真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アメリカGPのReject of the Raceは?
F1 RejectsのアメリカGPレビュー。今回のReject of the Raceはレース スチュワードの皆さん!

佐藤くんの黄旗追い越しについて、佐藤くん本人のコメントがあちこちに出ているので、何が起きていたのかは大体想像できますね。国際映像だとストレートエンドで一瞬映った後は、サイドバイサイドから佐藤くんが前に出た状態になってました。いずれにしてもバトンくんが仕掛けていて、1コーナまでにきっちりと前に出ていなかったのは間違いなさそうです。
こういうのがペナルティになるなら、黄旗区間直前で仕掛けて、前のクルマにペナルティを出させるなんてテクニックも使えそうです。

一度決めた裁定を覆す度量がFIA側にあるかなぁ。

ところで、1987年のDVDが出ているんですね。ひょっとしてフジの野崎さんと今宮さん組が実況なのかな?ウチには87年は鈴鹿のビデオしか残っていないから思わずぽちっとしちゃいました。
[PR]
by qnot | 2007-06-24 22:42 | F1_2007
2人のためのレース
アメリカGP決勝。

アロンソはなんで勝てなくなってしまったんでしょう?
追いかける相手が若造では気合いも入らないのか?
アロンソのドライビングは去年とあまり変わっていないように思えます。ミスが少なくて、自分のラインを忠実にトレースする走り。

対するルイハムくんは、バトンとはちょっと違う感じだけど限界をわきまえた走り。スムースというのとはちょっと違う感じ。機械のようなというか、時には無理もするけど決してやり過ぎない。
クレーバーという言い方のほうが似合うかも。

フェラーリの2台がきっちりとその後ろにつけてきたけど、あまり存在感がありませんでした。
フェラーリの2人もガチガチにバトルしていたんだけどね。
アロンソとルイハムくん。このままいくとルイハムくんがデビューイヤーにワールドチャンプ獲得ってことになるかもしれません。

ルイハムくんの弱点って何でしょう?彼にはピッタリと後ろにつけられても動揺しないような印象があります。アロンソはもっとワイルドに攻めてもいいんじゃないかなぁ。セットアップにしても「アホ」と呼ばれてもいいと割り切って、人とは違ったアプローチを試してもらいたいなぁ。
そろそろ勝ってもらわないとね。後半戦の盛り上がりってのもあるし。

佐藤くんの黄旗追い越しってのもイマイチ解せない。でもしょうがないわなぁ。
[PR]
by qnot | 2007-06-19 01:07 | F1_2007
ストレートが伸びないねぇ
アメリカGP 予選。

佐藤くん、プラクティスからずっとストレートスピードが遅すぎでした。何かトラブルをかかえているとしか思えないけど、空力的な問題なのか、エンジンを回せないということなのかイマイチわかりません。予選前にセッティングを変えたようだけど、本人のミスもあって、タイム的にはあまり変わりませんでした。アンソニーは好調なのにねぇ。

ホンダの2人は、着々と復活に向けてタイムを出してきました。でも風向きが変わるとバランスがメタメタになるようです。まぁ、セットアップが難しいという状況はそのままなんじゃないかという気がします。

トップの2台以下は他のサーキットに比べるとタイム差が小さいので、レースペースはタイヤの使い方次第といったところでしょうか。風向きが変わって苦労するチームもあるでしょうね。

ルイハムくんの連続ポールで微妙に自信が揺らいでいるように見えるアロンソが、ここらで気合いを入れて勝ちに来るんじゃないかなぁ。1コーナで何かが起きたりして。
フェラーリエンジンの2チームが下位独占ってのは興味深いですね。ストレートもインフィールドも遅いってことはクルマだけが原因じゃないでしょう。

どこまでホントかわかりませんが、スパイカー資金難という噂が流されているようです。SAF1は明らかに資金難。今度はアンソニーくんに頑張ってもらってぜひとも新しいスポンサーを獲得してもらいたいです。
[PR]
by qnot | 2007-06-17 13:57 | F1_2007
武藤くん、インディプロシリーズで優勝!
武藤くんがポールからスタートして優勝ですよ!
ご本人は「クルマがスゲー良かった」と言っていますけど、良いクルマにするには良いドライバーに乗ってもらわないとね。この調子でいけばIRLに進級できそうな感じかな?亜久里さんのところは懐事情も厳しそうだけど、来年はどうするんでしょうね?

武藤くんは去年のFポンでは、パッとしなかった気がします。やっぱり日本のレース環境って特殊なのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2007-06-17 13:33 | ヒトバシラ?
信号無視はいけない
カナダGP決勝。赤信号無視はダメだよねぇ。

クビツァのクラッシュ以降、大荒れだったレースでした。マクラーレンの無線では足を骨折という話だったけど、怪我はしていない模様。でもUS GPには出られるわけはなく、ベッテルくんが代役として有力らしい。

レースでは、調子が出ないアロンソの苦悩がひしひしと伝わってきました。ライコネンも深い穴に落ち込んでいるかのようなレース。ルイハムくんとニック、ブルツは嬉しそうでしたねぇ。佐藤くんの頑張りと、アンソニーの不運というかビーバーくんの不運。久々に完走台数が少ないレースを見た気がします。

期待していたレッドブルとトロロッソ勢は次々に消えていっちゃいました。セーフティーカーが多すぎたのと、今年のセーフティーカールールはムダに複雑なだけなんじゃないか?という思いが残るレースでした。次のアメリカも佐藤くんやってくれそうな予感アリアリですね!数年前と比べると、ここぞと言う時の動きが随分と落ち着いてきたなぁという印象を受けました。サマンサキングスがスポンサーに復活していたけれど、やっぱり資金繰りは辛いままのようですね。スパイカーとどっちに出資した方が効果的かすぐにわかりそうなもんだけどね。
[PR]
by qnot | 2007-06-12 02:09 | F1_2007
遅刻はいけない
ウェーバーがブレーキテストでFIAから怒られた模様。

ラルフとブルツは遅刻で"警告"。ウイリアムズのサム マイケルは金曜日のプレスミーティングに7分遅刻で$6500の罰金。相手がプレスだと高くつくねぇ。
[PR]
by qnot | 2007-06-10 23:19 | F1_2007
ルイハムくんポール獲得
カナダGP 予選。アロンソのシケインでのミスのおかげでルイスくんポール獲得です!おめでとう!去年のライバル、ネルシーニョくんの心中やいかに?早く走りたいよねぇ。

Gilles-Villeneuveサーキットって、かなり昔にヘアピン付近に手が入ったり、マンホールが撤去?(吸い上げたのはジャックだったっけ?--あいまいWSPCだったかも?)されたりした以外、あまりコースレイアウトが変わっていない貴重な場所なんだよね。元々、ストップアンドゴーの繰り返しというレイアウトで、後はストレート勝負って感じだったので、手を入れる必要が無かったという説もあるけれど。上り調子だったリジェだったかプロストのパニスがコンクリートウォールにぶつかって、骨折しちゃったのもこのサーキットでした。こんな場所じゃランオフエリアもつくれないか。

意外とフェラーリが伸び悩んでいるんですが、トッド監督はどんな作戦で来るんでしょう?キミもマッサも似たようなタイムなんで、同じ戦略なんじゃないかって気もしますが。レースで気になるのはレッドブルとトロロッソ。ウェーバーは久々の予選番長ぶり。リウッツィくんも悪くありません。グリッドが佐藤くんの近くというのがちょっと気になるけど、チェッカーを受けられればポイントも夢じゃありませんね。
順当にいけば、いつものメンバーが表彰台でしょうねぇ。ラルフくんはもうやる気がなくなっちゃったのか?次のアメリカにもいい想い出はなさそうだし。

そういえば、モナコで話し合いとか言っていたセカンドカー問題はどうなったんでしょうね?私が知る限り、どのメディアにもその後のフォローが出ていないようです。
[PR]
by qnot | 2007-06-10 22:00 | F1_2007
LEDバックライト登場
Mac Book Pro。15inch版は噂どおりLEDバックライト搭載ですね。

DELLも13.3inch液晶にLEDバックライトを使うという話もあるようで、今後、バックライトのLED化はどんどん進みそうです。高輝度LEDの進化ってすごいですね。大昔、ハンダゴテ握って電子工作して遊んでいた頃は、こんなに明るいLEDが出てくるなんて想像すらしていませんでした。明るく光っても熱くならないのは効率が高い証拠。

バックライトが暗くなる心配が無くなるとすると、後はハードディスクの寿命がネックになるのかな。ちなみにウチのiBookくんは、先日、HDDから起動できなくなってしまったので(2年に1回くらいは故障しているかも?)このタイミングで120Gに乗せ替えました。今使っているiBook Mid2005は、先代のLate2001よりもバラシ易くなっていて関心しました。ネジの長さがシールド板に書いてあったりするしね。自分がバラシに慣れたというのもあるかも。
そろそろ新しいノートが欲しいんだけどなぁ。今はデータのリカバリで手いっぱいだわ。
[PR]
by qnot | 2007-06-06 17:26 | Mac