真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Honda Racing THANKS DAY その4
今回のお目当て、Lotus 100Tです。

何やら囲まれています。
a0023915_23321827.jpg


試しにエンジンを回したら、タービンまわりからオイルでも漏れたんでしょうか?長い間ゴソゴソやっていました。

More
[PR]
by qnot | 2006-11-30 23:54 | F1_2006
ハッキネンのマクラーレンテストが確定!!!
公式にコメントが出た模様

5年ぶりのF1ってどんな感じなんでしょうね。ミカのF1ドライブをもう一度見たい気持ちもありますが、ロン デニスは「今回限り、将来の予定は未定」と言っているようです。
スペインにいればあの豪快なドライビングが観られるんですね。

この時期にミカにテストをさせるってのは、スポンサー対策なんでしょうか。ホントに今のクルマの開発に役立つのかなぁ。ミカは(私も)嬉しいんでしょうけどね。
[PR]
by qnot | 2006-11-29 22:22 | F1_2006
Honda Racing THANKS DAY その3
マクラーレン MP4/5です。今年は佐藤くんのドライブで走りました。
1989年のマシンですから、この年に生まれた子は今は高校生ですか...歳はとりたくない....

a0023915_23161912.jpg


More
[PR]
by qnot | 2006-11-28 23:23 | F1_2006
Honda Racing THANKS DAY その2
その2はSAF1関連でまとめてみました。

いきなりですが、今年、落ちまくったアンダーフロア。こうしてみるとかなり複雑な形状なんですね。

a0023915_073961.jpg


More
[PR]
by qnot | 2006-11-28 00:16 | F1_2006
Honda Racing THANKS DAY その1
今年のお目当てはLotus100Tだったりするんですが、まずはスタンドの入り具合など。

a0023915_17202410.jpg


去年同様、寒い1日でしたがグランドスタンドはほぼ満席。
Super AguriとHonda Racingの相乗効果でしょうか。2輪でフレディー スペンサーが走るってのも気になる。

More
[PR]
by qnot | 2006-11-26 17:27 | F1_2006
F1小ネタ
ルイスくん、予定どおりマクラーレンのレギュラー決定!
ミカもジョニーウォーカーの大使やアドバイザーとしてマクラーレンと関わっている模様。健康診断を受けているとかで、マクラーレンF1のテストをするのでは?という噂も。シューがいなくなったしネ...

SAF1はRA106をレンタルしてテストを実施予定らしい。ということはSA07はRA106ベース? Thanks Dayで見かけたRA106とSA06Bはどちらもギアボックス上にカバーが置かれていました。シーズンも終わりなのにF1では当たり前なのかな?ちょっと気になったりして。
左近くんはテストドライバーとして残留を目指している模様。早く良い知らせが聞きたいですね。

マックス モズレーは環境にやさしいF1をどんどん推進したいらしい。先日のGPMAとの和解リリースに好意的な反響が多かったんでしょうか。御大、すっかりやる気になっている模様。悪いことじゃないと思うけど、これがレースであることを忘れないでね。
[PR]
by qnot | 2006-11-25 18:20 | F1_2006
まっとうなエンジニアなら笑っちゃう話?
久々のAppleネタですが、enecoという謎の会社のお話。
「AppleとDellと話をしている」とおっしゃっているようですが、CPUの熱を回収して電気に変換する技術を実用化しようとしているようで。

ゼーベック効果とかペルチェ効果ってやつで発電しようとしているようですが、PCの自作がブームだった頃に流行ったCPUクーラーで発電しようという話らしい。

御手元にテスターとCPUクーラー、ガスライターをお持ちの方はCPUクーラの片面をライターで炙リながら電圧を計ってみて下さい。どれだけ効率が悪いか良く判ります。さらにCPUの熱を電気に変えようというわけで、素子を動作させて熱伝導率が低い状態ではCPUはどんどん熱くなるでしょうね。

enecoがAppleとDellに売り込みに行ったというだけの話だと思うんだけど違うかな?
[PR]
by qnot | 2006-11-25 18:02 | Mac
Honda Racing Thanks day
今年も行ってきました。

感想などは後ほど...
[PR]
by qnot | 2006-11-25 17:51 | F1_2006
やっぱりネ
今年のマカオGP、予選までは絶好調だった日本人勢は...

PPの小林くん自身には非がないと思うんだけど、早々にマカオの定番、リスボアの餌食に。一時は3位まで浮上した中嶋Jrはタイヤが温まらず、平手くんはブレーキに問題が出てクラッシュ。

トムスエンジンでスーティルくんが表彰台ってのは褒めてあげてもいいかも。
[PR]
by qnot | 2006-11-20 01:53 | ヒトバシラ?
今年もマカオGPはサバイバルゲームに?
多くのF1ドライバーが経験してきたマカオGP。
今年は、日本人ドライバーの上位入賞の期待が高いようです。予選レースでは小林くんがPP、平手くんが3位、塚越くんが5位、中嶋Jr.も8位。平手くんは予選レーススタート前にウォールにヒットしてしまったらしくレースで最後まで生き残れるのか疑問が残ります。速いだけではダメで安定性もないとね。

決勝は日本時間の16時30分スタート。

いつの間にやら一部動画も公開されていますね。ルイスくんやピケJr.、二コ、クビツァが激突した2004年もあります。
[PR]
by qnot | 2006-11-18 23:23 | ヒトバシラ?