真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
マクラーレンにはペナルティなし
ステップニーゲートについて、FIAのWMSCからマクラーレンに裁定が下りました

「情報を入手して、スポーティングレギュレーションに違反しているけど、入手した情報を使ったという確かな証拠が無いのでペナルティなし。」

だそうです。今年のマクラーレンがフェラーリとそっくりなら話が違うんでしょうけど。
ステップニーとコフランはこれからどうなるんでしょう?
[PR]
by qnot | 2007-07-27 00:21 | F1_2007
左近くんのお買い物
去年のSAF1といい、スパイカーといい、買える範囲の値段だったのかもしれないけれど、買って価値があるシートだったのか?

買ったシートに価値を持たせることが大事だよね。ガスコインの加入で前半戦よりはマシなクルマになってきたのかもしれないけれど、他のチームとの差が相変わらず大きいのは事実。
まぁ、BCNで走っているよりもマシな気はしますが。

トヨタ系---ニッサン系---ホンダ系---SAF1の天敵---???

F1に乗れなくなったら何系ドライバー?
[追記]
左近くんってSAF1のセカンド・テストドライバーでもあるんですよね。ということは例の分配金との関連で人身売買されたって可能性もアリ?
[PR]
by qnot | 2007-07-26 22:16 | F1_2007
ニュルの通り雨
ヨーロッパGP決勝。

ニュルブルクリンクってあんな雨の降りかたするんですね。
レース開始早々、ソフトだとかハードだとか言っている場合じゃなくなっちゃいました。
SCが入った時点ですぐに赤旗でもよかったと思うんですが。やっぱりTV放映に関係する部分ですぐに中断できないんですかね。危険にさらされるドライバーからは何もコメントが無いんだろうか。

レッドブルの2台はついに来た!という感じ。BMW、ルノー、トヨタ、レッドブルと接近してきたように思えます。ここにホンダが割り込めていないというのがナントモ。

最後のアロンソとマッサのつば迫り合い。見ごたえがありました。ここぞという所できっちり結果につなげるアロンソ、ルイハムくんに差をつけられた序盤と比べると、すっかりチャンピオンの顔に戻っています。キミが止まった原因はまだ判りませんが、マクラーレン時代と同じような壊れ(し?)かたをしているなんてことはないよね。

ロンにトロフィーを渡したのがシュー兄ってのがまた...よく引き受けたね。
[PR]
by qnot | 2007-07-23 00:09 | F1_2007
中団は接戦、ルイハムくんは走れるか?
ヨーロッパGP予選。
ルイハムくんのクラッシュはバックストレート前半でスピードを乗せていく最初のコーナ。右フロントの異常は見えていたでしょうから、タイヤバリアが近づいてきて自分がどうなるのかわかった上でぶつかったんじゃないでしょうか。[追記]川井ちゃん情報によれば、本人は左フロントを見ていて全然気がついていなかったそうな。自分のミスだと思ってジタバタしていたらしい(笑)。ホイールが割れたということのようですが、最初はローターとかキャリパー周りなのか?と思いました。
あとはFIAメディカルチームの判断に従うだけですね。数年前なら続けて予選アタックしていてもおかしくないくらい。彼はイギリスのお宝ですから。走らせてもらえるかなぁ。

トヨタの健闘とルノーの低迷、順位はルノーの方が上だけど。あとはレッドブルの2人の差が印象的だった予選。
アロンソは好調なようなので、フェラーリの2台とどんなバトルを見せてくれるか。ルイハムくんは出場できれば、まだ、表彰台を狙える位置だと思います。
Q2で32秒台前半を出していたあたり(佐藤くんは0.5秒どこかで失敗しているらしいので権利ありかな?)までは結構、シビアなバトルになるんじゃないでしょうか。
レースのカギになるのはソフトタイヤの使い方?
[PR]
by qnot | 2007-07-22 15:34 | F1_2007
床から水が湧き出す家
これを書いている時点では公開間近でサウナのシーンは見られないんですが、アレジのセレブな暮らしっぷりが見られます。ゴクミも出てるよ〜(笑)

アレジはメルセデスのドライバーになっても、F40に乗っているみたいだし、家の中にもF1が。
カーナンバー27のドライバーだもんね。ごあいさつ代わりに500を走らせるってのは、メルセデス的にはOKみたいですね。
[PR]
by qnot | 2007-07-20 02:01 | F1_2007
居心地が悪くなったらしい
ホンダをすぐにやめるジル ド フェラン。

デビクルとかバリチェロとは同期なんだよね。
今年のチームの低迷だけじゃなくて、周辺で起きているゴタゴタに愛想をつかしたのか、思うように仕事ができなかったからなのか。実はもっといい話がある(リチャーズに引き抜かれた?)とか???

まぁ、すっかり影が薄くなっていたのは確かだし、ムダに時間をすごすならやめちゃった方がいいかもね。
それにしても、リチャーズのチームはどんな風になるんでしょう?カスタマーカー問題が流動的で発表できないのかも。
[PR]
by qnot | 2007-07-17 23:13 | F1_2007
クリスチャンの後任はクリスチャン?
スパイカーがアルバースをクビにしたそうな。

後任はギドかと思えば、カーティケアンとかクリエンくんの名前が出ています。
カスタマーカー問題も微妙にからんでいそうな気がするのは考えすぎでしょうか?

ChristijanのかわりにChristian?まだ確定していないみたいだけど。
[PR]
by qnot | 2007-07-10 23:19 | F1_2007
500!
わーい!
チンクェチェント復活だぁ!

知り合いの500は最後は床が錆びて抜けてたなぁ(笑)
こういうのを見るとワンメークレースをやって欲しくなったりして。
[PR]
by qnot | 2007-07-10 01:54 | ヒトバシラ?
カスタマーカー問題解決!!???
スパイカーがゴネて、ウイリアムズが賛同しかかったけど「ヤッパいいや」と言い出して、SAF1とトロロッソ、レッドブルが巻き込まれているカスタマーカー問題。

イギリスGPで大きく動いた模様です

結局、スパイカー、SAF1、トロロッソは今年のTV放送分配金をプールして再分配するってことに落ち着くらしい。一番の稼ぎ頭はSAF1だけど、佐藤くんが稼いだお金を皆で分けることでみんな生き残ろうという話なのかな?正式には今後、数週間で書類を交わして解決!となる模様。

来年のカスタマーカー問題をどうするかってのも残っているけど、こちらは"カスタマーカーチームはチャンピオンシップポイントごとに支払われる分配金を受け取らない"というところまでは合意が取れているらしい。
[PR]
by qnot | 2007-07-08 23:44 | F1_2007
キミに笑顔、アロンソにヒゲ
イギリスGP決勝。

スタートを前にマッサがずっこけてしまったけれど、マッサらしいといえばらしい結果だったかも。

表彰台のキミの笑顔は、フランスGPのときよりもいい感じでした。そしてアロンソの眉毛というか目元に自信が戻ってきたように感じたのは私だけでしょうか。フェラーリとマクラーレンの仕上がりの差を考えると、アロンソは150%くらいいい仕事をしたと思います。それは本人も自覚しているんじゃないでしょうか。ピットアウトのタイミングが悪くて結果にはつながりませんでしたが、もし、キミのピットアウト時に周回遅れが3台くらい前を走っていたら、終盤はすごいバトルになっていたのかもしれませんね。

ルイハムくんはピットストップでフライング気味で2秒くらいロス。今回はセットアップももう一息だったようですし、それが焦りにつながってしまったのかな?地元で気合いが入らないわけないし。

フランスでキミが、イギリスでアロンソが復活。お互いに若いチームメートも意識しつつ後半戦に向けてどんな戦いを見せてくれるのか?上位4人にとっても、チームにとってもものすごくタフな戦いになりそうですね。

ニュルはどちらかというとマクラーレン向きかな?
[PR]
by qnot | 2007-07-08 23:07 | F1_2007