真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
レパード
久々のAppleネタです。

横着してAmazonで頼んだら、日曜日の夕方に届きました。こんなことなら会社帰りに買ってくればよかった。
横着して、iBookにそのまま上書きインストールしようとしたら、「空き容量が足りません」と怒られました。外付けHDDにいったんファイルを退避して、インストール。
横着してMacPortsをアンインストールしないまま上書きインストールしたら、過去に入れたアプリが立ち上がらなくなりました。
仕方がないので、MacPortsもバイナリpkgからもう一度インストール。試しにsudo port install hogeとやってみたらgccがうんたらかんたら言われて動きません。
仕方がないので、あちこち調べてみたら、DevToolsを入れ直さないといけないらしい。LeopardのDVDからこちらも再インストールして、sudo port -d selfupdate。上手くいきました。

PPCですがほとんど重さを感じません。3DになったDockは割りと好みかも。iCalは起動しなくてもDockの日付が更新されますね。地味だけど計算機は何か高機能になった気がする。Mail.appのRSSリーダはSafari並なので多分使わないな。Vistaみたいに何かするたびにダイアログが出てきたらどうしようと思ったけど、全くの杞憂でした。

動くスペックのマシンをお持ちの方は使わない理由がありません。どうしてもClassic環境が必要な方には、SheepShaverがあるし。

大胆な変更は無いけれど、確実に進化したという印象です。次はOS10.6?それとも11.0かな??
[PR]
by qnot | 2007-10-29 01:18 | Mac
2008年、佐藤くんは?
西山御大による佐藤くんの記事。最後に来年の話についてふれていて、「ノーコメント」で締めくくられています。

来年、SAF1で走ってもいい所はなさそうだし、ホンダも2007年の停滞というか後退をどこまで挽回できるのか不透明。もしアロンソがルノーに移籍しなかったとしても、ウイリアムズとトヨタ、ルノーのシートには動きがあるはず。本人はこのままで終わりたくないだろうし、当然上を狙っているはず。トヨタとしては、日本GPの失敗もあるので、人気があるドライバーを獲りたいだろうし、そろそろ結果も出さないと株主サマにF1活動を継続する理由の説明が難しくなってくるかも。

ひょっとすると、サプライズがあるのか?
もし佐藤くんが抜けたら、亜久里さんは誰をレギュラーにするんでしょう?クリエンくん??
[PR]
by qnot | 2007-10-28 00:16 | F1_2007
エンジン凍結
FIAからお達しが出た模様。

これから5年後、どんな世の中になっているんでしょう?
10年後は??
この間、開発を進めたら何か素晴らしい技術が実現されるんでしょうか?

F1はエコランじゃないので、これは正しい判断なんじゃないかな。
[PR]
by qnot | 2007-10-25 22:52 | F1_2007
またしても
ブラジルGP決勝!

びっくりしたなぁ。いろいろと。
まずはキミ、おめでとう!

ルイスは"E"表示のステアリングを見ながらどんな気持ちで走っていたんでしょうね。"プレッシャーは無いよ"なんて涼しい顔をしておきながら、スタートしてみればいきなり飛び出すし。インテルラゴスでは色々なドラマがおきますね。

そして、アロンソ。もうちょっと何とかならなかったのかな。クビッアに抜かれたシーンは「やる気あんのか?」という感じ。
来年は、コバライネンがマクラーレン、アロンソがルノーという説もあります。そうすると、アロンソ-ピケというラインナップですね。フィジケラは放出される可能性が高いようです。GP2もやっているし、そろそろチーム運営に集中するってのも考え方かも。コバライネンはミスが多いよなぁ。マクラーレンが"Yes"と言うか?

燃料温度問題。最終戦でそんな検査すんなよ!
今までやったことがない検査だったらしい。お咎めなしということは、他のチームも同じような結果だったということかもしれませんね。

中嶋くん。ベストラップで5位ですか。こちらもびっくり(失礼!)ピットインでもびっくりしました(爆)。ニコは絶好調の4位ということで、今後が楽しみな結果になりました。来年は乗れるかなぁ。佐藤くんにシートをとられちゃうかも。

2007年シーズンもおしまい。マクラーレンが控訴するらしいので、まだ何かあるかもしれません。今年のF1は"政治の年"でした。それもレースの要素ではあるけれど、それだけじゃね。レースの結果は裁判所じゃなくてサーキット上で決めてもらわないと。

ブラジルGPで一番よかったのは、ハッキネンの笑顔とCS解説陣のスタート直後のハイテンションかな(笑)
[PR]
by qnot | 2007-10-22 23:29 | F1_2007
ブラジルGP 予選
中嶋くん、軽タンクでアタックの経験が無かったそうで。チームに試されている感じもあり。ここでニコ並のタイムが出せていれば将来のNo.1ドライバーとしての評価も得られたかも。家系かな?セクターごとのタイムでは負けていないので、経験を積んで速くなるドライバーっていう印象。

佐藤くんは、やっぱりブラジルとかインディアナポリスみたいなサーキットに向いているみたいですね。本人はあまり好きじゃないようでしたが。今までよりはマシだけど厳しいなぁ。

さて、タイトル争いの行方はますますルイスに有利になりつつありますが、レースはチェッカーを受けるまで何が起きるかわかりません。フェラーリの1、2で3位にハミルトンでワールドチャンピオン決定かな?アロンソはもう、ルノーの新車のことで頭がいっぱいだったりして。

カスタマーカー問題が、合意に向けて動きだしたようです。2010年までにホンモノのコンストラクターになることを条件にカスタマーカーを使えるようにするらしい。うーん、まさに村の掟。まだ合意には至っていないようですが。プロドライブは、新参者だからはじかれちゃったのか?

レースが終わると来年のシートが一気に決まりそうですね。トロ ロッソが売りに出されていたりForce India F1(インド力!?SAF1並のネーミング)が誕生したり。インドF1はドライバーオーディションもやるみたいですね。リウツッイや左近くんもメンバーに入っているらしい。日本人ドライバーは1人になっちゃうかもしれないってことですね。
[PR]
by qnot | 2007-10-21 14:33 | F1_2007
ブラジルGP 予選前
FP3を観た印象など。

フェラーリ  インフィールドで苦しそうでした。タイヤに厳しいかも。
マクラーレン  淡々としていました。ドタバタ感が無いので順調なんでしょう。
BMW  こちらはめずらしくとっちらかっている感じ。クビツッアは止まっちゃうし。
レッドブル  オンボード映像をちゃんと見ていなかったのでクルマの動きはよくわかりませんが、いい感じでタイムが出せている模様。完走すればポイント取れそう。
ウイリアムズ  チームが何を考えているのか...最後のタイムアタックは経験でニコの勝ち。中嶋は初めての予選にどこまで適応できるかな?
トロ ロッソ  レッドブル同様、悪くないかも。完走できるか?
後のチームは、そっとしておきましょう(爆)

ルイスくんは映像でみるかぎりリラックスしている感じ。対照的にピリピリしているのはアロンソ。どうなるかなぁ〜。
[PR]
by qnot | 2007-10-20 23:37 | F1_2007
プロドライブ契約失敗が意味するところ
プロドライブがマクラーレンとのカスタマーカー契約に失敗したというニュースが流れていますが、これはコンコルド協定で、カスタマーカーが認められない可能性が高いということを意味しているのかもしれません。

つまり、トロロッソとSAF1もクルマを独自に設計しないと参戦できないってこと。

ウイリアムズがプロドライブについてFIAに確認を求めていますが、この結論が出てから全く新しいクルマが作れるとは思えません。設計は自社ということにして、異なるクルマをレッドブルとかホンダに作ってもらうっていう手はあるかも。

結局、トップチームのクローンが走るとなると、上位を同じ系列のマシンに占有されちゃうってのがウイリアムズなんかの懸念するところなんでしょう。なら、カスタマーカーは1年落ち、上位4チームは提供不可って条件にすればいいんじゃないの?下位で資金繰りが厳しいチームにとっては収入源になるし、新しいチームにとってはエントリーしやすくなる。ベース車両を仕上げていってどこまで戦えるのか。メリットがなければ続かないだろうし。

なんて書いていたらこんな記事も出ていました。

アロンソは罰金分を補てんするためにルノーに売られちゃうんでしょうか。ルノーが"ノーコメント"と言っているってことは、アロンソとの契約はサイン済みなんでしょうね。あとはマクラーレンとルノーの間の調整かな?
[PR]
by qnot | 2007-10-13 01:44 | F1_2007
ナカジマ デビュー
ウイリアムズから中嶋一貴!

ついにきましたね。ブラジルでデビューってオヤジさんと一緒じゃん。サーキットは違うけど。
最終戦である程度自由が利くとはいえ、ドライバーとして選ばれた訳ですから十分評価されていますね。

中嶋家の伝統として、スロースタートかも知れないけれど、来年につなげられるように着実に経験を重ねていって欲しいです。チームメイトは速いぞ!
[PR]
by qnot | 2007-10-09 23:56 | F1_2007
ブルツ リタイア
非公式情報ですが、来年はウイリアムズでテストドライバー希望ということらしい。

今年は、かつての速さも発揮できず、悪い流ればかり目立ってしまいました。

ウイリアムズには、コバライネンかピケという噂もあるらしい。全てはアロンソ次第。
[PR]
by qnot | 2007-10-08 01:50 | F1_2007
中国GP決勝
台風のちぎれ雲による雨と風という微妙なコンディションの中国GP決勝。

もともとタイヤに厳しいマクラーレン。ハミルトンのワールドチャンプはここで確定するとばかり思っていましたが、予選後に予想したとおりの決勝順位になりました。これでブラジルは大騒ぎっ!

ポイントがノドから手が出るほど欲しかったトロ ロッソ。2台まとめて一気に8ポイント獲得。ホンダもバトンくんが4ポイント。SAF1はノーポイント。
佐藤くんは、途中からダンパー?がおかしくなったのかクルマがバウンスしまくりだったそうで、よく完走できたもんです。アンソニーはバリチェロとの接触でリアのブレーキダクトがふさがってしまい、前ブレーキしか使えない状態だったとか。ピットインでなおそうとしたけどうまくいかず、結局リタイア。

ルイスのリタイアはチーム側のミスですね。肝心な時に判断が遅いというマクラーレンの伝統復活です。ルノー(というかフラビオ)ならこんなことにはならなかったでしょう。そういえばフラビオは中国に来ていないらしい。

現時点では、
ハミルトン 107pt
アロンソ 103pt
ライコネン 100pt
というこで、アロンソ優勝でハミルトン3位なら優勝回数でアロンソ、ライコネン優勝でハミルトン6位、アロンソ3位ならライコネン(キビシイ!)、ハミルトンは、アロンソのすぐ後ろでチェッカーを受ければOK。

ライコネンは神頼み、アロンソはフェラーリ頼み、ハミルトンは自分のウデを信じるのみ。
[PR]
by qnot | 2007-10-07 23:25 | F1_2007