真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2008年以降のエンジンはホネヌキワンメイク?
FIAの3人とコスワース、ルノー、フェラーリの関係者が話し合ったそうです。

例によってインチキ意訳なので違っていたらゴメンナサイ。
1: 2008-2012までのホモロゲーション。

2: エンジンへの変更は毎年ホモロゲートされる。詳細はFIAに1月1日までに照会して、2月1日までに完全なエンジンを供給する。

3: エンジンの部品設計は1年ごとに更改が許可される

・(吸排気)ポート
・燃焼室形状
・バルブサイズ、形状、角度
・ピストンクラウン(ピストンリングの位置と圧縮高と同じくピストンの重量は変更しないこと)
・カムシャフト形状とバルブ駆動機構
・吸気口
・燃料噴射ノズル(噴射用アクチュエータではない)
・点火プラグ
・以上からシリンダーヘッドへの変更は必然的に制限される

4:公平性確保の観点に基づきエンジンへの変更は、コスト低減や信頼性確保のために必須でありFIAが納得できるよう制限される。パフォーマンス向上のための変更はFIAの考え方から許可されない。これらの変更はFIAから提出される。

5:2007年については、2007スポーティングレギュレーションが2008年のホモロゲーションレギュレーション(Article 86(e) and Appendix 6) に合わせ込んでいけるようにエンジン速度の制限を含む変更を加えていく。

大変ですよ!!実質的にエンジン競争は禁止です!!!どうするホンダ!どうするメルセデス!!どうするトヨタ!!!

うすうす感じていたこととはいえ、着々と具体化していきますねぇ。FIA側の出席者にピーター ライトさんがいるあたり、FIAのホンキさ具合を感じます。ライトさんはロータスの末期にコマツと組んで最近流行のツインクラッチギアボックスをモノにしようとしたおじさんですね。
技術競争の時代は終わったんでしょうか。クルマの未来像ってどんなものなんでしょうね。
[PR]
by qnot | 2006-03-29 00:49 | F1_2006
モズレー先勝
GPMA参加のメーカ系5チームは、モズレーの呼びかけに対して参戦の意思表示をした模様。

「レギュレーションについて議論したければまずはエントリーを済ませなさい」という揺さぶりにあっさりと同調したということですね。もうちょっと粘るかと思ったけど、しっかりと足下を見られていたってことでしょう。

バーニーとモズレーは古いつきあいですからねぇ。この2人にかかったらそこらの雇われ人じゃ太刀打ちできないのかも。
[PR]
by qnot | 2006-03-27 23:51 | F1_2006
LeopardにChameleon?
Intel-MacでXPをBootできたという話が出て間もないですが、5歳になったOS Xの次期バージョンにはカメレオンが住んでいるかも。

完全にApple独自のソフトなんでしょうかねぇ。VirtualPCの重さに辟易して使わなくなってから久しいんで、軽いの希望。ディスプレイドライバが悪いという説もありますが。

ChameleonといえばNetManageを思い出すのはジジイの証拠(爆)
[PR]
by qnot | 2006-03-27 04:15 | Mac
フェラーリのフロントウイング
CSだともう取り上げられているのかもしれませんが、地上波組としてはおもしろかったのでのっけときます。

低速時高速時

放送時はリアルタイムで気がつかなかったけど、しっかりとたわんでますね。アッパーエレメントをあえてノーズに固定しないことで、たわみ量を確保しているって証拠ですね。
アッパーエレメントが付いていなければバレなかったりして(笑)
[PR]
by qnot | 2006-03-26 18:35 | F1_2006
バトンくんに足りないもの
F1界のアイドルで初優勝はいつ?と期待され続けているバトンくん。いつまでたっても勝ててません。ハッキネンは今年中には勝てると見ているようです。

ミカは走行中にステアリングホイールが外れるロータスでデビューして、マクラーレンで下積み生活を続けた後に予選でセナを上回り、優勝、シューマッハを倒してワールドチャンピオンになったわけですが、バトンくんはウイリアムズからメタメタだったルノーに移籍、そこからB.A.Rへとミカほど悲惨な経歴とは言えません。

今年のホンダはドライバーさえ良ければ勝てるクルマだと思います。開幕から2レースが終わって、決して熱くならない(というか熱くなっているように見えない)バトンくんがもどかしいです。シュー兄もターミネーターとかサイボーグとかいろいろ言われていたけど、ここ一番では勝負に出るんだよ。クラッシュしてリタイアしてもいいから、キミのようにコースマーシャルに八つ当たりしてもいいから、自分の枠を越えてもらいたいです。それだけです。


2007年は富士でF1日本GP開催なんですね。長いストレートはモンツァの替わり?ティルケさんの小手先でレイアウトはちょこっと変わりましたが、どこでオーバーテイクできるのかなぁ。やっぱり天気と交通が心配。
何て名前になるのかわかりませんが、鈴鹿でもF1は続きそうですね。ドライバーとしては鈴鹿の方が楽しめるんじゃないかな。
F1開催で富士にへんちくりんなモノが増えないか心配です。雨が降ると泥だらけになって、直立したまま歩けないトンネルがあった(通れないけど今でも残ってますね)FISCOの方が富士らしいと思うのは私だけでしょうか。
[PR]
by qnot | 2006-03-24 23:29 | F1_2006
けんさわさん頑張る!
フェラーリの曲がるウイング疑惑。けんさわさんがきっちり比較してくれています。

頑張りましたねぇ。さすがプロ!リアのライドハイト、リアタイヤ直前のフラットボトムの高さを見比べると右側の写真の方がリアに向かって沈み込んでいるようにも見えます。
サイドミラーの高さや、サイドポンツーンから生えたちっちゃいウイングの高さを観ると、やっぱり、リアエンドが数cm沈み込んでいるんじゃないかという気もします。

見ているトコロがちがうかな?
[追記]
サイドポンツーンから生えたちっちゃいウイングの高さとサイドポンツーンの上面を比較するとこのちっちゃいウイングは高速走行時にあきらかに曲がってますね。
リアウイングは...微妙...
[PR]
by qnot | 2006-03-20 22:54 | F1_2006
マレーシアGP 日曜日
うーん。何と言うか...

まずはフィジケラおめでとう!
つまんないことだけど、何で左のミラーだけブルブルしてるの?マクラーレンもそうでした。クルサードのレッドブルもそう。何でかなぁ〜。

マッサくん、シュー兄よりも前でフィニッシュ!今回も頑張ってますね。2人とももうちょっと前で戦えたらなぁ。

ウイリアムズ-コスワースのエンジン回し放題、イケイケ作戦は何だったんでしょう。コスワースのベンチでのシミュレーションと実戦とのキャリブレーションとか?自爆覚悟のアピールだったのかも。

いろいろ書ていたけど、やっぱり以下ばっさりカット!
[PR]
by qnot | 2006-03-20 01:32 | F1_2006
マレーシアGP 土曜日
エンジン交換した人とかエンジンブローしちゃった人とか、合わせると何人いるんでしょう。
アロンソは燃料積み過ぎちゃったようですね。

遠慮なくガンガン回していそうなウイリアムズ-コスワース。軽いのかもしれませんが、ウェーバーも注目度急上昇の二コもいいところに付けています。
レース中にエンジンに問題が起きそうな人は誰でしょう?

エンジン交換した人たち
ホンダ:バリチェロ
フェラーリ:シュー兄、マッサ
レッドブル:クルサード(バーレーンでチェッカー直後にブロー)
トヨタ:ラルフ(ブロー)
BMW:ジャック(バーレーンでブロー)

暑いマレーシア、サバイバルレースの予感。
[PR]
by qnot | 2006-03-19 10:31 | F1_2006
マレーシアGP 金曜日
あっという間にマレーシアGPです。

前回はBSタイヤが温まらなくてまるっきり戦闘力が無かったトヨタが復活できるのか?気になるところ。ラル夫くんはグリップが改善されていると言っています。1週間でどこまで対応できるかな。

金曜日の順位はあまりアテにならないのですが、ウイリアムズ好調ですね。今回も二コは活躍するんでしょうか。今日はブルツくん、いい仕事してました。二コは気合いが入りすぎてコケないかちょっと心配。

予定通りだったというSuper Aguri。予定通りトップから6秒落ち。予定通り完走を目指そう。
今度は井出くんも完走だぁ。無線はちゃんと機能しているのかな?

アンソニーがつっ走っているホンダ。いつものパターンですね。バリチェロは今度こそまっとうにドライブさせてもらえそうかな?
[PR]
by qnot | 2006-03-18 00:17 | F1_2006
ルノーのリアウイングもFIAが調査する?
フェラーリのリアウイングについてFIAに調査を依頼したルノーですが、今度はルノーが調査されるかも?

FIAのチャーリーさんはルノーのパット シモンズと、ルノーのリアウイングのエンドプレートが高速域で曲がってドラッグを減らしていることについて、既にミーティングを準備しているとか。

フェラーリの疑惑は、リアウイングのメインプレートに垂直サポートが無いことらしい。これで高速時にメインプレートを曲げることができるという理屈。どっちもどっちってこと?
[PR]
by qnot | 2006-03-16 22:24 | F1_2006