真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:F1_2008( 109 )
トロ ロッソとホンダ?
佐藤くん、はなまるに出てましたね。日本に滞在中とはいえ、TVメディアに出ちゃうってことは来年に向けた話がある程度固まりつつあるんじゃないの?

最近の噂ではトロロッソの名前が出ていて、同じフェラーリエンジンのフォースインディアは、ドライバーの続投を希望しているらしい。
ということは、ホンダエンジンとセットで、ベルガーのチームにセナとタクマという組み合わ?うーん、ニッポンのファンが喜びそうだ。

ホンダが仕立てて、ホンダが潰したSAF1で辛い年月を過ごした佐藤くん。ドライバーとしては確実に成長しているはず。来期、スターティンググリッドにつけたら、面白いことになりそう。
[PR]
by qnot | 2008-08-12 22:25 | F1_2008
トヨタとルノーの日
ハンガリーGP、やっと観おわりました。

ヘイッキ初優勝ですけど、できれば自力で勝ってほしかった。フェラーリもマクラーレンも微妙にトラブルが続きますね。キミのエキパイ事件とか。ハミルトンのスローパンクチャーはサイドウォールのキズが原因かもなんて言われている様子。過去には縁石で切れちゃったなんて事もありましたっけ。

グロックはいいタイミングでいい場所に居ましたね。プラクティスからいい流れだったけど、トヨタ式が実を結びはじめているのか?
今回、ルノーの2人には極端な差が無かったような印象なんですが、チームがいい仕事をしたのか、ピケが頑張ったのか。BMW、レッドブル、ウイリアムズが失速する中できちんと結果を出せています。

ハンガロリンクって、意外とリアサスペンションが動いていたので、メカニカルグリップが重要なのかもなんて想像してました。あと、シャークフィンは数値としては結果が見えないデバイスらしい。ドライバーのフィーリングだけだとか。

ホンダが、アロンソ獲得を公言していますが、ロスに

because he [Alonso] is the best. Of all the drivers right now, he is the only one that I see as totally complete, as Michael [Schumacher] was.

なんて言われちゃ、バトンくんの立場はどうなるのよ?

ひょっとしてアロンソはフラビオとかパット シモンズと合わないんだろうか。
アロンソにしてみれば、やや落ち目のフェラーリに行くよりも、ロスといっしょに仕事をする方がいいのかなぁ?
[PR]
by qnot | 2008-08-05 01:48 | F1_2008
次は名誉棄損ですか
何の気なしにNHK BSにチャンネルを変えたら見覚えのある顔が映っていました。
「何でモズレーがTVに出てるんだ?」と思いつつ、話を聞いていたら、例の事件の判決がBBCニュースで報道されていました。

プライバシーの侵害で勝訴したモズレー。
モズレー側の反撃で相討ちになった感じもあります。

勢いに乗って次は名誉棄損でNews of the worldを訴えるそうな。

イギリスではこういうネタも普通に放送するのね。
[PR]
by qnot | 2008-07-26 05:41 | F1_2008
ルノーの2人
ドイツGP 決勝。

予想に反して、オーバーテイクてんこ盛り。楽しませてもらいました。

まずは、アロンソ。ハミルトンがフェラーリに移籍するって噂は本当なんでしょうか?アロンソの焦りっぷりとどんどんドツボにはまっていく様子はマクラーレン時代を思い出させます。ハミルトンの実力を一番良く知っているのはアロンソでしょう。強い時はメチャメチャ強いのに、自分よりも強そうなライバルが現れると途端にメタメタになってしまうというメンタルな部分の問題はまだ解決できていないようです。

もう一人のルノードライバー、ピケ。タイミングとチームの好判断に助けられたとはいえ、やっと本来の場所に来た感じがします。最後の数週、いつミスするかと思っていたけれど、きっちり走り切りました。これで予選順位がもう少し上がれば、また、表彰台に乗れるかもしれません。プレッシャー下でミスをしないという点ではひとつ実績を残せたけど、アロンソのように気合いで予選タイムを上げるような集中力が次の課題かな。

気になったのはデビクル。ヘアピンのブレーキングで止まり切れなかったり、接触してみたり、体力的にもう限界なのかも。引退表明が早すぎたかも。
CSで解説をしていた熊倉さんの「私のような素人が..」発言(笑)。地上波解説でメタクソに言われて、髪も白くなっちゃって、苦労したんですね。最近の川井さんについてどう思っているのか、コメントを聞いてみたい気がします(笑)。

やる気なさそうなキミが心配。まぁ、F1だけが人生じゃないか。
[PR]
by qnot | 2008-07-20 23:10 | F1_2008
ドイツGP 予選
ドイツGP 予選

雨かもなんて話でしたが、ドライのまま。とはいえ結構、風は強かったみたいですね。

サーキットにはミハエルとミカが来ているようで、ドイツだなぁという感じ。そのメルセデスというかマクラーレン。右のサイドポッドのエアインテークが小さいみたい。左右非対称でも塞いだ方がドラッグが減るんでしょうね。右回りサーキットでストレートが短いので、左の方が良く冷えるのかな?

予選順位はいつもの顔ぶれにヤルノが食い込んだ感じ。トヨタも地元といってもいいかも。ヨーロッパではイイとこみせたいだろうし。プラクティスよりも0.5秒速いので、燃料軽いのかも。

レースはアロンソが暴れてくれると面白そうだけど、天気次第でしょうか。晴れたら淡々と進むのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2008-07-20 11:50 | F1_2008
2009年のホンダのシート
今年と同じ模様。

KERSが入ったり、変更が多いのでクルマの開発に一貫性を持たせたいんでしょうね。

どうする佐藤!?
[PR]
by qnot | 2008-07-19 12:59 | F1_2008
ベルナール カイエ
モータースポーツ写真の大御所。この前キミに突き飛ばされたP H カイエは息子さん。81歳で亡くなられました

フランク爺さんやバーニーがF1を始める前から1983年までF1を撮り続けました。60年代のF1写真のクレジットでは頻繁に名前を見かけます。
F1マシンが機械としての美しさを最大限に放っていた時代の人。この時代の人はあと何人生き残っているんだろう。
[PR]
by qnot | 2008-07-13 18:24 | F1_2008
修正版マスダンパー
久々の更新。イギリスGP、まだ見てません(爆)
バリチェロ、表彰台だったようで。荒れたレースで淡々と走ったんでしょうか?

さて、復活したF1 MODELiNGをみていたら、マスダンパーにかわって上位チームで使われはじめているサードダンパーの構造が出ていました。
ピッチングをギアネジで軸の回転に変えて軸のまわりの重りの慣性で過剰な動きを抑える仕組みらしい。マスダンパーが直線的(例えるならY軸方向)に動くのに対して、新しいのは回転方向(ω方向)という違いだけ。

どういう言い訳をしたのか知りませんが、新しいダンパーがOKになる理由がよくわかりません。効果は全く一緒のような気がするんだけど。サスペンションを介しているかいないかという違いがあるといえばあるかな?

[追記]
CSのF1GPニュースでマクラーレン式について論文が出ているという話が出てたので探してみました。

これでしょ?マクラーレン式はラックアンドピニオン(ギア式)らしい。こっちの方が自然な気がする。フェラーリは特許に抵触しないためにネジ式にしたのかも。
ざっと流し読みした感じだと、ステップ応答(0から1にステップ状に変化する入力に対する出力)の立ち上がりを改善する効果が大きくて、振動を早く収束させる効果はチューニングが必要な感じ。ダンパーの高周波特性が良くなればいらなくなりそうだけど、今のダンパーでは使った方が効果があるんでしょうね。
[PR]
by qnot | 2008-07-13 02:31 | F1_2008
F1モデリング 復活!
昨年の悲しい幕引きから半年ちょっと。ついにF1 MODELiNGが復活です!

手始めに1976富士日本グランプリと77年の2冊が店頭に並んでました。今後、どんなペースで出版されるのかわかりませんが、とりあえず7月10日にはVol.35が出るらしい!

出版業界は相変わらず大変でしょうけど、マニア向けであれば安定して売れるはず。また、買い続けるので頑張って生き延びて下さい。
[PR]
by qnot | 2008-06-29 04:06 | F1_2008
どちらかというとセカンド?
フランスGP決勝。

キミのエキパイはピットで外すのかと思ったけど、そのまま走っちゃったのね。お咎めナシなんだろうか?

ヤルノは気合で走りきりましたね。相手がコバライネンだったのでおさえ切れたのかも。ともあれ久々の表彰台です。おめでとう!

マッサを筆頭にコバライネン、ピケ、ウェーバー、中嶋、バリチェロとチームメイトに負けているっぽいドライバーがチームメイトよりも上位フィニッシュ。完走率高すぎだし、何か不思議なレースでした。

ピケはピットロードでの失速があったものの、やっと結果が出せました。アロンソの終盤のペースはやや疑問が残るけど、周回遅れの処理を利用してきっちり順位も上げたし、それなりに評価してもいいんじゃないでしょうか。

ハミルトンは悪いところ全開でしたね。どんどん悪循環にはまっていった感じ。もう一人最悪だったのは唯一のリタイア、バトンくん。来年以降の契約について、微妙な発言も出ているようだし、ホンダに見切りをつけるのか?来年に向けた開発にリソースを集中させているならやむを得ないかもしれないけど。今年もダメなんだろうな。
[PR]
by qnot | 2008-06-23 00:57 | F1_2008