真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Update2件
やっぱり出ましたiTunes7.0.1。あれだけ評判が悪いとねぇ。まぁ、何か対策をしてくれたんでしょうから、使いながらもう少し様子を見てみようかと思います。

同じようなタイミングで、10.4.8も出ました。Intel版ではアップデート時に2回再起動するらしい。こちらも不具合修正がメインのようで、使っていて何が変わったのかわかりません。

公約通りとはいえPPC版もちゃんとメンテナンスしていることや、問題に対してすばやく修正版をリリースする姿勢はスバラシイですね。
[PR]
by qnot | 2006-09-30 23:37 | Mac
中国GP 予選
雨のBSタイヤ。完敗ですね。
ミハエル対アロンソ、ついにクライマックスに突入なのに天気とかタイヤで(まぁそれも重要な要素ではありますが)大きな差がつかないといいんですが。

ちなみに明日の上海の天気は曇り。プラクティスではルノーとフェラーリはほぼ互角でしたから、追いかけるミハエルと逃げるアロンソの間に挟まれているドライバーたちがどんな動きをするのか注目ですね。

アロンソはトップから淡々と逃げるだけ。
フェラーリは若干軽めのような気がするんで、スタート直後から最初のピットストップまでにどこまで追い上げられるのか。

あと、プラクティスで好調だったトロ ロッソ。ウェットだとオモシロイかも。
[PR]
by qnot | 2006-09-30 23:11 | F1_2006
コスワースのチーフがSTR入り
トロ ロッソのテクニカルディレクターに現コスワースの開発チーフのアレックス ヒッツィンガーさんが就任することになったらしい。

アレックスさんは35歳。ウイリアムズのサム マイケルと同じかも?
トロロッソの来年のエンジンはルノーなのかフェラーリなのか、それともコスワースなのか???
ルノーエンジンだったら、RBRといい勝負だったりして。最近、パッとしないリウッツィくんも元気が出るかな?

コスワースエンジンはこれでF1から撤退してしまうんでしょうか。こちらも気になります。
[PR]
by qnot | 2006-09-27 23:57 | F1_2006
ポール フレールさん事故で入院
大昔にF1にも参戦していたポール フレール先生。カーグラフィックなんかではお馴染みだったジイさまが、ニュルブルクリンクの近くでシビックType-Rをロードテスト中に他車と絡んで入院したそうです。

御歳89歳。現役ジャーナリストでドライバー。肋骨と骨盤骨折と両肺の破裂ですが、1ヶ月ほどで自宅に戻れそうだとか。1日も早く回復されるといいですね。

状況からは体にかなりのインパクトがあったと想像されます。最近は本屋で立ち読みすらしなくなったカーグラですが、一昔前でも十分ジイさんだったんでもうリタイアしているのかと思っていました。これで現役引退になるのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2006-09-23 22:41 | F1_2006
トルコGP残留
表彰式でモメたトルコGP。結局はお金で解決した模様。

これで鈴鹿は本当におあずけですね。

SpykerMF1の新しいカラーリングはシルバーとオレンジですか。アロウズのオレンジ(orangeのオレンジ:ややこしい)色よりもちょっと明るいのかな?マクラーレンのテストカーにシルバーを散らした感じかも。
クリエンくん加入とか色々な噂が出ていますが、色が変わっても速さには関係ないしねぇ。

ルイスくん、ついにシルバーストーンでテストデビューです!初日は
キャンセルされちゃいましたが、2007年エンジンのテストもしなければならないこの時期にテストさせてもらえるってのはものすごく優遇されているのかも。
[PR]
by qnot | 2006-09-19 21:52 | F1_2006
2007年SAF1レギュラーは?
来年のF1シート、いろいろな噂が流れていますが、ニック フライが「アグリとアンソニーが決めればね」と語ったらしい。

ボスの許可が出て、ついにレギュラー獲得できそうですな。アンソニーくんだったら言うことナシ。いいクルマに乗れれば必ず表彰台に立てるドライバーでしょう。SAF1じゃ断る?

で、本家ホンダのテストドライバーはロッシターかもね?という感じで、現在募集中とか。
左近くん、SAF1 のテストドライバーよりも本家のテストをやってみては?

そういえばパニスが引退してモンタニーがトヨタのテストドライバーになるとか。トヨタの3rdドライバーってのが一番レギュラーシートに近いのかな?
[PR]
by qnot | 2006-09-18 21:41 | F1_2006
なんとかしてほしいぞ---iTunes7
AppleのDiscssion Boards(日本もUSも)を見ると、皆さんiTunes7の不安定さにお困りのご様子。

私も使いはじめてからまだ数日ですが、特にiPodのアンマウント時にトラブルが多発します。おまじないとして、アクセス権の修復とかしてみましたが全く効果ナシ。プロセスを強制終了してもDock上ではアプリケーションがアクティブになっていたり、今まで見たことも無いような動きをしています。トドメはカーネルパニック。本当に久々に見ました。
特にiTunes関連のソフトって入れていないんだけどねぇ。

これってG4版だけなんでしょうかね?Intel-Macは持っていないから比較できないや。Windows版はあまり使っていないけれど、比較的安定しているような...

早くアップデートしてくれ〜!
[PR]
by qnot | 2006-09-17 00:36 | Mac
いまさらながら新しいiPodとか
nanoとかShuffleとか新しくなりましたが、イマイチ食指が動きません。今のスタイルのiMacが出た時と同じ感触。全くそそられません。

Shuffleはあそこまで小さくして、どんな御利益があるんでしょう?USBにも直接させない、クレードルも小さくて扱いにくいのでは?

nanoに至っては、何も言うことがありません。バッテリーを乗せ変えて見た目をちょっと変更しただけ?

iPodのギャップレス再生はいいかも。nanoでも出来ないのかな?
iTunes7はうちのiBookだとマウント/アンマウントの時に応答しなくなったりして不安定になった印象。iTMS改めiTS(かな?)、楽曲がちょっと増えたかも。

iTVは、iTunes路線を拡大するためのツールなんでしょう。当然ITVとはお話が済んでいるんでしょうけど。

革新の時代は終わったのかな?ビジネスとしては正しい方向を向いているんでしょうね。
こんな印象を持っているのは少数派???
[PR]
by qnot | 2006-09-16 00:52 | Mac
アンダーフロアがはがれても
イタリアGP終了後のSAF1のリリースを読んでビックリ仰天!

ついに(Spyker)MF1の前でゴールした佐藤くんのマシンのアンダーフロアははがれ落ちて、ダウンフォースがほとんど発生しない状況だったらしい。それでも2秒落ちで走りきれたのは不幸中の幸いですね。

SA06が新しくなってから過去に発生しているトラブルが再発したワケで、フロントからの空気の流量が増えて大きくなった負荷にアンダーフロアの強度が耐えきれなかったということでしょう。
対策はしているはずだと思うんだけど、まだ足りなかったんですね。

左近くんは最終的にはハイドロ系のトラブルだったとか。クルマが壊れちゃ完走できないよね。今回はゴールまでたどり着けると思っていたんだけどなぁ。来年のシート争いにクリエンくんの名前が出てきたりして、あまりのんびりのしていられなくなってきたのかも。次に期待です!

[追記]
beatnicさんとこによれば、佐藤くんは古いアンダーフロアがついたTカーで走っていたようですね。それじゃぁ、壊れてもしゃぁないなぁ。
[PR]
by qnot | 2006-09-11 02:13 | F1_2006
90勝目
つまらない展開だったけど、トップ2人の争いは凄まじかったですね。


クビッツァくん、途中で切れちゃうかと思ったけど良く頑張りました。アロンソのエンジンがブローしなかったら、終盤、面白いバトルが見られたかも。


ティフォシにとって最良の結果だったのではないでしょうか。


今年は鈴鹿行くぞ!
[PR]
by qnot | 2006-09-11 00:02 | F1_2006