真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
スーティルくんポイントゲット
リウッツィくんが初ポイント!と思いきや気旗追い越しで25秒のペナルティ。
繰り上げでスパイカーにポイントが入りました。

リウッツィのチームメイト、ベッテルくん。今回は大いに目立ってましたね。色々な意味で。次戦で10グリッド降格です。
ジェンソンも止まっちゃったので、コンストラクターズポイントでSAF1の位置は変わらず。レースでは全然良い所がなかったけど、SAF1にとってはオイシイ結果になりました。残り2戦。逃げ切れるのか?[追記]ジェンソンは佐藤くんにぶつけられてホイールが割れちゃったそうな。う〜ん.....

アロンソと同じことがルイハムくんに起きないとも限らないので、まだ何とも言えませんが、デビューイヤーでチャンピオンなんてとっちゃったら後はどうすんのよ!?
対抗できそうなのは、アロンソ、キミくらい?、もし、ネルシーニョくんがレギュラーになったらどの辺を走れるのかも興味深い所。

コバライネン嬉しそうでしたね。天候とFSW側の運営の不味さで色々とあった日本GPですが、彼の笑顔(とベッテルくんの涙?)が救いかな。それにしても、あの雨量でレースやっちゃうのはどうなんでしょう。ドライバーはちゃんと意見しとかないと。

ファイナルラップのマッサとクビツァはやり過ぎだったかも。コースじゃない所を走ってもクラッシュしなかったからOKなのか?

現地観戦組の皆さんは覚悟の上だったかもしれませんが、最悪のストーリーが現実のものになってしまいました。レースが中断しなかっただけマシかもしれないけれど、同じ代金払うならもっと快適に観戦したいよね。レース終盤はグランドスタンドさえ空席が目立ちました。4時間半も待たされれば、早く帰りたくもなるわな。

上海はお客さん入るのかなぁ。タン ホー ピン来るか?
[PR]
by qnot | 2007-09-30 22:19 | F1_2007
霧の中
F1日本GP予選。

予選開始直後はかなり霞んでいましたが、だんだん晴れてきましたね。
無事終わって何よりでした。

富士で霧が出ていると、サーキットだけが世の中から完全に隔絶されて別の空間にいるような感じになります。そんな中でF1が走っているってのもいい感じでしょうね。
最終コーナー付近に人が少なかったのは意外でした。あの辺は、車速も落ちるし、結構ウデの差がでて面白いポイントだと思うんだけど。

予選で目立っていたのは、何といってもベッテル!!!
雨に助けられてQ3進出です。もっといいクルマに乗せてあげたい!
次はバトン!!
こちらも雨に助けられてスムースな走りが結果につながりました。ウイリアムズには負けたけど、トヨタワークスの上に出て本人もまんざらではないでしょう。
最後はルイハムくん!
ダウンフォース少なめで何とかミスなくまとめられたのは、間違いなくドライバーの実力によるもの。レースで安定したペースが保てるか?という疑問はありますが、予選一発の集中力は流石。

レースも天気次第でしょうね。雨で始まって、ドライで終わるってパターンだと意外な結果になるかもしれません。ここも1コーナ勝負になるでしょうから、スタート直後は目が離せません。

外国のメディアの人たちは、このサーキットにどんな印象を持ったんでしょうね。
[PR]
by qnot | 2007-09-29 15:47 | F1_2007
あんなに長かったっけ?
富士のストレート。

日本GP、金曜日のオンボード映像を観ていて、最初に思ったのはストレートの長さ。
次はネッツコーナ以降の難しさ。Bコーナ(今も同じ名前?)あたりからの走り方はドライバーによって差がでそうです。

かわって土曜日は典型的な富士のお天気。現地観戦の皆さんは寒いだろうなぁ。午後に向けて晴れてくる見込みはあるんだろうか。明日も心配。
[PR]
by qnot | 2007-09-29 11:51 | F1_2007
マット ビショップ マクラーレンへ
F1 Racing誌でお馴染みのマット "入道" ビショップがマクラーレン入りするとか。

FIAにFAXを送ろう!運動なんてのもありました。Group Head of Communications and Public Relationsなんてお仕事らしい。これってFIAとマスコミ対策なんだろうか?
[PR]
by qnot | 2007-09-26 23:55 | F1_2007
フジヤマ ママ
スパイカーの2人は富士を熟知しているんですね。

もう一人はラル夫くん。F3000最後の年だったか、服部タクシーに乗るラル夫くんを観たのも懐かしい思い出です。まぁ、旧コースだけど。ヤルノはコースが新しくなってからイベントでちょくちょく走ってますね。

佐藤くんはSRSから海外へ行っちゃったんで、富士のことはあまり知らないらしい。

今年の富士を観に行くなら、金曜日にどんな風に初めてのコースを攻略していくかに注目してもいいかも。まぁ、今時のトップチームのドライバーはシミュレータで走り込んでから来るんだろうけど。

あちこちでチケット代暴落中なんですか?紙切れになってしまう前に売り逃げないとね。パーク&ライドがネックなんだろうか。とはいってもそれなりに混むんでしょうね。

えぇ!?日曜日の天気予報は雨!!!
[PR]
by qnot | 2007-09-25 21:43 | F1_2007
アロンソはF1を続けられるのか?
ステップニーゲートの最近の動きについて、まとまった記事が出てます。

アロンソはルノーだけじゃなくて、フェラーリ行きとか休養という選択肢もアリなんて話になっちゃって、FIAもチーム内でのアロンソの扱いについて注視していくそうで。

他のチームに移籍するにしても、これだけマスコミを騒がせちゃった本人をワールドチャンプだからといって引き取るんだろうか?フェラーリもマッサくんを手放す気があるとは思えないし...
マクラーレンとの契約下で1年間お休みってのもありか?なんて思えてきました。
[PR]
by qnot | 2007-09-23 09:30 | F1_2007
菅生の写真
壊れたHDDも交換できて、やっと先週のFポン写真の整理が終わりました。

FCJ参戦中の中嶋(弟)くん。今回はパッとしませんでしたね。

a0023915_5192775.jpg


続きはこちらで
[PR]
by qnot | 2007-09-23 05:41 | ヒトバシラ?
決定的な証拠は誰から?
ベルギーGP 只今観戦中です(爆)

F1 MODELiNG 日本GPスペシャル!1976と1977発売中ですね!高いけど思わず買っちゃいました。ちょっと前のR'Onで森脇さんのインタビューが出ていたり、ラウダのリタイヤはハメられた結果だったとか、今だからというネタがたくさん出てきて楽しい限りです。

さて、ステップニーゲートに関連して、ロンとアロンソの関係が冷えきっているらしい。AS-Webの記事を読んだんですが、アロンソのルノー入りは間違いなさそうですね。マクラーレンがこれからルノーに対して何を仕掛けるかは別として...

インタビューの内容を信じれば、ロンをはじめとしたチーム首脳がエンジニアにインタビューした結果は、「完全なシロ」。なのでオフィシャルなリリースは「ウチのチームは不正なんかしてない!」。それにもかかわらずアロンソが口走った内容は先日のFIAのリリースそのものだったんでしょうね。モズレーもロンが何も知らなかったなんて白々しいウソをついていても無理があることを見抜いていて、落とし所を探していたのかもしれません。

アロンソの後がまにバトン!なんて調子のいいことを書いているメディアもあるようです。ルイスの相棒には佐藤くんなんてどう?
[PR]
by qnot | 2007-09-21 23:07 | F1_2007
いい天気
土日ともに天気予報はハズレ。SUGOへ行って来ました。朝は霧に囲まれていたけれど、夕方にはこんな感じ。

a0023915_21513490.jpg


暑かった。
閑散とした客席を見て、Fポンのこれからについていろいろ考えさせられちゃいました。特に土曜日はヒドかったなぁ。

なんてしみじみしていたら、世の中ではニュースが飛び交っているじゃないですか!
マクレーは亡くなるわ、リチャーズのヘリも落ちるし、SAF1の株に買い手がついたらしいとか。
ベルギーGPは、全然観てません(爆)
それと、撮ってきた写真をPCにコピーしてたら、PCのあたりから何やら異臭が...
SeagateのHDDが1台お亡くなりになりました(泣)。ミラーリングしてたからデータは無事だったけどね。この前はプリンタが壊れたし。今月は故障月間か?
[PR]
by qnot | 2007-09-17 22:01 | ヒトバシラ?
重量バランスにタイヤのガスに...
FIAのリリース。

これはオモシロイ(失礼!)
特に3章以降。デ ラ ロサしゃべり過ぎです。しかもメールで証拠を残してしまったあたり。ヤバイ話は記録が残らないようにしておかないとね。あまりにも長いので全部は読んでいませんが、フレキシブルウイングの話も出てきたり、そのうち雑誌か何かに全文訳がでるでしょうね。

ある程度組織的な動きであることも読み取れます。FIAが出したものなので、それぞれに証拠があるんでしょう。これをひっくり返すのは結構きびしそうだなぁ。

罰金は、FOMからもらうはずの分を差し引いて3000万ドルで済むかもしれないそうな。それも納得いかない気がします。

デ ラ ロサはプロドライブに乗れるんだろうか?それともこのままクビ?
[PR]
by qnot | 2007-09-14 23:05 | F1_2007