真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
モナコGP 決勝
どわー。子供が熱を出したんで、医者に連れていったらはしかだって。おいらの年代は大丈夫だけど、若いモンにうつさないだろうか。

さて、モナコGP。もう、アロンソとハミルトンの独壇場でしたね。終盤まで2台の見えないバトルを楽しませてもらいました。マクラーレンの2人はベストな組み合わせですね。あと10年くらいそのまま走ってもいいかも。
マッサくんはホイールベースの長いフェラーリで良く頑張ったと思います。予選からどんどん悪くなってしまったキミは決勝もいいところがありませんでした。やっぱりモチベーション下がりまくっている感じ。

ルノーはコバライネンをネルシーニョくんと早めに入れ替えた方が良いと思うんだけど。フィジコがあれだけ頑張れているのを考えると、どうしてという感がぬぐえません。

今年の「レース中にソフトとハード両方使うべし」というレギュレーションはどうなんでしょう?今回のレース戦略で外したチームはスーパーソフトの使い方を間違えたんだと思います。SAF1とかね。ギャンブルに出たという言い方もあるけど、こういう要素の使い方がレースの勝敗を決めるってのは何か引っ掛かります。雨できっちり評価できていないタイヤを他チームとは違うタイミングで使って仮に勝てたとしてもそれはチーム力が高いからなのか?

何はともあれ、佐藤くん完走おめでとう!
[PR]
by qnot | 2007-05-28 23:44 | F1_2007
モナコGP予選
一番びっくりしたのは、2008年GP2 Asian series発足!
やったー!待ってました!!!誰かレギュラーで参戦する人(チーム)いない???
FポンのホモロゲーションもGP2と合わせちゃえば?
このシリーズ、年に2回くらいeuro対Asiaってのをやってくれるとますます楽しそうなんだけど。

さて、モナコGP。意外とサプライズが少ない予選だったかも。

コバライネンとデビクルの話は、ちょっと意地悪さが見えちゃいました。ハミルトンのアタックラップ中にウェーバが挟まったりとか、モナコは確実に運も必要とされるサーキットですね。逆に他のマシンのジャマがしやすいサーキットとも言えるかも。

雨上がりだったのにそれほどグリップが落ちていない感じ。プールサイドでやっちゃったキミはやっぱりすぐに帰っちゃったのかな?どんどんチーム内の立場が悪くなってきて、悪循環から抜け出せなくなりつつあるような気がします。無口なキミには無口なチームの方が似合うのかも。

出遅れたのはSAF1。ピットでの作業時間の読みを誤っていた模様。なまじ中団でグチャグャしているよりも後ろから着実に進むっていうのも考えようによっては悪くないかも。佐藤くん!モナコで1回くらい完走してよ!

トヨタはウェットのプラクティスでも頻繁にタイヤをロックさせていました。レースでも誰かにオカマをほるかも。ブレーキに問題があるようなので何とか最後までぶつからないというのが一番の目標かな?

ホンダのバトンくん、クルマのアップデートの効果を着実に感じ取ってやる気復活という感じ。レースではポイント圏内を目指せる位置。ハミルトンだけに話題を取られているのは面白くないだろうなぁ。


レースで雨が降ればオモシロイことになるんだけど、天気予報では雨まで行かないので期待薄ですね。
[追記]ミカもやっぱり来てた!
[PR]
by qnot | 2007-05-27 14:30 | F1_2007
著作権料は支払い済み
もう支払い済みらしい。

いったいどういう取材をしているんでしょうね?どこかからのタレ込みがあったのか???
新聞なんてそんなモンなのかもしれません。TVも似たり寄ったり。何かが起きても皆そのうちに忘れてくれるし。
[PR]
by qnot | 2007-05-18 00:54 | Mac
とりあえずアップデート?
MacBook のアップデート。いつもの正常進化です。

液晶はいつのまにかクリアディスプレイのみになっちゃったんですね。AirMacはこちらもいつの間にか11n対応ですか。まぁ、今の時代、当然かもしれません。

うちのiBook(2代目)はこないだ液晶が割れちゃったんで、パーツ取り用に保管しておいた1代目の液晶と交換しました。1代目はLate2001だもの。隔世の感がありますなぁ。
今年は散財が続いているので、ちょっとガマンかな。
[PR]
by qnot | 2007-05-16 23:28 | Mac
スペインGP
予選はすっとばします(爆)

スペインGP、レース後のポイントリーダはルイスくんに!
スタート直後のアロンソの戻り方も際どかったけれど、佐藤くんをよけたラルフはかわいそうな事になっちゃいました。

各チームともテストで走り込んでいるバルセロナなのに、荒れたレース。
ニックのピットでのミスは、何でチームが止めなかったのか不思議でなりません。ニック本人もナットが外れたのは見えていたと思うんだけど、何で出てっちゃったのかなぁ。
最後のフィジコのピットストップは見ていて力が入りました。亜久里さんへのいい退院祝いになりましたね。ポイントは取れても悩みが尽きないのがSAF1の苦しいところ。単純に喜んでばかりもいられないけれど、今夜はスポンサーとか裁判の話は忘れて祝杯をあげるんでしょうね。

低迷中のホンダは、何となく上向きな勢いが出てきたような感じがします。逆境に強いバリチェロは頑張っていますが、バトンくんはまだ悪い流れから抜け出せていない感じ。チームメイト同士の接触ってのは、あのポジションでやらかす動きじゃないでしょう。

次はモナコ。モナコスペシャルな空力パーツがいくつか出てくるんでしょうね。
[PR]
by qnot | 2007-05-13 23:16 | F1_2007
2008年シンガポールGPはナイトレースに決定!
ついにF1でナイトレースが開催されるようです。

安全性を考えるとコースは世界最短になるかもしれませんね。国を挙げてのレース開催ですから、やっぱりやーめた!なんて事にはならないと思うけど採算とれるのかなぁ。
バレンシアとシンガポールが追加されて、全部で何レースやるつもりなんでしょう。ヨーロッパの古いサーキットが落とされるのかな?富士も完全に安泰という訳ではないでしょう。

ドライバーはどんな反応を示すのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2007-05-11 23:26 | F1_2007
バレンシアでストリートレース
来年はスペインで2つ目のF1レースが開催されるようです。しかも公道!

このへんがサーキットに早変わりって感じ?名前はヨーロッパGPらしい。
[PR]
by qnot | 2007-05-10 23:25 | F1_2007
マクラーレン、新ウイングはオプション
こちらの記事のタイトルでは使うことが確定のような書きぶりですね。

マクラーレンのウィットマシュによれば"it will be one of the options available to our drivers"ってことなので、ドライバーか気に入れば選択肢に入るという意味じゃないでしょうか。
アロンソはお気に召さないようですが、ルイスくんはどうなんでしょう?走ってみて良ければ使うんでしょうね。

カッコイイかと言われれば”カッコ悪い”と思います。カッコだけだけど。
[PR]
by qnot | 2007-05-05 22:14 | F1_2007
ホンダはダンボウイング
マクラーレンのまゆ毛つながりウイングは、アロンソにダメを出されたようで、お蔵入りになりそうらしい。

ホンダのダンボ耳は、フロントタイヤによる空気の乱れを補正しようって狙いだと推測していますが、テストに持ち込むってことは、ご自慢の風洞で効果が確認できたんでしょう。
効果があって、禁止にならなければ使って当然。問題はメリットからデメリットを差し引いて残りがプラスになるかって所でしょう。

CSでGP2のバーレーンGPをやっていますね。F速でお馴染みの船田さんも出てました。同じようなスペックなんだから、Fポンもこれくらいガシガシ"レース"してくれればいいのに。Fポンって、レースの裏に何か日本的な穏やかさが流れているんだよなぁ。Fポンのクルマを使って、韓国、中国、マレーシアあたりの若くて"キケン"なドライバーを乗せて現地でレース(市街地コース希望!)してくんないかなぁ。ドライバーだけじゃなくてチームにもいい刺激になると思うけど。オーガナイズする立場で考えると実現可能性は2%くらいか?

GP2のカット割りは中嶋特集でした。中嶋くん頑張ってましたねぇ。左近くんはあのスカラブローニのチームってのが全ての間違いでしょう。あれじゃぁ、走り続ける価値があるのか疑問に思います。本人が一番良くわかっていると思うけど。
[PR]
by qnot | 2007-05-03 23:07 | F1_2007