真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
FIAアンケート
今年もやってます

フェラーリラップトップが当たるかも(笑)
[PR]
by qnot | 2006-06-28 06:45 | F1_2006
佐藤くん大健闘!カナダGP
昨日はいろいろあって帰宅できず(爆)今ごろカナダGPの決勝を見ています。

キミは調子よかったのにねぇ。レース終盤、路面状態がかなりキビシかったようで、みんなミスしてましたねぇ。
ジャックのクラッシュは前のクルマがまき散らした土に乗ってしまったように見えました。一気にグリップを失ってみるみるうちに壁に刺さっていく様子は何とも衝撃的でした。あんなことでハミ出しちゃうんだなぁ。

さて、序盤のドタバタの割りを食ったMF1の1台を押さえていた佐藤くん。最後の最後で残念ながらハミ出しちゃいましたね。ここ一番の時にミスをするのは佐藤くんの個性ですから。

タイヤがワンメイクになればもう少し乗りやすいクルマになるのかなぁ。
うぅ、眠いっす。
[PR]
by qnot | 2006-06-27 23:34 | F1_2006
カナダGP 予選
今ごろ予選の録画を見てます。

並び順は、まぁ、予想通りの結果で特別に気になるところは無いです。
トヨタは何であんなにバンプを越えた後の収束が悪いんだろう。ダンパーが効いていないみたい。わざとやっているんでしょうけどね。
ホンダの車載カメラ映像を見ていて、ひょっとして遅いクルマほど後付けの空力パーツが多いんじゃないかって気になりました。今のホンダは小物が多過ぎるよなぁ。小手先で誤魔化そうとしてどうしようもならなくなったという感じ。リアウイングはドラスティックに変えてきましたね。

今回密かに優勝するんじゃないかと勝手に思っているライコネン。予選の走りっぷりでは乗りにくそうですね。スタートは2列目からなんで、まずフィジコの前に出てアロンソについていくってパターンかなぁ。それにしてもルノーってきっちり完走しますねぇ。

フェラーリは見るからにダメダメです。あんなクルマでタイムを出せるシュー兄ってのはやっぱりすごいや。リアウイングを変更させられたせいなのか、BSタイヤがダメなのか...
[PR]
by qnot | 2006-06-26 00:37 | F1_2006
カナダGP金曜日
けんさわさん荷物が届かないようです。ヒトゴトながら心配だなぁ。基本的には商売道具一式でしょうねぇ。保険とかかけてあったとしても、仕事になるのかなぁ。
[追記]
国内便の方で見つかったようで。よかったよかった。

金曜日。上位勢の順位はアテにならないので目が行ってしまうのはSAF1の3台目。左近くん今回はモンタニーの上です!MF1にしろモンタニーにしろトラブルがあってセットアップが進められなかったという背景があるにしろ、最下位じゃありません。タイムこそ佐藤くんの一発アタックで逆転されちゃいましたが、悪くないです。モンタニーがフランスGPでの自分のシートを心配する気持ちもわかります。ちょっと?な部分もあるけど、インタビューも本人が英語で答えているようですね。雑誌のインタビューを読んでも"悪くない"話っぷりでますます期待させられちゃいます。ホンダにこだわらずどんどんトップチームに自分を売り込んで欲しいです。

今回もトップタイムのクビカといい、レギュラードライバー確定という噂でもちきりのハミルトンといい、アロンソの後からもいいドライバーが次々に現れますね。
ヘンチクリンなレギュレーションで、彼らの実力が発揮できなくなるのだけはカンベンしてほしいです。

基本的にはストップ&ゴーの高速サーキット。舗装は滑りやすいので、レース日に向けてグリップが急上昇という特性。ひょっとするとキミが優勝なんてこともあるかな?フェラーリ移籍に向けてそろそろ結果を並べたいトコロかも。
[PR]
by qnot | 2006-06-24 21:56 | F1_2006
ジェフ ウイリス失脚の理由?
中本さんはシニアテクニカルディレクター、ジェフは現職のままテクニカルディレクター。こういう不自然な役職ってのは、契約上の制限からくるんでしょうか?

ついに今シーズンのホンダの低迷ぶりに、粛清人事が発動された感じです。イギリスGPの結果が決め手だったのかなぁ。他には、ホンダの首脳陣(ニック フライとジェフ ウイリス)が強硬に反対していたというSAF1への技術供与って話もあるかも。ホンダ本社からしてみれば、セカンドチームが、新車投入後も最下位を独走するってのは許しがたい状況でしょう。彼らは何を心配して技術供与を拒否しているのでしょう?こんなに保守的な体質では、ホントに"ホンダ"なんですか?と聞きたくなります。

人の事を心配する前に、自分のクルマを速くすることに集中してもらいたいもんです。
これでダメなら次はニックの番かな?
[PR]
by qnot | 2006-06-22 00:30 | F1_2006
フレキシブルウイング禁止に
GrandPrix.comによればフレキシブル リアウイングが禁止の方向らしい。

こちらの記事によればカナダGPから禁止ということのようです。フェラーリとここのところ好調だったBMWが似たような方法で使っているとか。一旦はOKが出たのに何でこのタイミングで禁止にするのかなぁ。フェラーリに勝ち目が無くなったから?ルノーは使っているの?
[PR]
by qnot | 2006-06-16 23:00 | F1_2006
イギリスGP 淡々と..
うーん、めずらしくただ淡々と走り続けるだけのレースでした。

ポツリ、ポツリと印象など。

キミは久々にいい仕事してましたね。

リウツッイくんもクリエンよりも前でした。そろそろトロ ロッソは本気モードに入るのかな?

去年はテロの直後でしたねぇ。

SAF1、2台完走おめでとう!

このままアロンソは逃げ切っちゃいそうな感じ。
[PR]
by qnot | 2006-06-12 02:43 | F1_2006
イギリスGPだから?
予選アタックでのバトンくん。車検に通常よりも長い時間つかまってアタックが台無しに。

もともとあまり良い結果が望めない状態だったかもしれませんが、イギリスなのにねぇ。こうなると国内からの「ホンダは何やっとるんじゃ!」という圧力も強くなりますよねぇ。

ちょっと前に、ウイリアムズはまだバトンを待っているという記事もありますし、母国イギリスで大コケするってのは実績としては十分かも。

ニック フライが売り出し中を否定しているあたり、水面下で動きがあるんじゃないかなんて余計な事まで考えちゃいます。ここのところバリチェロに負けっぱなしで嫌気がさしたのかな?

今回、ミシュランは表面がザラッとして温度が上がりやすいタイヤを投入したんですね。フレキシブルウイングの件といいレギュレーションなんてあっても無いようなものなのかも。

さて、予選結果ですがトロ ロッソのリウツッイくんが仲良しのクリエンくんよりも上にいます。この2人、レースはどんな展開になるのかな?
上位勢はいつものメンバー+頑張ったキミという感じでしょうか。こちらはどんな戦略を立てているのかというあたりが気になります。みんな似たような燃料搭載量なのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2006-06-11 17:26 | F1_2006
イギリスGP 金曜日
まだプラクティスの段階ですので、状況は変わるかもしれませんが、前戦から新車投入したトヨタ、同じBSタイヤでフェラーリの上を行ってます。

一方のホンダ。アンソニーくんは定位置をクビカに譲り渡し、バトンくんも沈んでます。ここんところバリチェロの方が成績が上ってのは、何かあるんでしょうか?
トヨタもホンダも2008年のエンジンレギュレーション次第では撤退って噂が流れていますから、どこかで優勝しておきたいでしょうねぇ。ウイリアムズ-レクサスって話は決まったんでしょうか?レギュレーション次第ではありますが、ウイリアムズはコスワースといい関係を続けておいた方がいいような気もします。

左近くんも参加のSAF1。午前中はセンサーのトラブルでちゃんと走れなかった模様。午後も、オーバーステアが急激に出てかなりコントロールが難しい状態だったらしい。それでも左近くんは徐々にタイムを縮めていきました。私的にはもうちょっと頑張ってもらいたかったけど、SAF1の3台目の状態ってのもキビシイでしょうから。
It was my first time to drive the Super Aguri car and it was fun!
ってコメントもいいっすね!
[PR]
by qnot | 2006-06-10 02:23 | F1_2006
−−頑張って。
山口さんいいインタビューしてます!!

なんて言うか、もう、そうなんすよ!佐藤くんにはそういうとこをわかってもらいたいんすよ!
次のステップに向けて。シュー兄の話もええ話だなぁ。


左近くん正式に3rdドライバー決定らしいですね。佐藤くんだけじゃなくてゴタゴタしているMF1も食っちゃえ!!!
[PR]
by qnot | 2006-06-09 00:34 | F1_2006