真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
<   2004年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
バトンくんの間違い
F1Racing.netの記事なので、もうじき日本語になるでしょう。

"みんなが言っていることを聞いて--実行した、正しいと思ったからだ。でも違ってた。"

ジョーダンとアーデンのお話は、アーデンによる買収ということらしいですね。中国の企業とアーデンがジョーダンを買収してしまうとか。別のソースによると、契約は12月10日までに合意するんだそうな。アーデンのホーナーが親分になったら、エディはF1を去ることになるかも。

バトンくんのつづき
[PR]
by qnot | 2004-11-30 23:51 | F1_2004
DVD-Rが読めなくなった!
メーカーさんの注意書きに書いてあることはホントなんですね。

TDKではなくて別のメーカですが、この夏の間日当たりがいい場所に転がっていたDVD-Rが読めなくなっていました。同じ場所に置いてあったTDKさんのDVD-Rは無事でしたので念のため。

秋葉原で安売りしている海外製のメディアは危ないという話を聞くので避けていたんですが、今回読めなくなったのは国内メーカの物。記録面に傷も無く、同じ時期に記録して引き出しの中に保存しておいた同じブランドのディスクは無事でしたから、環境条件が悪かったんでしょう。
DVDに貴重なデータや映像を保存することも多くなってきていますが、紫外線には要注意です!
[PR]
by qnot | 2004-11-29 01:12 | ヒトバシラ?
ジョーダンがアーデンと合併?
ジョーダングランプリの名前が変わるかもしれません。
かねてからF1参入のうわさがあった、F3000チームのアーデンがジョーダンと合併するというアナウンスが数日中にあるかもしれないというお話。

噂では、エディとホーナーは既に契約済みで、間もなく新チーム名が発表されるとか。ホーナーは、資金を調達できた模様。

ドライバーは、ハイドフェルドはウイリアムズに移籍する可能性が高そうだけど、ティモ グロック、ライアン ブリスコー、デビクル、リウッツィくんなんかの名前があがっています。

さて、またしてもガセネタなのか本当なのか?
あってもおかしくない話だけど、こればかりは公式発表を待たなければわかりません。
トヨタエンジンを獲得して、2005年は復活の足がかりをつかめるのでしょうか。
[PR]
by qnot | 2004-11-27 00:01 | F1_2004
トゥルーリからフィジコへの引継事項などなど
要は「アロンソを立てておけ!」ってことみたいです。

トゥルーリによれば、
"モンツァがいい例だよ。大好きなコースでとってもよく知っているのに、それでもアロンソの方がレース中は0.5秒も速いんだ。"
"同じように今でも全く理解できないたくさんの似たようなことが起きた"
"自分に起きたことは同じようにビルニューブにも起きたんだ"
だそうで。"でも、もうカンケーないもんね!"と締めくくられています。言いたいこと言っちゃいましたね。来年の結果が楽しみ。

デビッドソンのウイリアムズテストには、当然、現所属チームの許可が必要ですが、ホンダの意向で却下されるかも?早くもリチャーズ式とは違ったチーム運営が始まったのでしょうか?

バーニーと銀行との裁判は、判決までもうちょっと時間がかかりそうですね。普通ならバーニー側がどう考えたって不利です。

ブルツがRed Bullに接近?ってことは、Red Bullはフェラーリじゃなくてメルセデスエンジンを狙っているのかな?
でも"We are absolutely not interested in Coulthard"だそうです。ウイリアムズ入りもほとんど無理になってしまった今、彼は1年浪人してまでF1に残るんでしょうか。
[PR]
by qnot | 2004-11-24 23:36 | F1_2004
マカオGP決勝も大荒れ
注目していたドライバーはみんなクラッシュ!マカオGPは荒れた展開になった模様です。
優勝はプレマくん

ルイスくんとニコはリスボアベントでクラッシュ。
ピケJr.は27位から追い上げるものの10位でフィニッシュ。
中嶋Jr.はルイスくんに追突されてクルマが壊れ、何とか完走。

優勝のプレマくんはプラクティスから予選、決勝に向けて徐々にタイムを上げていきました。2位のクビカくんは、プラクティス、予選からずっといいペースで、関係者にアピールできたのではないでしょうか。
ルイスくん他クラッシュしちゃった皆さんは若さが出た感じですかね。ホントに若いか(笑)。

もう一つ気になっていたフォーミュラルノー。
タナボタで2位にブルーノ セナくんが入りました。トップ争いの4台が最終ラップでクラッシュというこちらも荒れた展開。セナくんはやっぱりダ シルバ家の顔つきしてますね。

トーチュウの記事によれば、安岡くんは早々にリタイアしてしまった模様。それよりも残念なのは、小林くん。レースをリードして最終ラップまでトップを走っていたにもかかわらず、2位のドライバーの無謀なオーバーテイクでお立ち台がフイに。結果としては残らなかったけど、これからも頑張って欲しいです!!
[PR]
by qnot | 2004-11-22 18:11 | F1_2004
中嶋エンスト!(マカオGP予選レース)
以前の2ヒート制から予選レース->決勝レースという流れに変わったマカオGP。

何の因果か中嶋とピケがスタートでエンスト。後方は大混乱だったそうで。

状況はちょっと違いますが、親子で似たようなことしなくても...
おおきな怪我がなかったようで何よりでした。

予選レース1位のルイス ハミルトンくん。走っているところは見たことがないんですが、いい顔してます(笑)レッドブル入りが噂されているリウッツィくんとあわせて注目です。近い将来にマクラーレンのテストドライバーって可能性もあるんじゃないでしょうか。<-根拠なし

決勝はニコ対ルイスくんになるのか、クビカが逆転するのか!?オペル対メルセデスという感じもありですね。
[PR]
by qnot | 2004-11-21 07:49 | F1_2004
リチャーズは2005年まで(修正:今シーズンまで)
あちこちに出ていますが、ホンダがB.A.Rの株式を買い増し取得しました。

株式の45%を取得ということらしい。記事の最後の部分は、現在の株主比率で10%程度?を占めるマイナーな株主がすんなりと売却に同意してくれなかったら、管財人にチームを渡して、再度株式を取得し直すという手続き上の話みたいです。

最終的にホンダがチームを丸ごと持つつもりならば、もっとつっ走ってしまってもよかったような気がします。B.A.T側からの要望があったか、ホンダの腰がひけているかどちらかでしょうね。

More
[PR]
by qnot | 2004-11-20 07:25 | F1_2004
マカオGP予選2日目
中嶋くん惜しくもクラッシュしてしまった模様。
予選結果はこちら

ニコとネルシーニョくんはいいとこまできてますね。

ところで、マカオのフォーミュラルノーチャレンジでもでも日本人大活躍です。
結果はこちらから
予選4位の安岡くんのおじさんは、第2期ホンダの安岡リーダーらしいですね。
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/kikaku/044/11.htm
イギリスでフォーミュラフォードを経験して、今年はフォーミュラトヨタに参戦中。

予選2位の小林くんはフォーミュラトヨタからイタリアのフォーミュラルノーへ。
こちらのレースも注目です!
[PR]
by qnot | 2004-11-20 06:35 | F1_2004
マカオGP開幕
中嶋Jrは予選一回目8位

ケケの息子さんニコくんは6位。
ピケJrはイマイチの16位。
アラン ジョーンズJrのクリスチャンは26位。

中嶋以外の日本勢は、横溝くん14位、平中くん18位、池田くん23位。
ちなみに2001年の佐藤くんは予選2位、レースではLeg1,2ともにトップで優勝でした。
2日目も頑張れ中嶋!

暫定ポールはマクラーレンと関連があるルイスくん
暫定2位のジェームスくんもイギリスユーロF3組なんですね。
ニコくんは、古いタイヤで走ったそうで、「明日を見ててよ!」なんて言ってます。
[PR]
by qnot | 2004-11-18 23:06 | F1_2004
ホンダがB.A.Rを買収ぅ?
今後12ヶ月以内に買収する噂があるそうです。

他の噂では、"ホンダがB.A.Rの株を買い増ししたけど、チームのコントロールには興味がない"というのもあるそうな。

で、リチャーズが更迭されてニック フライと交代という話です。この件についてフライさんは"現時点では何も言えない"と当然のコメント。

共同創業者のレイナードさんによれば、"前回の役員会議では話題になってなかったし、次の月曜日の会議で取り上げられるかどうかもわからない"とか。レイナードさんはホンダに買収してもらうのは大歓迎!という考えのようです。

現在、大株主のB.A.Tは2006年にはF1から撤退すると言っていますし、タバコ広告の規制によって、撤退時期が早まる可能性もあるそうです。リチャーズの去就も含めて今後の動きが気になります。
[PR]
by qnot | 2004-11-18 07:32 | F1_2004