真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Thanks Dayの続きとSAF1の2008年
佐藤くんの最新インタビューによれば、SAF1残留ほぼ確定のようですね。正式発表できなかったのは、カスタマーカー問題の最終合意が正式に行われていないからか?

この流れから想像すると、SA08は来年のホンダのRA108と同じシャーシになるんじゃないでしょうか?トロ ロッソ式がOKだった訳ですから、これをやらない手はない。SAF1の開発部門リストラもパーツが完全に共用できるのであればレース部隊だけで十分で、余計なリソースってことになるし。ひょっとすると来年は本家を食うレースが増えるかも???

といったところで、Thanks Dayの残りの写真を。

a0023915_858418.jpg


グランドスタンドは陽がかげって寒いぞ!
[PR]
by qnot | 2007-11-25 09:13 | F1_2007
今年もThanks Day
もてぎへ行って来ました。
HONDAのThanks Dayの観客の扱い方は、年々進歩していますね。今年は、ひょっとしたら過去最高の人出だったんじゃないでしょうか?早朝から大勢の人が行列してました。その人数を大きなトラブルなくさばくノウハウを着実に身に付けてきたように思います。

ただねぇ、ソツがない扱いというか、「ファンの皆さまのご意見を取り入れました」って感じで面白みが無くなってきたんだよね。最近のホンダのクルマづくりと同じです。「これを観てくれっ!」っていうポイントが見えにくくなってしまって、観客に迎合しているだけって感じ。そんなことは他のメーカさんにまかせとけばいいのに。
いや、観客ってのはサービスしすぎるとつけあがるモンですから、イベントとして全く不満はありません。

ただ、やっぱり今年も寒かったっす。バトンくんは、微妙に鼻声だったような気がします。最後のデモランで右フロントブレーキから火が出ましたね。フィナーレの後、メカニックとバトンくんが話をしていましたが、何か壊れちゃってたのかな?ブレーキングの時にステアリング修正入れまくってたんで、何かトラブッていたのかもしれません。


今回はあまり写真を撮ってません。何枚かは撮ったんで、気が向いたら後ほどのっけようかと思います。人が多すぎでパドック付近もあんまり歩かなかった。

[写真追加しました]
a0023915_8244270.jpg


続きはこちら!
[PR]
by qnot | 2007-11-23 23:05 | F1_2007
マカオGP 決勝
Tom'sのJarvis、優勝!
大嶋くんも塚越もかなりイイ線いってました。と書きつつ、レース観れていないんですけど(爆)

Asmarにしても数年後にはF1でも見かけるようになるんでしょうね。日本のF3ってレベル高いのね。改めて思い知らされました。

大嶋クン、GT300で紫電と戦ってたんですね。来年はどうするんでしょう?小林クンよりも先にレギュラーになっちゃえ!

今年は日本勢の当たり年なのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2007-11-19 23:17 | ヒトバシラ?
キミのワールドチャンプ確定
マクラーレンの訴えは正式に却下された模様。予想どおりの結末。キミ、あらためておめでとう!

ティモ グロッグのBMWとの契約もCRBの裁定でフリーの身が確定とか。これでトヨタとも契約できるとのことです。

モンタニーも自由の身になって、ドライバー候補盛り沢山じゃないですか。あと3チームくらい必要なんじゃ...
[PR]
by qnot | 2007-11-17 00:11 | F1_2007
F1芝刈り機
gizmodo.jpから(笑)

本家はここかな?

ちゃんと上方排気だし。だれか本物つくらないだろうか。

コンセプトモデルってことで、BT46Bの掃除機なんてのも面白いかも。
[PR]
by qnot | 2007-11-17 00:03 | ヒトバシラ?
今週末はマカオGP
何といっても塚越くんの健闘ぶり!
何で国内のニュースでは扱いが地味なんでしょう?

PPのOliver Jarvisも全日本F3だってのに。Asmer、Buemiと聞いたことがある名前が並んでいます。トヨタF1のサードドライバー確定の小林くんやGP2で注目を集めているブルーノはイマイチ。

それにしても、http://www.macau.grandprix.gov.mo/は重すぎ。動画もあるからか?

[追記]
なんつってたら、御大のページに現地レポートがっ!更新期待しちゃいます。
[PR]
by qnot | 2007-11-16 23:33 | ヒトバシラ?
トッドとブラウン
ミハエルとともにフェラーリ黄金時代を作り上げた2人。トッドは一線を退き、ブラウンはホンダのプリンシパルに。

フェラーリもホンダも実質的な部分での権限委譲やメンバー入れ替えが着々と進められていたようなので、急激な変化ではなく、大きな流れの締めくくりといった感じでしょうか。

気になるのはホンダ。バトンくんが「今年みたいなクルマだったら出てくぞ」発言をしてましたけど、当然、ブラウンが入ることは事前に知っていたでしょうから、発表を前にプレッシャーをかけていたってことですね。なかなかやるな。
来年のクルマについては、基本的なデザインが決まりつつある時期かな?と想像するんですが、今から軌道修正すれば、開幕までには間に合うかもしれませんね。

ブラウンはベネトン時代からミハエルといっしょにクルマを作ってきたので、きっと同じことをドライバーに要求するんでしょう。それがバトンくんなのかアロンソなのかはわかりません。

でも、これでレッドブルにアロンソが加入する可能性はかなり低くなったんじゃないかな?アロンソはやっぱりルノーなのか?それともホンダ???もしホンダだったら、バリチェロとアンソニーがSAF1で佐藤くんはトヨタ???
なんて暴走しすぎですな。
[PR]
by qnot | 2007-11-12 22:47 | F1_2007
ママチャリで
先週、ママチャリに乗って東京モーターショウを観てきました。
ホントは富士に行きたかったんだけど、諸般の事情により断念。いつまで経っても楽できないなぁ(泣)

a0023915_16222046.jpg


More
[PR]
by qnot | 2007-11-11 16:31 | ヒトバシラ?
F1のテストは11月13日から
2008年シーズンに向けたF1テストスケジュールは、
11/13〜11/15:カタルーニャ
12/4〜12/7:ヘレス
らしい。もう始まるんだねぇ。

FIF1のオーディションには、今年いろいろとモメたギド、ウイリアムズにふられたリウッツィ、ホンダのテストであまり走っていなかったクリエン、元スパイカーのスーティル、GP2ドライバーでスパイカーのテストドライバーのロドリゲスが参加。
FIF1は上位チームから溢れたドライバーを安く使う作戦ですね。

ウイリアムズに中嶋くん加入が決まって、アロンソの行き先は、ルノーかレッドブルに決まりでしょう。ルノーなら、コバライネンがマクラーレンへ、レッドブルならクルサードがトロロッソという説が有力らしい。そのときはマクラーレンはピケJr?

来年について「ノーコメント」だった佐藤くんが狙っているのはウイリアムズかと思ったけれど、トヨタという線もあり得ますね。日本で好感度が高いドライバーを引っ張ってくれば今年の失態も挽回できる?あと、ダメ元でマクラーレンにも売り込んでいるかも。ハミルトンのチームメイトとしては若手よりも面白いと思うけど。

SAF1関連のニュースが少ないのが気になりますね。カスタマーカー問題は完全に合意されていないんですね。プロドライブが参戦を見送って、EJが罰金についてふれています。そういえばトヨタは随分上納金を納めましたよね。リチャーズにも払ってもらうのが筋だと思うけど、例外なの?
[PR]
by qnot | 2007-11-11 08:44 | F1_2007
良いニュースと悪いニュース
ハッキネンらしい言いかたかも。おつかれさま。


フラビオがアロンソへのオファーについて公式にしゃべった模様。ということは、アロンソがルノーの計画に満足するかどうかがキーになるんですね。ワークスチームへの移籍についてマクラーレンからのシバリは全く無いんでしょうか?ひょっとすると、この辺は金銭的な話なのかも。

あと、レッドブルは来年のドライバーを発表しているものの、ドライバーを変更する可能性について完全に否定していませんね。ウイリアムズに移籍してルノーの様子を見るのか。トヨタからがっぽりもらって1年様子を見る?

"Let's see what happens from here to Tuesday," だって!
[PR]
by qnot | 2007-11-04 02:27 | F1_2007