真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
黒は宇宙の色
ホンダのカラーリング。黒はスポンサー募集中ではなくて「宇宙」色らしい。

スポンサーロゴはできる限り減らして、レギュレーションで決められた以外のロゴはリアウイングのURLのみ。反響は大きいみたいだけど、こんなネタもありますぜ。

環境問題ってのは一時の流行ではないでしょう。かつてクルマの安全が売り物にはならなかった時代がありました。環境は十分に商売になってますね。

ところで、HONDAの仕上がりはどうなのよ!暑いといい感じらしいけど、絶対的なペースはあと一息のように思えます。アンソニーくんという優れたドライバーを手放したのは痛かったかも。
[PR]
by qnot | 2007-02-26 23:07 | F1_2007
ホンダのカラーリングは黒のまま!?
タイトルスポンサー獲得に失敗したという話が出ているようです。

場合によってはHONDAが最も大手のスポンサーになるのかも。スーパーアグリの発表遅れもひょっとして関係があるんでしょうか?ホンダの支援なしでは成り立たないチームだし。

一方で地球模様の写真もリークされたようです。
確かに一番目立つ部分は黒のままだけど、車体はRA106っぽい。(現在、写真は削除されている模様)

こんな話で注目されないでクルマのパフォーマンスで話題を提供して欲しいぞ。

[追記]
Crash.netにも出ちゃいました明日になればわかるんだろうけど、地球模様はホンモノなのかも---今年は地球模様のF1マシンがムダなエネルギーをガバガバ使いながらレースをするのをずっと見せつけられるんでしょうか。地球の存在を意識しながら自分たちがやっていることを考え直そうってことか。

美しいともカッコイイとも思えないカラーリング。
自分がこのカラーリングに惹きつけられなかったり、どこか拒否したい思いが残るのは、何かしらの後ろめたさを感じているからなのかも。
[PR]
by qnot | 2007-02-25 03:27 | F1_2007
SA07はギリギリまで出てこない?
クラッシュテストが通らないんでしょうか?

それともRA106との関連性を気にしているのか。STR02は直球ド真ん中で勝負に出ているけど、亜久里さんは変化球か?それともSTR02程度に変化を付けるための変更なのか、単純にクラッシュテストに通る見込みがない(そんなに技術力や資金が無いワケ無いと思うけど)のか?

ひょっとしてスポンサーがらみか???
[PR]
by qnot | 2007-02-24 22:29 | F1_2007
ホンダのカラーリングは26日発表
markzuさんとこで知りました。

RealHondaF1.comによれば"Confirmed"情報らしい。本文中にはどの辺でConfirmしたのか触れられていない辺りがホントっぱいですね。

でもホントにGoogle earthの画像を貼り付けるんですか!?気をつけないとカビが生えた青いクルマに見えたりしないだろうか。特に中東は危険かも。ベースはグリーンで、インダクションポッドのところに衛星写真って程度なら許せる範囲かな。

うーん、いやぁ、どちらにしてもアクが強すぎる気がする。
[PR]
by qnot | 2007-02-19 02:06 | F1_2007
STR2登場
ゲ ベさん発表しちゃいましたね。流石だなぁ。

とことんまでやる気なんでしょうね。「FIAには確認済みだ」という発言は大注目!どっかから圧力がかからなければ、レギュレーションには違反していないことになります。前にも書きましたが、問題はTV放映料とかその他お金の分配も含まれる村の掟(コンコルド何とか)だけということでしょう。SAF1も同じ状況なら、経済的な面を別にすれば当然レースに参加できるし、ポイントももらえるということになるでしょう。ひょっとしてこれはコンコルド協定崩壊への第一歩なんでしょうか。

ここにきてレッドブルのウェーバがウイリアムズ批判を繰り広げているようですね。援護射撃でしょうか?フランク御大が言う「F1はコンストラクターズ選手権でもある」という意見にどれだけ説得力があるのか。じゃあフランクが若かった頃のF1はどうだったの?フランク御大やヘッド爺さんが一番良く知っているはず。

ファンにとってはカスタマーシャーシってどうなんでしょうね。本家にはかなわないだろうけど、若いドライバーがカスタマーカーに乗って上位で戦えば楽しいレースにつながるかもしれません。オリジナルデザインでも似たようなマシンばかりの今日この頃、実力が拮抗するのは大歓迎なんじゃないかな?

モズレーはF1をワンメイクにしてしまえ!というくらいの考えの持ち主でしょうから、カスタマーシャーシ化を推進したいでしょうね。一番困っているのは、フランクに泣き付かれてしまったバーニーか?
[PR]
by qnot | 2007-02-14 23:36 | F1_2007
スピードはおあずけ
トロ ロッソのドライバー、リウツッイくんは確定。でもスピードくんは、整理しなければならない契約上の問題が残されているとか。

実質的にこの2人以外は考えられないんで、発表が出来ていないだけだと思うんですが、やっぱり新車の扱いがネックなんだろうなぁ。契約条項にポイントボーナスが書かれていて、入賞してもポイントがもらえなくなっちゃったらどうするんだとか、最悪、1年間走れなかったときに保証はどうするんだとか考えればいくらでもネタはでてきそう。

SAF1のメインスポンサーについては何の情報も出てきませんね。こちらも新車の扱いが...
ホンダはBPカラーなんですか。オヤジ世代はレイトンハウスの鼻先を思い出します。いつの間にやらロゴも変わったんですね。さて、どんなカラーリングになるのやら。
[PR]
by qnot | 2007-02-13 21:47 | F1_2007
マッサ曰く、「BMW is one to watch」
フェラーリのマッサくん、現時点ではBMWがイチバンとの見解。マクラーレンやフェラーリも悪くないけど、まだ、改善の余地アリとのこと。

ヤッパ、端正な印象のF1.07は名車の予感アリアリです。ホンダのRA107はイマイチ伸び悩んでいる状況だし、開幕戦からBMWサプライズがあるかも。
[PR]
by qnot | 2007-02-10 22:08 | F1_2007
マクラーレンのテストは難航中?
アロンソもルイスくんも「開幕までにやることがたくさんある」と語っています。

思ったようにテストが進んでいない様子。まぁ、アロンソが求めているのは、開幕から優勝でしょうけど。これまでのテスト結果を見ると今年は各チームともにかなり拮抗しているのかもしれません。Spyker、トロ ロッソ、スーパーアグリは除いて。ドライバー選手権の年になるかも。
[PR]
by qnot | 2007-02-10 10:17 | F1_2007
Spykerの新車
第一印象はシンプルというか、各チームの気になるトコ取りというか...
あまりオリジナリティを感じさせないデザインですね。

今年のマシンでチームごとに差がみえるノーズ周りの処理は、ずいぶんとしっかりしたセンタートンネルをつけたりして。ノーズ上面のニュルっとした曲面も何といえばいいか...

ガスコインが関連したBスペックはもっと先になるそうで、まずはベース車両という扱いなんでしょう。詰める場所はたくさんありそう。

このチーム、一番の問題はドライバーかも。
[PR]
by qnot | 2007-02-07 00:58 | F1_2007
FW29...どうなの?
ウイリアムズがFW29をお披露目。

目につくのはフロントウイングの整流板形状。ウイングとしての機能を考えると、メインのウイングに風があたる前の部分でもダウンフォースを得てしまおうという発想だと思うんですが、そいつを無理矢理ノーズにくっつけることにどれだけの意義があるんでしょう?見た目程の効果は無さそうな気がします。

ノーズ形状については、またしてもマクラーレンの真似っこノーズという印象。ノーズ先端の高さとウイングまでの距離はどう見ても真似っこです。

サイドポンツーンの絞りっぷりはなかなかのもの。とはいえ、フロント周りからの流れとのバランスは取れているんでしょうか?もうちょっとノーズ付近から空気を引っ張り込みたいんじゃないだろうか?

今年はブルツくんの活躍にも期待したいんだけど、どうかなぁ。

SAF1のテストドライバー(名前失念)、「スパイカーに移籍しまーす」と言い放ってスパイカーからコメントを出しているようですね。新車を巡る争いのコマのひとつだと思います。SAF1のモチベーション低下を狙った部分もあると思いますが、アグリさんにはスパイカーから契約違反でガッポリぶん取ってもらいましょう。
[PR]
by qnot | 2007-02-03 01:40 | F1_2007