真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Taku haiku結果発表中
佐藤くんの熱心なファンの皆さんは見ない方がいいかも。

Taku Haiku competitionの結果が出てます

F1Rejectsによる評価結果はどうでもいいかも(笑)
単にコケにしているだけのものもありますが、中には的を得たツッコミも。

やっぱり日本人ってオモシロイ生き物だわ。
[PR]
by qnot | 2006-01-31 00:55 | F1_2006
メルセデスのV8は性能不足?
新車をテストしたキミが"エンジンが弱点"と発言しています。

進化の余地があるともとれますが、どこのエンジンメーカーもV8には苦労しているようですね。今年は振動対策も必要ですが、特に可変トランペット禁止ってのがキツイ模様。トルクの出しかたに工夫が要るようです。サーキットによって長さを変えたくなるけど、変更できるのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2006-01-29 01:47 | F1_2006
FW28は去年のマクラーレン似?
ウイリアムズがFW28を発表
どっかで見たことがあるシルエット。
こちらこちらを見比べてみると...フロントの3枚ウイング、低めのノーズ、サイドポンツーンの絞りかた。これでツノが生えたら?
[PR]
by qnot | 2006-01-29 01:33 | F1_2006
開幕まで1ヶ月半
Super Aguri、ついにエントリー承認されましたね。亜久里さん、佐藤くん、もう一人のドライバーさんとスタッフの皆さんおめでとう!!

こうなると気になるのはクルマ。トロ ロッソはレッドブルのクルマを使っているとはいえ、事前にテストできてますよねぇ。モノコックはアロウズとしても、フロントサスペンションの取り付け位置をいじったりする余裕があるのかなぁ。空力コンセプトはホンダのノウハウが投入されるのか、独自路線なのか?「ホンダとは別のチーム」という発言があったけど、実態はどうなんでしょうねぇ。

次の目標はグリッドにクルマを並べることですね。開幕から数戦はレースでデータ収集に徹するんじゃないでしょうか。いずれにしても今年は勉強の年。ものすごく優秀なテストドライバーだった佐藤くんがいるってのは心強い限り。

バブルな時代に既存のF1チームを買っちゃった日本人は何人もいました。もちろんただ買っちゃっただけの人もいますし、赤城さんのような人もいます。
今度は日本人が新しいF1チームを誕生させました。本当に。

生沢さん、林さん、由良さん(F3000止まりでしたが)ほか、色々な人がチャレンジして失敗してきた道です。数年後には新規参入のハードルが低くなることがわかっているだけに、この時期にエントリーしたというのは、色々な事情や思いがあってのことでしょう。
[PR]
by qnot | 2006-01-27 10:08 | F1_2006
見えないところがスゴイのか?
ホンダのRA106発表されました。こちらの写真が割りと充実しているかも。

うーん、ノーズの下面が直線的。だいぶ上に持ち上げられていますね。バージボードは前輪の間にちっちゃいのが付いているだけなんでしょうか。サイドポンツーン前、下側の板の張り出しっぷりもお見事。このあたり新しいアプローチなのかもしれません。

パッと見た印象が地味なだけに、見えないところに期待しちゃいます。
[PR]
by qnot | 2006-01-26 00:42 | F1_2006
ヤセ型MP4-21
マクラーレンの新車、MP4-21。Project-4も21台目ですねぇ。ノーズまわりが激ヤセ!

ラジエータ吸気口もひとまわり小さくなって、正常進化を感じさせます。
サスペンションアームの付け根なんかも凝っているねぇ
[PR]
by qnot | 2006-01-24 00:19 | F1_2006
Martini-Ferrariとか13日に払ったってお話
まずは、Martiniがフェラーリをスポンサードするって噂あたりから。

マルティニカラーといえば、70年代末期にF1で良くみられましたね。あとスポーツカーレースでも大々的にプロモーションしてました。その後はWRCでランチアデルタといえばマルティニカラーといった感じでこちらも今となっては懐かしい!

フェラーリは今までのカラーリングからどう変えてくるんでしょうね。来週月曜の新車発表が楽しみ〜。

もう一つはSuper Aguriがお金を払い込んだって話。ASWebによればSAF1側は13日に払ったので先週正式発表されると思っていたらしい。だとするとあえて発表を遅らせているFIAの思惑って?ただ単に確認が取れていないだけならいいんだけれど。
[PR]
by qnot | 2006-01-24 00:03 | F1_2006
DisneyがPixarを買収?
以前にもロイターだったかどこかが報道していましたが、今度の情報元はWSJらしい

JobsはDisney最大の個人株主になるとか。Disney独自制作のチキンリトルは映画が始まってすぐにガッカリするような出来でしたから、Disney側が危機感をもつのもうなずけます。

Pixarの新作"Cars"。当初は2005年末公開予定、チキンリトルの公開が延びて2006年春になったと思っていたら2006年夏にさらに延期。

新しい予告編も公開されましたね。これは観にいかねば。
[PR]
by qnot | 2006-01-22 04:08 | ヒトバシラ?
気になるSAF1関連のお話などなど
Super Aguri F1今のところ何の発表も無いですねぇ。
状況を整理すると、

1.昨年末のエントリー締め切りに間に合わなかった。
2.全チームのエントリー承認はもらっている。
3.ホンダから資金面で支援を受ける模様だが、スポンサーに関する発表はまだない。
4.「事務手続き上の問題」があってFIA正式エントリー承認がされていないらしい。

このまま、開幕直前までズルズル行きそうな感じもします。やっぱり資金面で不安があるんでしょうか?
FIAとしても参戦してじきに撤退なんて事になるとF1全体のイメージにもかかわるので慎重になっているのかもしれません。全くの推測ですが。


ベルギーGPはほとんど無理な状況になってしまった様子。パドックの改修ってそんなに重要なんでしょうか?

あまりいい話が無い中で、"中本さんインタビュー2"なかなか興味深いです。バトンくんとバリチェロの性格の違い。バトンくんに足りないものと"バリチェロは嫌いじゃない"発言。マジメなだけで中本さん好みの性格では無いのかな?
[PR]
by qnot | 2006-01-21 12:18 | F1_2006
Intel-iMacでWindowsは使えるか?
頑張ってIntel iMacを手に入れた皆さんによれば今のところWindowsは起動できていない模様。

XPだけじゃなくてVistaもダメらしい。

今のところは...
[PR]
by qnot | 2006-01-17 23:41 | Mac