真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:F1_2008( 109 )
プレカン会場は暑いのか?
フランスGP予選。天気が良くて、クルマもきれいに見えます。

予選後の記者会見で、キミが大汗かいてました。マッサは白目が充血してるし、ルイスくんも暑そう。フェラーリの2台が圧倒的にイイのはわかるんだけど、ドライバーの体調がちょっと気になります。

レッドブルの2台が頑張ってましたね。シケインではかなり苦しそうだったんで、空力で稼いでいるのか?とも思ったけど、S3の方がいい結果が出ているんですね。単に軽いだけかも。

ホンダは相変わらずストレートスピード遅すぎです。今年はもうあきらめモードなのか?

ルイスくんは後方スタートなので、キラキラヘルメットのアロンソがどこまでクルマを持って行けるかが見どころかな。津川さん情報では、ルノーにもイナーシャダンパーが載ったらしいし。でも、レースは天候に変化がなければスタートで決まっちゃうかもね。
[PR]
by qnot | 2008-06-21 22:45 | F1_2008
アンソニーがF1テスト予定
アンソニーくん、ル・マン出場のブルツにかわってホンダのテストに参加する予定だそうで。

良いドライバーなんだよ。テストに関しては。問題はレース。どうかなぁ。
[PR]
by qnot | 2008-06-15 21:28 | F1_2008
信号は何のため?
カナダGP決勝。

雨は降らなかったけど、やっぱりドタバタしたレースでした。
頑張ったのはバリチェロ。体調悪かったにもかかわらず7位。バトンくんはギアボックストラブルで予選をパスしたってことですか。レースも淡々と走るだけ。

キミに突っ込んだハミルトン。いきなり前が止まるなんて思ってもみなかったんでしょう。以前から疑問に思っていたんだけど、何でレース中なのに、ピット出口が赤信号になるんだ?SCの位置を見ながらポジションの調整をするためでしょうか?何かスッキリしない。

中嶋くんは狙っていたのにねぇ。ちょっと欲張りすぎたか。アロンソも回っちゃうくらいのレースでした。来年はキレイに舗装し直してくれるのかなぁ。

今年のカナダはBMWのためのレースでした。クビッア優勝おめでとう!そろそろニックにも暴れて欲しいなぁ。
[PR]
by qnot | 2008-06-10 01:12 | F1_2008
カナダGPも荒れる?
カナダGP 予選。

FP中から微妙だったツギハギ路面。予選中に盛大に壊れ始めちゃいましたね。
予選結果は、バリチェロの頑張りとウイリアムズの好調さが印象的でした。バトンくんはどうしようもない状況だったようで。セットアップの方向性を間違えて中途半端な結果しかだせないのなら、やめちゃえという判断でしょうか。真剣に走って、バリチェロに負けちゃうわけにはいかない。

上位3人は予想どおりでしたが、ハミルトンはキミのストレートスピードを気にしているらしい。雨なら関係ないかも。

いずれにしても今年もセーフティーカーが出るだろうし、雨になればモナコみたいなレースになっちゃうんじゃないかと思います。中嶋くんは淡々と完走を目指すんでしょうね。
[PR]
by qnot | 2008-06-08 06:14 | F1_2008
モナコGP
ウェットコンディションなのはわかった。いや、レースはちょびっとだけ観たけど、予選は全く観れていなかったり。

後日、追記予定です。

今さらですが、予選観ました。やっぱ、マシンコントロール大変そう。ピケとかデビクルとか。ルイスくんは滑り出してからの修正も上手いねぇ。
アロンソは比較的ステアリング修正が少ないのに、フェラーリとマクラーレンはどちらも細かい修正入りまくり。アロンソはレースが荒れると予想して、無理してない感じかな?

決勝結果の感想は後日(爆)

[いまさらですが追記]
もう、雑誌も出てるし。
細かいことは特にいいや。まぁ、攻めた人は壁にあたったり、追突したりして、淡々と前との間隔を保ちつつ走り切った人がポイントを獲得したレースなのかな。最近の若いドライバーはすぐ泣くんだな。自分のミスでも無いのに泣くなよな。
[PR]
by qnot | 2008-05-26 02:22 | F1_2008
ハッキネン、火事から逃れる
ハッキネンの南フランスの家が火事になった模様。

トロフィーキャビネットの電気系故障が原因らしい。
ハッキネンは2人の女性とともに無事だったとか。どゆこと?離婚の理由がバレちゃったか??
[PR]
by qnot | 2008-05-18 23:39 | F1_2008
ランチアがトロ ロッソを?
ソースが良く判らないけど、買収するかも?という噂があるようです。
ランチアにそんな余力があるのかなぁ。

佐藤くんがルノーでテストする?なんて噂もあるようですが、これはピケに対してプレッシャーをかけているだけじゃないか?
[PR]
by qnot | 2008-05-17 23:49 | F1_2008
トルコGP決勝
やっぱ最終セクションは観ていておもしろいや。レースではギリギリまで行かないけど、サイドバイサイドで行けるかどうか、ドライバーの自信の程が見て取れます。

さて、レースそのものはマッサのためにあったようなもの。もう一人頑張っていたのはハミルトン。コバライネンに何も起きなければねぇ。もっと面白くなったのに。

マッサくんについては、何も言うことなし!ミスもなくペースコントロールもカンペキ。
ハミルトンは、プロモーションで恥ずかしいカッコをさせられた?影響もなく、らしいレース運びが復活してきた印象。やっぱこうでなきゃね。

一方で、やっちまったのはフィジコ。中嶋くんも予選であんな順位にいちゃいけません。さらにスタートで出遅れたりするから、巻き込まれちゃうんだよな。真面目で素直なのはいいけど、もっとアグレッシブさが欲しいねぇ。走り込んで速くなるタイプはF1に向いていないかも。二コはちゃんとポイントとってるし。

ルノーの2人。ピケはコバライネンとのバトルで頑張ってましたね。でも、彼もあんな順位からスタートしてちゃダメだよな。アロンソはほとんど映らなかった気がするんですが、淡々と走ってポイントゲットかな?できることをきっちりこなしてBMWの後ろにつけるあたりさすが。

以前、政治的にモメたトルコGPでしたが、今年は犬とか人が入ってきてまた罰金でしょうか。
[PR]
by qnot | 2008-05-12 01:32 | F1_2008
トルコGP予選
スペインで健闘したアロンソ、もうちょっと行けるかとも思ったんですが甘かった。
ルノーはあと一歩という状況のままですね。

このサーキット、最終コーナにつながる低速セクションの走りっぷりが予選タイムと一致するんじゃないかなんて思いながら観てました。トラコンなしだとホームストレートに向けてアクセルを開けていくタイミングがうまく合わせられないと厳しい感じ。中嶋くんはオーバー出過ぎでこのあたりでとっ散らかっているように見えました。最後のアタックでは上手くまとめたけど、最初のセクターが悪かったのかな。

キミはイマイチ元気が無いのかなぁ。気温低めの影響をモロに受けちゃったかも。レースでペースを維持できるのか気になります。

明日は、ウェーバ、アロンソ、ヤルノがスタートでどういう順番になるのか、キミがどのタイミングでピットに入るのか、中嶋くんとピケの戦いに注目かな。最近、キレが無いハミルトンにもそろそろピシっとしたレースをみせてもらいたいところ。コバライネンに負けて気分が良いわけないよね。

ミハエルのお子ちゃまがミカという偽名を使ってカートレースに出たそうな。まだ、あまり速くないらしい。親は選べないからねぇ。
[PR]
by qnot | 2008-05-10 22:42 | F1_2008
宮田さん、熱いな
F1村へのうらみつらみでもないけれど、熱く語ってます

でも、SAF1はF1村の庄屋さんにハメられたという説はちょっと違う様な気がします。彼らの方がアタマが良かったんですよ。戦略が一枚上だった。まんまと騙されたなんて騙される方が悪いんです。亜久里さんは過去にも散々ヒドイ目にあっているよね。ハメられたかもしれないし、判断ミスもあったかもしれない。でも騙されてはいないと思う。

何年か前、私がお仕事で空港にマシンガンを持った人が立っている国に行って、戻ってきたときに感じたのは日本の異質さでした。平和すぎます。他人を信頼しすぎです。生命の危険を感じません。彼らは命がけでビジネスをしているんです。

F1村はそんな中でも強者ぞろい。金は取れるところからブン獲る。自分の不利益になる話は徹底的にツブす。法にふれなければ何でもやる。法にふれても損得勘定で得が多ければ平気で違法行為もやる。それがF1の興行でしょう。

でも忘れちゃいけないのは、F1は世界最高のドライバーとエンジニア達が全力を尽くして戦うスポーツでもあるということじゃないのか?
[PR]
by qnot | 2008-05-09 02:00 | F1_2008