真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:F1_2009( 90 )
今年の締めはアニ復活
2009年もあっという間に終わり。シュー兄とロスのコンビが復活という話題をNHKが報道していて、F1もスポーツとして捉えてもらえているのねとちょっと嬉しかったり。

まぁ、どういう経緯で復活する事になったのかは闇の中ですけど、彼がチーム内でどんな位置に付くのか、非常に興味があります。二コをアーバインやバリチェロのように干して、自分だけのチームにするのか、それとも開発ドライバーとしてチームプレイに徹するのか。

インタビューを読んでいると、「ただ走りたい」という思いは伝わってくるけど、周りをコテンパンにやっつけて「勝ち続けるんだ」という感じではありませんでした。まぁ、勝てるかどうかは走ってみなければわかりませんけど。でも、彼なら何勝かできるはず。

面白いのは、ベッテル、ハミルトン、バトンがどう戦うかってところ。もちろん、直接対決したことがあるアロンソも黙ってはいないでしょう。そしてマッサも。マクラーレン対メルセデスでチャンピオン争いになったら...そうなってから考える事にしようかな。

ちょっと早いですが、皆さまよいお年を。
[PR]
by qnot | 2009-12-25 22:48 | F1_2009
ドニントンパーク閉鎖
1930年代にオープンしたドニントンパークサーキットが閉鎖される事になったそうです。

1993年、雨のヨーロッパグランプリの舞台、MotoGPでは長年お馴染みのサーキットでした。
DVLLが買い手を見つけられなかったという事だけですが、イギリスGPの話が流れたあたりから危なかったんですね。
ここのクルマはどこかに売られちゃうんだろうなぁ。
[PR]
by qnot | 2009-12-25 22:35 | F1_2009
ルノー売却とカムイフライング
Stingerにザウバーと契約したって出てますけど、大丈夫なのか?

ルノーはプロドライブではなくて、ルクセンブルクの企業家、ジェラール ロペスの「ジェニーキャピタル」に売却だそうで。昔、国内にゼニーってチームがあったそうで、クルマにはイヤミが書かれていて赤塚先生がスポンサーだったらしいんだけど。ルノーも金食い虫になるんでしょうか?

シュー兄の復帰が本気なら元BMWの2人がルノーに移籍という事になるんでしょうかね?
[PR]
by qnot | 2009-12-17 01:50 | F1_2009
バージンレーシングだった
グロックとディ グラッシと公表されました。新車はなんと風洞なし、CFDのみで開発中らしい。
ブラウンGPで何かを学んだ結果なのか、それとも元シムテックのニック ワースの自信なのか。単にケチなのかも?

そういえばシムテックにはMTVがスポンサーに付いてましたね。
[PR]
by qnot | 2009-12-16 03:01 | F1_2009
次はバージンGP
ロータスの次はバージンGPの誕生ですね。

2人目のドライバーはディ グラッシという噂ですが、さて?
レッドブルのエンジンがルノーで確定らしい。チーム売ってもルノー本体はもう少しF1にかかわっていくのかも。

売れ残りはハイドフェルド、佐藤くん、中嶋くん、小林くん、ピケにグロージャン、アルグ以下略(契約はしてるらしい)、フィジケラはどうする?あとミハエルにJV!?

空いているのはメルセデス、ルノー、トロ?、USF1、バージン、ザウバー、カンポス、そしてここ?

メルセデス、バージン、ザウバーの噂は信憑性が高そうなので、残るはルノー、トロ、USF1、カンポスかな?カンポスはパレンテかペトロフかな。クリスマスまでにもうひと動きあるか、それとも年が明けてからか。ホントに走り出してみないと信じられないけどね。
[PR]
by qnot | 2009-12-14 23:01 | F1_2009
佐藤くんはINDYかな
残念でした

やっぱりF1に日本人は何人もいらないのかも。1年のブランクってのは厳しいのかなぁ。
まぁ、ロータスも所詮、ガスコイン頼みな訳でどのくらい期待できるかっていうと微妙なわけですが。

でも、ガッカリ。
[PR]
by qnot | 2009-12-13 20:55 | F1_2009
ヤルノ確定
ロータスと3年契約らしい。

佐藤くんとコバライネン、微妙な選択だなぁ。
バーニー的には、キミが出て行ったF1に日本人は1人いればいいんだろうけど。
新人くんとキャラもかぶるんだよねぇ。でも、Banzai driver対決、観たい!
[PR]
by qnot | 2009-12-13 03:44 | F1_2009
黄色系のジンクス
ジョーダン、ベネトン、ロータス、ミナルディ、コローニ、フォルティコルセ、マスターカード色のローラ、オレンジ色のアロウズも。今年のブラウンGPもそうだなぁ。

そしてルノーは?
[PR]
by qnot | 2009-11-30 00:01 | F1_2009
メルセデスはブラウンを買ったのか?
バトンのマクラーレン移籍が確定して、ブラウンGP改めメルセデスGPのシートが空きました。面白いのは、直前までブラウン氏はバトンにラブコールしていた事。

お財布を握っているN氏はバトンの賃上げにYesと言わず、タダ同然で手に入れたチームがいくらで売れたか計算するのに大忙しでしょう。中東にでも渡ってコンサルティング業でも始めたら?そろそろF1からサヨナラしてくれないかな。

そんなN氏の口車に乗せられたメルセデスが買ったのはホンダが大量投資した結果出来たマシンなのか、それともブラウン氏本人なのか?メルセデスが独自にチームを運営するメリットが全く見えません。
今年みたいにマクラーレンがコケたときの保険?後半失速気味だったブラウンGPがコケない保証はありませんぜ。ドライバーだって二コの実力はダメじゃないけどワールドチャンプの器なのか未知数だし。

N氏がメルセデスを口説くとしたら何て言うだろう。
「実績は無いけどドライバーのコストパフォーマンスは抜群」
「ついにオールゲルマンチームの完成ですよ」
「ほら、ホンダが大量投資したマシン付き!普通に開発費をかければこのチームが3つくらい買えますぜ。今年の序盤、圧倒的な速さを見たでしょ?」
「マクラーレン?ロスがいなくなったマクラーレンなんて、あと何年持つと思っているんですか?」
「マクラーレンを買収?あんなに大きくなってしまった会社バラ売りは無理でしょ。ちょっとお財布の中身見せてよ。取締役会にかけなくても決裁できるお金どのくらい持っているの?あぁ、さすがメルセデスさん、あなたのポケットマネーでウチのチームの筆頭株主になれますよ。」
「F1にはまともなメーカはいなくなりそうですよね。来年のルノーエンジンがちゃんとメンテナンスされると思いますか?そうするとレッドブルはもう敵ではない。あなた方の手のひらの上に乗っているマクラーレンだけがメルセデスGPの敵なんです。わかりますか?フェラーリは今年の大失敗作をゼロから作り直しですし、今年のアドバンテージを考えればメルセデスGPが圧勝するのは目に見えています。」
「ポケットマネーでトップチームが買えるんですよ。マクラーレンにかけているコストを1チームに集約して、エンジンユーザからはしっかりとお金をもらいましょうよ。それが健全なビジネスモデルです。しかも今なら世界の頭脳、ロス ブラウンがもれなく付いてきます。絶対にお買い得です。」

そうですか。じゃ、ロスもバトンといっしょにマクラーレンに移籍するってことで。
どう見てもホンダの次のカモはメルセデスだよね。
[PR]
by qnot | 2009-11-18 23:02 | F1_2009
キミかバトンか?
マクラーレンの残りのシートを巡って動きが。

キミのマネージャーがマクラーレンを訪れたというニュースと、バトンとマネージャーが同じくマクラーレンを訪れたというニュースが同じようなタイミングで出ています。

ブラウンから増額(2年前と同じ?)を断られたバトンと「やるなら勝てるクルマで走りたい」キミ。マクラーレンから見ると、ルイスがいるので安くて速ければどちらでもいい...なんて事は全然なくて、契約があるとはいえメルセデスからの確実な支援を受けるためにバトンを引き抜いて、ブラウンを弱らせておきたい!かも。

ブラウンがキミと契約できるほど資金を持っているとは思えませんし、バトンがマクラーレンに移る話はブラウンに対する揺さぶりと思われていたでしょうから、マクラーレンが真面目にバトンの事を考え始めたと思ってキミ側が動き出したという事かもしれません。キミはギャラが欲しいわけでは無くて勝てるクルマが欲しいだけでしょうから、大幅値下げもありうる。バトンにしてみればメルセデスの件があるわけで多少高くても買ってもらえる可能性がある。

最後はルイスがどちらを望むかで決まったりして。
[PR]
by qnot | 2009-11-14 16:51 | F1_2009