろぞろとパレードする予感。
バーニーは日本でもナイトレースやりたいそうですが、お台場GPだけはブッ潰してもらいたいです。都会の真ん中で夜間照明に照らされた駐車場みたい。スパのような山の中でダイナミックに走り回る感じではないですね。

なんつってレースになったらすごいことになったりしないかな。
お、フィジケラが飛んだ!「凶悪なる縁石」って...
[PR]
by qnot | 2008-09-27 22:49 | F1_2008
シンガポール開幕ですが
F1のお金の話。

日本GPが経済効果額が全GP中トップなんだそうな。行政はほとんどお金を出していないのにね。
お金の話にひっかかったんで何となく気になるのは、例のアメリカの倒産の話。F1の興行権については、CVCキャピタルがリーマンブラザーズの持ち分を引き取ったらしいけど、もともとアブク銭で運営しているF1にとって、かなりインパクトが大きいんでないかい?

サッカーではユニフォームの倒産した会社のロゴにパッチをあてて試合をしたなんて話もあるみたいだし、プライベータじゃなくても来年以降の運営資金には不安が残りますね。公的資金注入ですか!(違)
[PR]
by qnot | 2008-09-26 23:38 | F1_2008
手に汗握る...
イタリアGP。

雨の予選でビッグサプライズのP1だったベッテルくん。決勝もレインでトップを快走。フェラーリエンジンだし、失うものも無いからギャンブルできる。でもプレッシャーを受けていてもミス無く走り切れるのは器の大きさを感じさせます。ベッテルくんフェラーリ入りの噂まで出てきて、キミの動向次第ではひょっとすることもあるかも。
対して不甲斐ないのは本家のフェラーリ。地元で元ミナルディに完敗ってどうなのよ?

中嶋くんは雨の中でいいところがありませんね。トヨタのバックアップ無しでは厳しいだろうなぁ。ピケもミスが多いなぁ。中嶋くんと同じくらいの評価じゃないかなぁ。来年までで見限られる可能性アリかも。

ホンダの2台は全くいいところがありません。最後にドライタイヤに賭けたのも悪あがきにしか見えません。

ミナルディ時代も含めて、快挙です。ベッテルくん、おめでとう!!!
1回勝ったドライバーはさらに強くなるぞ。
[PR]
by qnot | 2008-09-14 22:27 | F1_2008
キミは満足なのか?
ハミルトンの25秒ペナルティ。

これでマッサとハミルトンがポイント上はほぼ並んで、キミはやっぱり離されたまま。キミは2位になるつもりは無かったそうな。レース自体はきれいに決着が着いていました。

レースは優勝してこそ意味がある。みんなチマチマ稼いだポイントでワールドチャンプになればいい。でも、ハミ出したのがマッサやキミだったらどうなのよ!(怒)


キミ対ルイス。また激突してくれ。(あ、接触するって意味じゃなくて...)
[PR]
by qnot | 2008-09-09 00:13 | F1_2008
スパスパスパ
F1 ベルギーGP。
久々に録画じゃなくて観てます。

やっぱりスパっていいなぁ。前戦のようなチマチマしたトコ(失礼)と違って走っているクルマが生き生きしている。
オーバーテイクも多いし、採算が取れないとか施設が古いとかいろいろあるみたいだけど、頼むからこれ以上レイアウトをいじらないで欲しいです。ショートサーキット化なんて絶対反対!

スパで勝てるヤツがホントのワールドチャンプだと私は勝手に思ってます。鈴鹿も近い雰囲気があるけど、やっぱりスパにはかなわない。退屈なレースが多いのは、サーキットのレイアウトがショボすぎるからだと思うな。ジャンピングスポットがあるサーキットが1つくらいあってもいいと思うくらい。そこをちゃんと走れないクルマはまともなサスペンションを持っていないと思うな(今のF1のように)。

スイッチが入ったキミのフェラーリが緑の中を駆け抜けていくトコなんてゾクゾクする。

レースは、追いつめられたボーデくんの頑張りが印象的でした。BMWは開発止まっちゃったのかなぁ。トヨタがトヨタ式で地味にポイントを獲得していくのに対して、ルノーはとても挑戦的。ピケは何かトラブったのかな?

終盤、ハミルトンはかなりワイルドな走りになってましたね。最後に雨の演出なんて!
大満足のレースでした!!!
[PR]
by qnot | 2008-09-07 22:28 | F1_2008
日本GPのスピードカーシリーズ中止
技術的な問題で中止って、どんな技術的な問題なんでしょう?

2009年のクルマが間に合わなかったという説もあるようですが、チケットが売れていなくてドライバーを集められなかったなんてことじゃないよね?

富士のストレートが長すぎて、何をどう変更しても1コーナ手前でリミッター当たりすぎになってカッコがつかないとか。

ちゃんと理由を説明してくれないと、いろんな憶測が飛び交っちゃうぞ。
[PR]
by qnot | 2008-09-05 01:24 | F1_2008
佐藤くん大人気
トロロッソから公式にテスト参加のリリースが出た佐藤くん。海外メディアの扱い方もこれまでの日本人ドライバーとはちと違います。

注目度もブエミくんより上回っている感じ。これだけ騒がせておいて来年乗らないはずがないという気にすらなります。

かつては右京さんや中野くんも走ったチームが母体でもあります。体制は大分変わっているだろうけどベッテルくんのようにサプライズを起こす伝統があるチームだから、是非とも佐藤くんに走ってもらって、レースを面白くしてもらいたいもんです。
[PR]
by qnot | 2008-09-04 00:09 | F1_2008
ミハエル免停(ではなかった)
シュー兄がドイツのケルペンで40km/hオーバー(制限速度100km/hのトコを146km/hくらいで走ってた)でつかまって、免停になっていたそうな。[キンダーガーデンにも記事が出ましたが、免停になるにはあと6km足りなかった模様。おいらが見ていたソース記事もさっきみたら書き換えられてました。75ユーロの罰金だそうです。失礼しました。]現役じゃなくてよかったね。

シュー兄いわく
"I am really sorry,It is out of character for me. Speeding should be for race tracks only."
だそうな。
[PR]
by qnot | 2008-09-03 23:45 | F1_2008
スポーツかエンターテイメントか?
フラビオがこんな事を言っているそうな。

「何で2台のクルマを走らせるのに1000人も人間が必要なのはとても理解し難い。[中略]世界は既に変化している。我々はエンターテイメントビジネスをやっているんだ。メカニカルエンジニアリングビジネスじゃない。金はマーケティングによって、広告から得ている。サスペンションやギアボックス、使ったクルマからじゃない。我々はクルマのディーラーじゃない。これが私のF1についての考えだ。とてもシンプルだろ。」

長いのでMore
[PR]
by qnot | 2008-08-29 22:12 | F1_2008
トロロッソのテスト
ヨーロッパGPの感想も書きたいけれど、ちゃんと観ている時間が...

トロロッソのドライバー候補は
5人の模様。

GP2のレッドブルドライバー セバスチャン ブエミ
同じくGP2 ブルーノ セナ
SAF1浪人組 佐藤 琢磨
SAF1浪人組 アンソニー デビッドソン
現役 セバスチャン ブルデー

ブエミは来月テスト予定。佐藤くんは交渉中であることとチーム側も認めている状況。セナはテスト予定なし。
ベルガーによれば、若手とベテランの2人を使いたいけど、まだ決定事項は無い。ということなので、じっくりとドライバー選びをする様子。
全員同じギャラなら、佐藤くんとアンソニーの2人がベストだけど、ブエミは魅力的な選択肢だなぁ。

佐藤くんもテストに参加するという噂もあるとか。ということはこのテストで最終決定ということかな?
[PR]
by qnot | 2008-08-28 06:42 | F1_2008