真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
来期のB.A.Rはバリチェロ-佐藤?
GrandPrix.comがBarrichello and Sato at BARという記事を掲載しています。

バーニーの発言にもあるように、バトンくんとウイリアムズの契約は履行されて来期のB.A.Rはバリチェロ-佐藤が現実的というのがGrandPrix.comの見方。
ウイリアムズは、バトン-ウェーバ。バリチェロの後にはマッサくん。BMWにはハイドフェルドとジャック。

そうなるとすればきれいに収まりそうです。マッサくんがフェラーリでどんな活躍を見せるのか楽しみですねぇ。
ところで、来年からV8エンジンになってシュー兄はまだF1を楽しむことができるんでしょうか?アクティブサスの時代を知っている残り少ないドライバーとしては、「こんなのF1じゃない」とか思わないのかな?ちょっと気になります。
[PR]
by qnot | 2005-07-31 07:25 | F1_2005
ハンガリーGP予選
今度こそハンガリーGP予選。

期待していたマクラーレンのカラーリングは変更されず。WESTロゴだけ外されていました。B.A.Rも明日からはタバコロゴを外すとか。ギリギリまでもめてみたりして往生際が悪いなぁ。

何といってもフェラーリのお兄さん!驚異のタイムでPP。2位との差は1秒近いです!!!ハンガリーGPとBSタイヤといえば、アロウズ-ヒル、幻の優勝ってのがありました。ウイリアムズから移籍したデイモン ヒルがアロウズでただ一度だけ優勝できたかもしれないというレース。このコースに関してはBSは何かをつかんでいるのかもしれませんね。明日の気温が気にはなりますが、レース終盤に向けて何が起きるんでしょう?目が離せません。

最終コーナではみ出したアロンソ。S3でのタイムロスは0.5秒くらいでしょうか。モントヤとはいい勝負だったのになぁ。

ヤルノとラル夫くん、意外なコースで活躍しています(失礼!)。どのチームがどんなタイヤを選択しているのかわからないんですが、ひょっとしてトヨタはソフトでしょうか?

B.A.Rはハードタイヤとか。淡々と走って上位を狙う作戦のようですね。ストレートスピードがのびているのも意外です。
佐藤くん、今回は接触とコースアウトだけはやめよう。ポイントはとれなくてもいいから作戦通りにレースを終わらせてほしい!そうすればきっといいことがあるはず!!!
[PR]
by qnot | 2005-07-31 05:52 | F1_2005
バリチェロのB.A.R移籍が決定?
ハンガリーでは気になる噂が流れているようですね。
Has Barrichello signed for BAR?
Barrichello signs for BAR?
Has Rubens signed for BAR?
この状況は、かなりキツイです。B.A.Rとしては、バトンくんを手放さざるを得なくなったときを考えてバリチェロと契約。もし、バトンくんが残留できるならバリチェロ-バトンでいくつもりでしょう。この2人と佐藤くんを比べるとホンダとしても無理にネジ込むのは難しいだろうなぁ。
佐藤くんとしては、動くに動けない状況。バトンくんの移籍問題を見守るしかありません。

バーニーは、「私はバトンのファンだ。彼が勝つのを見たいし、いつの日かワールドチャンプになるのもね。でも、契約書にサインしたら合意した内容に従わなければならない。契約は契約だろ。」
Ecclestone critical of Button
とおっしゃってます。

[追記]
Nifty F1にも記事がでました
[PR]
by qnot | 2005-07-31 05:31 | F1_2005
悲しい知らせ
ハンガリーGP予選。プラクティスでした(爆)。いきなりボケてます。

佐藤くんはドライブシャフトのブーツが破けたとかで、プラクティス2回目は十分に走れなかった模様。

好調なのはトヨタ!
トヨタのクルマって中低速コースはイマイチという印象があったんですが、着々と進化していますね。今回は活躍しそうです。

フェラーリのお兄さんは電気系トラブルだとか。バリチェロがいい仕事をしているとはいえデータは半分になっちゃいますね。レースの前に問題が出て良かったと思いましょうかね。

ところで、この週末、マクラーレンのピット裏で食事を提供している"Absolute taste"というマクラーレンの関連企業のチーフ、Darren Hawkerさんがホテルのベランダから転落して亡くなられたそうです。昔、ロータスのメカニックさんが酔っぱらってベランダから落ちて亡くなられたことがありました。今回も事件性はないようです。
[PR]
by qnot | 2005-07-30 02:56 | F1_2005
三和豆友食品株式会社
スーパーで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を見かけて、ずいぶんと長い豆腐だなぁと思ってました。しかし、他にもこんなにたくさん商品を出していたとは...

関西進出計画も着々と進行中の様子。本家サイトからもたどれますが、Flash使いまくりのこちらもなかなか。いきなりジャカジャカ音がします。そこは男前ということで(笑)

茨城は三和町。おそるべし。
[PR]
by qnot | 2005-07-27 03:53 | ヒトバシラ?
iBookはワイドじゃなかった
新しいiBookとMac miniが発表されましたね。噂されていたワイドスクリーン14インチモデルはなし。

Tigerフル対応のATiグラフィックチップとBluetooth2.0。ありゃ、Mac miniのグラフィックチップはまだRadeon9200なのね。iBookは微妙に値下がりしているなぁ。

そういえば、konfabulatorがシェアウェアじゃなくなったようですね。Windows版もあります。10.4でない人も試してみる価値ありかも。
[PR]
by qnot | 2005-07-27 03:42 | Mac
チームとメーカから合同声明
9チームとメーカ5社によるミーティングの結果、2008年のレギュレーションについて合同声明が出されました。FIAからの提案に対する回答という位置づけでしょう。

・Agreement on key principles for 2008 Technical, Sporting and Legal framework in line with recent FIA fan survey
2008年に向けた、FIAアンケートの結果に基づくテクニカル、スポーティングレギュレーション
の基本方針については合意。

・Summary of proposals sent to the FIA - discussion with Governing Body planned shortly
FIAに提案のサマリを送付、間もなくFIAと議論を開始を予定

・Grand Prix Manufacturers' Association (GPMA) founded manufacturers and teams continue working together on providing world's best sporting spectacle
メーカとチームにより設立されたGPMAは、最良のスポーツスペクタクルを求めて共同で活動していく

敵対的に別シリーズを立ち上げるという動きからかなり軌道修正されてきている感もあります。
まぁ、落ち着くところに落ち着いてきたといったところでしょうか。


あと、香港の企業がFOMを買収しちゃうぞ!という話は時期尚早らしいです。バーニー側からも香港のハッチソン氏も否定のコメントが出されています。
[PR]
by qnot | 2005-07-25 23:28 | F1_2005
うまくいかねーな
ドイツGP決勝。
まずは、バトンくん表彰台!おめでとう!!!
きっちりとマシンのポテンシャルを引き出して、正しい場所まで持っていけるというのはさすがです。B.A.Rがマクラーレン、ルノーに次ぐNo.3のチームなら移籍しない方がいいかも。

チームメイトの佐藤くん。去年はそのバトンくんよりも前に出ていたこともあったのに、今年はメタメタ。流れが悪いという言いかたもありますが、流れを悪くしてしまっているのは自分自身でもあります。去年のリチャーズとは違ってB.A.R首脳陣からの強い信頼を感じられないために、自信を失ってしまって、悪循環に陥っている様です。

細かいミス(しかも致命的な)が多くて、去年の前半よりもドライバーとしては後退してしまっているようにも見えますね。一度いい成績をあげることが一番のクスリなんですが....
[PR]
by qnot | 2005-07-25 07:04 | F1_2005
F1 ドイツGP予選
B.A.Rが好調なのはうれしい誤算。佐藤くんももうちょっとアトから走れればねぇ。
いつもどおりストレートが遅いB.A.Rですが、頑張って追い上げてもらいましょう。

さて、モントヤが痛恨のスピンをしちまったのと、ウイリアムズの2台はどう考えても軽タンクという以外はほぼお決まりの展開だったように思えます。バリチェロはタイヤが合わなかったようですね。

天気予報では微妙に雨っぽかったり曇りだったり。いずれにしても気温は低そう。あまり降りすぎると佐藤くんが何かやりそうなので、曇りのまま淡々とレースが終わってバトンの表彰台と佐藤くんのポイント獲得なんて展開にならないかなぁ。

途中から雨が降り出して大荒れの展開ってのも見てみたい気がします。ドイツGPだものね。シュー兄には優勝してもらいたいところ。

ノーポイントの佐藤くん。ここらで結果を出さなきゃホントにヤバイよ。バトンくんが好調でチーム内もいい雰囲気でしょうから、ぜひともいい形でゴールしてもらいたいです。存在感を示すのはポイントをとってからでも遅くありませんぜ。

[追記]
けんさわさんのページに改良ステアリングコラムがアップされたので、リンクはりはり。オープンサンドうまそう。
[PR]
by qnot | 2005-07-24 01:55 | F1_2005
WESTロゴはハンガリーの金曜日まで
F1ドイツGPプラクティス。
いつものように幕が開き、いつものような展開ですね。アロンソはいつもよりも調子がいいみたいです。さて、天気は持つのかな?

ところで、シーズン前に噂が出ていたマクラーレンのスポンサー。ヨーロッパでのタバコ規制は7月31日から発効するそうで、今までのカラーリングでレースを走るのはドイツGPまでになりそうです。ホントは30日までOKらしいんですが、マクラーレンは29日まで。ハンガリーのプラクティスセッションが見納めということになりそうです。来週末、ジョニーウォーカーカラーのマクラーレンが登場するんでしょうか?

西山御大によれば、B.A.RはステアリングコラムからKILLスイッチを外したそうですね。簡単に手が届かない所に移しといてよ!
[PR]
by qnot | 2005-07-23 06:16 | F1_2005