真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Camera Toss
投げてみたい
[PR]
by qnot | 2007-01-29 00:46 | ヒトバシラ?
RB3のカラーリングはもうちょっと何とかならんのか?
流石は巨匠ニューウェイ先生、美しいマシンを作りましたね。

MP4-20そっくりなんて声もあるようですが、今時のF1はどのクルマもあまり冒険できないような気がします。そんな中で特徴的なのはやっぱりノーズまわりの形状。とっても印象的だったBMWのF1.07よりも生き物っぽい(クチバシっぽい?)ノーズ。重要なのはクチバシの先ではなくてサスペンションアームの付け根付近までの形状です。今年は全車ゼロキールになりそうですね。

東海道新幹線の流面形ノーズを思い出させるようなクチバシ形状。ぼてっとした新幹線よりももっと洗練されていますね。サイドポンツーン先端にはホンダ式の羽根を付けずにフェラーリ式にミラーを持ってきているのはリアタイヤ上部に向けて乱流をぶつけるためでしょうか?

それにしてもこのカラーリングは...マルティニカラーっぽいという言い方もあるかもしれないけど、もうちょっと何とかねぇ。

今年はカラーリングの事ばかり書いていますね。まぁ、車体には大きな変化が無いしねぇ。
[PR]
by qnot | 2007-01-27 01:43 | F1_2007
カタルーニャサーキット改修
最終コーナのひとつ前にシケインができたそうです。

以前は、最終コーナとひとつ前のコーナが鈴鹿のスプーンのように続いていて、ハイスピードで下り坂のとってもチャレンジングなコーナだったんですが、現代の空力マシンでは前のクルマに近づきすぎると飛び出しちゃうので、メインストレートでスリップに付くというオーバーテイクパターンに持っていきにくくなったというのが大きな理由(表向きは安全性向上)のようです。

何か間違っていない???
[PR]
by qnot | 2007-01-26 00:14 | F1_2007
RA107登場
カラーリングはどうなるんでしょうねぇ

各チームとも今年のマシンは、ノーズ下面の処理が特徴的ですね。ホンダは昨年のような先端が高く直線的なノーズをやめて、さらにマクラーレン風に左右を絞ってきました。

去年のホンダ式に近いのは。フェラーリかな?

今のトコロ、見た目で一番気に入っているのはBMWだけど、巨匠の新作、RB3がどうなるのか興味津々です。

トロ ロッソって去年も同じ理屈でRB1のコピーを走らせたんでしょうか?だとするとSA07もレギュレーションには違反しないことになりますね。問題は「コンコルド協定」か。
この問題がスーパーアグリのメインスポンサー契約(大手と交渉中?)に影響しなければいいんだけど...
[PR]
by qnot | 2007-01-25 23:57 | F1_2007
ルノーのカラーリング
R27はテストで見せたブルー系からガラリと変わりましたね
ルノーに関しては色が変わったことと、テストでトラブルが出ていることが気になりますね。他のチームは順調に走っているのでちょっと目立つだけかもしれませんが。黄色系のマシンって凋落の兆しに思えてならないんだけど...Lotus、Jordan、Tyrellとか。

スーパーアグリとトロ ロッソのニューマシン問題はモメにモメているようで。
今年に関してはレギュレーションの主旨を逸脱したマシンであることは明確で、ヘリクツをこねても"ダメ!"という皆さんの主張の方が説得力がありますね。来年ならいいのかな?
「"ダメっ!"って言われてももう作っちゃったも〜ん」っていう2チームの言い分はなかなか受け入れられないでしょうね。ポイント無効、TV分配金なしというバーニーの調停案も失敗したようだし。
いっそのこと完全なカスタマーカーってことで、9チームのマシンを2レースずつレンタルしたら?(笑)

難しいのはどこまでがコピーでどこまでがオリジナルなのかという点かもしれません。図面の起源が他のチームにあるということがNGなら、HONDAをそっくりマネして作ったマシンならOKなんでしょうか?FIAはどう考えているんでしょうねぇ。裁判になればわかると思うけど。
[PR]
by qnot | 2007-01-24 23:52 | F1_2007
ブルース マクラーレンの映画
アカデミー賞やら大ヒット作を手がけたバリー オズボーンのプロデュースで映画化されるらしい
キャストは未定で2008年末から2009年あたりに公開予定とか。

どんな観客を想定しているのかよくわかりません。彼の人生はドラマになるんでしょうか?レースシーンの再現はかなりお金もかかるだろうし...
辣腕プロデューサ氏にアカデミー賞を狙ってもらいましょう!

今年はジル ビルニューブの映画も公開される"はず"だし、F1関連の映画が作られるのはうれしいっす。日本で公開されるか?ってのが一番の問題かも。

[追記]
発表会ではエマーソン フィッティパルディがM23のデモランをしたり、ジャック ブラバム、クリス エイモン、エイヨン ヤングなどなど淙々たる面々が集まった模様。製作費は$100mですか。プロデューサ氏は本気みたいですね。つまんない脚本でも観に行こうかな。
[PR]
by qnot | 2007-01-20 09:59 | F1_2007
新車発表とテスト写真
先日のフェラーリに次いでマクラーレンにBMWザウバーが新車を発表。

マクラーレンはフェラーリやトヨタ同様にあまり印象が変わらないんだけれど、BMWザウバーは何かフロントまわりのラインがいいっすね。スッキリしていて生き物の体ような絶妙なライン。ティレル019にも通じる美しさ。これで速かったら文句ナシです。

ヘレステストでは中嶋Jrがウイリアムズで新しい空力パーツで走って、ルノーもマイルドセブン抜きのカラーリングを披露。カラーリングについては全然別物になる可能性もありますね。

トヨタエンジン獲得のウイリアムズは、テストでも積極的で今年は狙っていそう。
[PR]
by qnot | 2007-01-16 23:57 | F1_2007
和太鼓ってのはどうも...
トヨタF1の新車発表。

当然、ライブでは観ていられなかったので後から動画で観ました。
いきなり和太鼓ですか。なんか地方都市のイベントみたいなんですけど。そしてスーツ姿のおじさん達がずらりと並んでいます。きっと企画は日本のイベンターに違いない。トヨタのお金の使い方を象徴している気がします。まぁ、本業が絶好調なのでムダなお金も使っとかないとね。

肝心のクルマについては、見た目で特に目新しいとこもなく...エキパイが銀色でピカピカしてますね。フロントサスの付け根の辺はちょっと持ち上がっていますかね?ジオメトリ自体はそんなに変わっていないのかな?
[追記]
エンジンとギアボックスを前進させて、ヨーセンターを前に持ってきている模様。タイヤ性能に合わせた変更でしょうね。

羽根の形状もいくつか変更されていますが、今年の勝負所でもある空力パーツはシーズン開始時には別物になっていそう。

それにしても、和太鼓ねぇ...褌姿だったら許す(違)
[PR]
by qnot | 2007-01-14 10:28 | F1_2007
Appleの新しい一歩
iPhoneの登場で大騒ぎですね。基調講演のストリーミングをやっと見ることができました。教祖さま、ちょっと痩せた気がするけど病気は大丈夫なんだろうか。

今回のiPhoneと tv。社名からComputerを消すというこのタイミングで、通信機器とコンテンツサーバ(こんな言い方している人はあまりいないと思うけど)ですか。tvはHDMIが本当に必要なのか?というスペックですが、まぁそれはさておき。Appleは"Computer"というボタンがたくさんあるデバイスから、"Computer"であることを感じさせないデバイスを売る会社へ変化しようとしているんでしょう。それはiPodでほとんど達成されているようにも思えます。PS3のようなゲーム機ではないという所が特徴的です。同じ分野には強力なライバルがたくさんいますが、コンテンツが充実していたり他の機器との連携がとれているという部分ではスムースな移行が期待できると思います。

商標問題でモメているiPhone。タッチスクリーンだけで操作するというコンセプトはデジカメで既に製品化されていますが、携帯端末であってもスタイラスを使わないという割り切りは久々に感心させられました。やっぱりこういう部分の設計に関してはダントツですね。
[PR]
by qnot | 2007-01-12 08:00 | Mac
マクラーレンの30%が買収される
マクラーレンの株式の30%がアラブ資本に買収された模様

記事にもあるとおり、
40%がメルセデスベンツ(ダイムラークライスラー)
30%がMumtalakat Holding Company
15% がロン デニス
15%がTAGグループ

これはマネーゲームの一環なんでしょうか?ダイムラーがマクラーレンを買収するという噂は随分前から流れていましたから、投機的な動きと見た方がいいような気がします。

実質的なチーム運営にあまり影響が無いといいんだけど。
[PR]
by qnot | 2007-01-10 00:01 | F1_2007