真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2008年レギュレーション
標準ECU導入で TCS禁止ってのは予定どおりでしたが、他に予定外の項目もあった模様。

エンジンフリーズルールで禁止されていた、
クラッチ、吸気トランペットトレイ(トランペット自体を変更できないとしたらあまり意味がないかも)、油圧ポンプ、インジェクションシステム、オルターネータ、燃料ポンプ、冷却水ポンプ、排気システム、電気センサー、電気配線、スパークプラグの変更が許可。

車幅はより広くする予定が現行のまま。溝付きタイヤも続投。クルマの最低重量も現行の605kgのまま。

去年、今年といい感じのレースが多いしねぇ。とはいってもトラブルでも起きない限り、レース中にサプライズが入り込む余地はほとんど無いんだけど。
[PR]
by qnot | 2007-03-31 17:20 | F1_2007
スプリングで固定したデバイスが禁止に
フェラーリとBMWの可動アンダーフロア疑惑。FIAもアクションを起こしたようです。

マレーシアGPからは"全てのスプリングで固定されたデバイス"を取り外して車検を行うことになった模様。
開幕戦はフェラーリ独走でしたが、マレーシアではどうなんでしょうね?BMWも同じしくみのデバイスを使っているという噂なので、2チームのストレートスピードには要注目かも。

スパイカーは結局、スポーツ仲裁裁判所にスーパーアグリ、レッドブル、トロ ロッソの3チームを訴えたとか。ウイリアムズと連名にはならなかったんですね。勝ち目が無いと思って見切りをつけたのか、他の力学が働いたのか?まぁ、今年のウイリアムズは好調ですから(笑)
[PR]
by qnot | 2007-03-29 00:52 | F1_2007
そういえば、ギドって
オーストラリアGPで走らなかったGiedo van der Garde

どうやらスーパーライセンスがもらえなかったらしい。
FIAはどういう理由でライセンスを発行しなかったんでしょうね?
Spykerで走られるのもねぇ。今さらSuperAguriに戻られても困るけど。

ギドのサイトが工事中になったのは、何か理由でもあるんでしょうか?
[PR]
by qnot | 2007-03-24 01:29 | F1_2007
フレキシブルフロアってどこのこと?
基本的にアンダーフロアーのベンチュリー効果は、ドラッグ増加には関係ないはずだと思うんですが、じゃぁ、どこをフレキシブルにしたらオイシイのか?ちょっと考えてみました。
もちろん勝手に考えているだけなので、マクラーレンが指摘している点とは何の関係も無いかも知れません。

で、フラットボトム部分は関係ないので除外。リアのセンタートンネル部分がベンチュリー形状になっている訳ですが、この部分がしなって、下方向に引っ張られるとどうなるんでしょう?
負圧が発生する部分に横から流れ込む空気を阻止する板が地面に近づきます。ってことは、ベンチュリー形状がより理想的に効いて、より多くのダウンフォースを得られる訳ですな。

昔のウイングカーのサイドスカートでは、ブラシとか木材とかいろいろな素材が用いられていて、なんとか横から流入する空気を阻止しようという工夫が見られました。

フェラーリやBMWがフレキシブルな素材を使っているかどうかはわかりませんが、まぁ、この辺にオイシイ領域はあるってことでしょうか。

取り調べやお咎めがあるのかどうか?今後の展開も気になります。

右のFSWの写真。最近、屋上に屋根がついたらしいですね。F1開催の準備でしょうか。

[追記]
pitpassによれば、直線ではアンダーフロアの前方を持ち上げて(マンちゃん時代のウイリアムズのような感じ?)空気の流れを乱し(stall状態)、速度が落ちるコーナーではキレイに空気を流してダウンフォースを得るということを、アンダーフロアをつり下げているスプリングを調整して実現しているらしい。
上手いことを思いついたものです。

上の推測は思いっきりハズレでした!
[PR]
by qnot | 2007-03-22 22:54 | F1_2007
キャンバー角は一緒でもキャンバーつけすぎ?
けんさわさん、マニアックなネタありがたいです。こういうのはどんどん書いてもらいたいですね。日本語で。

で、H社の問題はフロントタイヤがうまく使えていないことだそうで。
ダウンフォースがかかっていない時のキャンバー角はフェラーリとほぼ同じなのに、結果的にネガキャンつけすぎのようなタイヤの摩耗状況ということのようですね。

H社が空力で対処しようとしているのは、そもそもフロントのダウンフォースが全然足りないからじゃないんでしょうか?ウイング立ててもまだ足りない。重心が後ろより過ぎるのもあるかも。

フロントをガチガチにして、地上高変化を少なくすれば、何とかオイシイ領域が見つかるかも。その高さで効率的なフロントウイングが見つかれば、当座はしのげる?

結局、今年もフロントのグリップ不足が問題ってことですね。ブレーキングが不安定っていうコメントもこれで納得。っつーか、早く何とかして〜!!!
[PR]
by qnot | 2007-03-21 02:18 | F1_2007
オーストラリアGP 今年の勢力分布が見えたかも
淡々としていたけれど面白いレースでした。スーパーアグリとトヨタの頑張り以外は、大体予想していた感じに近かったかな?

佐藤くん、もうちょっと上でフィニッシュできるんじゃないかと思っていたんだけど、2回目のピットストップで足を引っ張られたのかな?上位になればなるほど、小さなミスが命取りになりますね。アンソニーが病院に運ばれたという気になるニュースも。背中が痛いそうで。接触時に何かあったんでしょうか。メチャメチャ速いドライバーだし、無事だといいんですが。

トヨタの予選順位はパフォーマンスランではなかったんですね。プラクティスでメタメタでもシャチョーさんがくる日曜日には何とかまとめてくるあたり流石です。早くからBSタイヤのテストも進めていたのに、テストとレースでは状況が違うんでしょうね。

ルイスくん、デビューレースで3位!ご立派!十分にトップで戦えるところを見せてもらいました。
キミは本当に久々の優勝。嬉しくなさそうな顔をしていたけれど、悪い気はしないだろうなぁ。マッサくんがエンジンを交換しなかったらどんな展開になっていたでしょうね?
アロンソ、本人も予想していた結果だったんじゃないでしょうか。
コバライネン、フラビオによれば「全然ダメ!」だそうで。「彼の実力は次のレースで」と言っているので、彼本来のパフォーマンスが出せていないことにかなり不満なご様子。
クビツァは残念でしたが、ニックはやっぱりイイところまで来ましたね。まだ、トップとは差がありますが、「上位に何かあれば」という去年のホンダみたいな位置に付けているようです。

とはいってもまだ、開幕したばかりですから、ホンダが空力を見直してくる頃にはまた状況が変わっているかもしれませんね。

いやー、地上波のオープニングには驚かされました。誰が考えたんだろう。スカパーのいい感じの中継を見ていたので、落差の大きさに2度ビックリ。フジの製作費でスーパーアグリをスポンサードした方がいいんじゃないの?亜久里さんのフトコロ事情が一番心配。
[PR]
by qnot | 2007-03-18 22:21 | F1_2007
オーストラリアGP予選 提訴は確実?
佐藤くん!素晴らしい結果でした!!!アンソニーくんも11番手!
スーパーアグリは外野の雑音に対して真正面から戦ってますね。オーデットもベルガーと同じようなコメントをしたようです。

スパイカーは予選直後にスーパーアグリだけを訴えたらしい。
こういうやり方はいけませんね。彼らの主張にも説得力がなくなってしまう。訴えるなら3チームまとめてやらないと。
でも、FIA(レーススチュワード)はSA07とSTR02をシロと判断しているようです。スパイカーのコールスによれば、彼らの論点はコンコルド協定にあるようです。コンコルド協定って、FIAと関係あるんかいな?レーススチュワードに文句言っても関係ないじゃん。大きなスポンサーが付いたのに、結局はお金ですか...

今年はスカパーなんで、いい映像がいっぱい観られます(笑)
車載カメラを見ているとフェラーリの安定性が際立っていますね。スパイカーが大アンダーなのもよ〜くわかりました。アロンソはルノーのときよりもステアリングの修正が多くて苦戦している感じ。まだ好みの感じに仕上がっていないんでしょうね。
レースではアンソニーがどんな動きをするのか、ルイスくんはデビュー戦で完走できるのか?BMWの2人は??予選もメタメタだったホンダと、予選だけは体裁をつくろったトヨタはどうなるのか?見どころ盛りだくさんです!
[PR]
by qnot | 2007-03-17 16:45 | F1_2007
はじまりました!   今年はいったい何が?
ついに開幕です。オーストラリアGP。

金曜日フリープラクティス2の結果では、トヨタよりもウイリアムズ-トヨタが、ホンダよりも-スーパーアグリ-ホンダが上位に。意外だったのはレッドブル。
マッサくんは別格として、キミからクビツァあたりまでが本気でアタックするとどんな力関係になるのか、非常に興味深いです。

ウェットで走った中嶋くんもいい感じですね。軽かったんでしょうけど、いい印象だけ残せたんじゃないでしょうか。下から4台がフェラーリエンジンってのもオモシロイですねぇ。いったいどんなエンジンを提供しているんでしょう?ストレートスピードも遅すぎです。

今年はドライバーならルイスくん!アロンソもうかうかしていられないかも。F1の環境にどれぐらいの速度で順応していくのかとっても楽しみです。フェラーリをどれだけ食えるか、見せてもらいましょう!!
今のところBMWとレッドブル、ウイリアムズがセカンドグループかな?BMWはサーキットによってはもっと上まで行けるかもしれませんね。レースディスタンスをどんなペースで走れるのか。こちらも要注目。

問題はホンダとトヨタ。冗談じゃなくてレース中にホンダはスーパーアグリよりも遅い場面があるかも。トヨタはかなりヤバイですね。和太鼓で景気をつけるか?

そして最も状況が読めないのがルノー。コバライネンはどこまで戦えるのか?フィジケラはレース中に集中力がキレないか?うまく回れば上位に入れるでしょうが、当たり外れがハッキリとわかれそうです。

土曜日にはどんな順番になるのかな?
[PR]
by qnot | 2007-03-16 22:59 | F1_2007
スパイカーに大スポンサー
スーパー・アグリはSS Unitedしか発表できませんでした。
オーデットはSS Unitedは冠スポンサーじゃないと言っていたらしい。

そして、亜久里さんがスポンサーを発表すると言っていた今日、スパイカーが中東マネーをゲット

何かタイミングが良さすぎるんだよねぇ。オーデットは「カスタマーシャーシ問題がスポンサー獲得の妨げになっている」とも言っていたようですし。

オーデットほどの人物でもうまくコントロールできなかったんでしょうか。スパイカーよりも前に出れば訴えられるし(訴えられても勝てばいいんだけど)、後ろを走っているだけでは資金繰りが厳しくなるばかり。うーん、ひょっとして亜久里さん大ピンチなんじゃない?

こうなりゃ正面突破か?それともベルガーと組んで対抗するか。

スパイカーって一応、ジョーダンだったんだよねぇ。なんてこったい。
[PR]
by qnot | 2007-03-15 23:39 | F1_2007
SA07と新しいスポンサー
開幕ギリギリで間に合ったSA07。あちこちに写真が出ていますが、モノコックはさておきノーズやフロントウイングまわりの空力付帯物は去年のホンダとは違うアプローチのように見えます。エンジンや駆動系は走り込んで実績があるパーツを使っているようなので、まずは完走してポイントゲットといったところでしょうか。

佐藤くんだけじゃなくてアンソニーくんのパフォーマンスランじゃない実力を早く観てみたいものです。

謎の東洋人登場のようですが、SS UNITEDって会社の人でしょうか?スポンサーまわりがずいぶんとスッキリしてしまっているのが気になります。結果を残せば自然にスポンサーが寄ってくるんでしょうか?結果が出なければスポンサーが逃げるのは間違いないでしょうけど。

オフシーズンテストで話題になっていた大きなスポンサーってのがこの会社なんでしょうか?
明日発表ですか。もうちょっと待ちましょう。
[PR]
by qnot | 2007-03-14 22:57 | F1_2007