真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
トルコGP開催の危機?
2007年F1カレンダーが発表されましたね。予定どおり日本GPは富士。鈴鹿とイモラは予定から外されています。もう一つ消えそうなのはホッケンハイム。

がっ!

ここへきてトルコGPに開催の危機が!???

マッサくん初優勝で盛り上がったトルコGPですが、トロフィーを渡したのが北キプロス・トルコ共和国のエライ人だったのが大問題に。TVを見ていたモズレー会長もお茶を吹き出しそうになるほど驚いたらしい。

キプロス共和国は、元イギリス植民地で自ら独立を宣言したものの、トルコ系民族による分離独立運動が起こり、1974年に一部がトルコ軍に侵攻され占領地域は「北キプロス・トルコ共和国」として83年に独立を宣言。ただし、この独立を認めているのはトルコ共和国のみ。国際的に承認されているキプロス共和国はギリシャ系ということらしい。

レースのオーガナイザーは、ギリギリまでプレゼンターが誰なのか意図的にFIA側に伝えなかった模様。当然、キプロス政府は激怒しているらしい。
F1を舞台にホントの国際政治問題を引き起こしたトルコ。こんな大問題を起こしておいて来年の開催はまずムリでしょう。リンク元の代替開催地予想では、カザフスタン、ロシア、ギリシャあたりの名前が上がっています。





とりあえず来年は鈴鹿でアジアGPってことにしといて欲しいぞ。
[PR]
by qnot | 2006-08-30 01:04 | F1_2006
トルコGP 決勝
フェラーリやりますなぁ。マッサくん初PPに続いて初優勝!!!おめでとう〜!

私はてっきりチームプレーをさせられるのかと思っていました。でも今日のミハエルは序盤からイマイチ切れが無かったような印象です。どんどん悪い方へ転がっていってしまった感じ。
ハンガリーでのクラッシュといい、ひょっとして何かを決断したんでしょうか?

反対にチャンスをモノにしたのはアロンソ。ファイナルラップの最終コーナーはドキッとしたでしょうね。あれだけプレッシャーをかけ続けられても逃げ切ったというのはご立派。

バトンくんは上位が潰れない時のほぼ定位置が決まってきたようですね。前のクルマよりも0.5秒くらい速いタイムも出せているのに、どうしてあの位置から追いつけないのかなぁ。

SAF1の2人。こんなレースもあるよなぁ。左近くんは今までよりも長く走れたし、佐藤くんも新車のデータ集めが出来たし、100%には遠いけれど今やるべきことの半分くらいは達成できたんじゃないでしょうか。ところで来年のシャーシは何を使うんでしょうね?そろそろ決まっていないとおかしい頃なんじゃないかな?

レース後のインタビューを見て、ミハエルの優勝への執着心に何か変化を感じたことと、自分のレース前の予想がメタメタに外れたのが印象的なトルコGPでした。
[PR]
by qnot | 2006-08-28 01:59 | F1_2006
トルコGP予選
やっぱりなぁ、SAF1には時間が足りなかった模様。新型フロントサスに振り回されてしまい左近くんのセットアップも進められず。別のトラブルが出たようですけど佐藤くんはモンタニーのタイムすら上回れず。この経験を次に生かしてもらいたいです。

SAF1のターゲット、MF1はアルバースがQ2に進出!!!チーム売却とかいろいろ噂されていますが、着実に進歩している模様。

予選上位6台は燃料ちょっと少なめっぽい気がします。ホンダのバトンくん、マクラーレンのキミは結構引っ張れそう。それにしてもホンダの2台は相変わらずトップスピードが低いですね。ダウンフォースが足りないだけじゃなくて、ひょっとしてエンジンを温存しているのかな?バリチェロとバトンくんのセクターごとのタイムの出方が正反対なのが印象的です。バリチェロはセットアップに行き詰まっているのかも。

レース序盤でバトンくんとキミがトップグループにどこまで着いて行けるかが注目点かな。
あと、初ポール(おめでとう!)のマッサくんがスタートに失敗して後ろのクルマをキッチリ抑えらるかどうか(爆)

トルコGPはスタートから序盤がキモになるかも。
[PR]
by qnot | 2006-08-27 02:24 | F1_2006
トルコGP金曜日
注目のSA06進化型。1台しかパーツが間に合わなかったようですが、予選、決勝では佐藤くんだけが新型パーツを使うかもしれないとのこと。短い時間でちゃんとセットアップできるのかな?

今日のテストプログラムは、新パーツのテストもあったでしょうから通常とは異なるルーチンのはず。新型フロントサスで走ったモンタニーくんはバトンから約2秒落ち。S2のタイムがイマイチなんだよなぁ。モンタニーによれば「動きがとってもナーバス」だとか。新型の効果はまだわかんないですね。


BMWで新人のベッテルくん19才がトップタイム。でも、どう見てもタンク軽すぎです。

どうもBSタイヤ組に勢いが無いようですが気のせいかな?フェラーリもホンダも土曜、日曜に向けてどんなタイヤを選ぶかってあたりが気になります。ルノー勢はグレーニングに悩まされている模様。

どんな予選、レースになるのかな?

今日はもてぎで動態テストの日だなぁ。今回も行きたいけど行ってられないや、はぁ。
[PR]
by qnot | 2006-08-26 01:37 | F1_2006
マスダンパーの動きを想像してみる
正式にレギュレーション違反と認定されたマスダンパー。理由は「空力に影響を及ぼすいかなる車体構成部分」は「車体(the entirely sprung part of the car)にしっかりと固定されていなければならない」「車体を基準として動かないこと」という条項に違反しているからということらしい。

このデバイスがどんな動きをするのか想像してみました。

More
[PR]
by qnot | 2006-08-25 01:08 | F1_2006
ネルシーニョくんルノー入り?
来年はルノーのテストドライバーという噂が流れているようですね。GP2で活躍中なのは有名ですが、A1GPに出たり他のカテゴリも積極的に乗っているピケJrですからいきなりF1に乗ってもかなり行けるんじゃないかなんて期待しちゃいます。

目下のライバル、ルイスくんはマクラーレン入り確定でしょうし、来年は金曜日の3rdカーが廃止される方向のようなので、2人ともクリエンとリウッツィみたいにレギュラードライバーとシートをシェアしてレースに出るなんてのもいいなぁ。ロズベルグ対ピケなんてのも見てみたいぞ!
[PR]
by qnot | 2006-08-24 22:22 | F1_2006
Super Aguri Merchandise
F1 Rejectsから。コイツら...(笑)

モンタニーはトルコで3rdカーを走らせるようですね。フロント回りはどんな風になるのかな?やっぱサスペンションのジオメトリ変更なんでしょうかね。左近くん今度こそ完走しないと干されちゃうぞ!
[PR]
by qnot | 2006-08-22 22:38 | F1_2006
ダ マッタICUを出る
テスト中に鹿とぶつかって、ずっと意識不明という情報しか入らなかったので書かなかったのですが、やっとICUから出られたようですね。

ここ数日で劇的に回復して、意識も完全には戻ってはいないものの、外部からの刺激に反応もするし、声も出ている模様。
完全に回復するまでには時間がかかりそうだけど、ひと安心です。
[PR]
by qnot | 2006-08-21 08:55 | F1_2006
あれから1年とちょっと。
iTMSが日本でスタートしてから1年と10日ほど経ってました。
当初抵抗していた某社も参加したけれど、イマイチ曲が集まりませんね。まぁ、開始当初よりはマシになったというところで。

1年経ってスタートしたときのワクワク感は既に薄れ、自分の場合、iTMSで何枚か購入したアルバムはAmazonでホンモノCDを買い直しています(爆)

だって、音悪いんだもん!!
輸入盤だと値段もあまり差がないんだよね。

60年代に録音された音源でも歴然とした差があります。これは理屈からしてもどうしようも無いです。iPod nanoやShuffleに入れて持ち歩いているときは気になりませんが、CDに焼いちゃうとねぇ。比べる方が酷って感じです。某オーディオ雑誌でAACエンコードされた楽曲をiPodで再生してCDと聴き比べなんて企画をやっていたのを立ち読みしましたが、あの記事書いたライターさんの耳は大丈夫なんだろうか。

というわけで私の場合、思ったほどiTMSにハマらず。iTunesはひたすら新しく買ったCDのリッピングとPodcastのダウンロードに使うだけになっています。音楽を使い捨てるように聴くのであればいいのかもね。自分は古いCDを売りに出せないタイプなので。

あ、iPod Shuffleくんは今でも毎日通勤のオトモですよ。やっぱり軽さがいいねぇ。たまに気が向くと黒nanoくんの出番。

音楽のオンライン販売で、誰かがプレミアムサービスとか言ってCD並とかSACD並音質のファイルを売り出してくれないかな。あと、とっくに廃盤になっているマニアックな曲とかね。スタッフが足りないのかなぁ。次のステップは大手CDショップとの提携なんてどう?
[PR]
by qnot | 2006-08-14 01:36 | Mac
ハンガリーGP 決勝
荒れましたねぇ~。  大荒れ!!!


何はともあれ、JB!オメデトウ!!!


イロイロ悪口も書いていたけど、ゴメンナサイ!また勝って!

つづきはこちら
[PR]
by qnot | 2006-08-06 22:56 | F1_2006