真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カーティケアン復活?
SAF1にインドのSpice Groupeが投資してナレインをF1に復活させるという話が出ているらしい。

SAF1へのサポートを表明しているHONDAのニック フライはアンソニーを手放すなと言っているとか。

スポンサーは欲しいし、ホンダからは離れられないし、こうなりゃテストドライバーにしてトロロッソ式に入れ替え戦ってことで。


むか〜し撮ったPole Position(フジTV)って番組のビデオみてます。みんな若い(当たり前か)。古舘さんのカリアゲが見事。CMもばぶりー(笑)。
[PR]
by qnot | 2008-01-30 22:50 | F1_2008
ホントにこのまま?RA108
バリチェロが乗るRA108。随分と羽根が少ないけれど、ホントにこのままなんでしょうか?

まだ、走り始めたばかりですから、これからいろいろなパーツが増えていくのかもしれません。空力的に過剰な感じがしないのはいいですね。
タイムはメタメタですが、シェイクダウンだからこんなものかもしれません。
[PR]
by qnot | 2008-01-24 00:59 | F1_2008
ぽってり系R28
ルノーの新車もデビュー。サイドポッド上の曲面がぽってり感を倍増。変更されたサイドミラーとその前の黄色い整流板で発生する乱流をできるだけサイドポッド上面にぶつけたいんでしょうか。

このアングルから見ると、フロントウイングの"アゴ"がノーズ下面への空気の流れを妨げているように見えます。これでフロントウイング下面やノーズまわりの流速をコントロールしているんでしょう。

ついにこのチームもゼロキールになったようですね。
去年とはECUが違うので、スタートのメリットは失われちゃうんでしょう。あとはドライバーのウデかな?
[PR]
by qnot | 2008-01-22 23:11 | F1_2008
FW30登場
ウイリアムズの新車が登場。霧でほとんど走れなかった様子

こちらの写真では、サイドポッドの排気ルーバ上に何か見えます。エキパイか?

今年は二コと中嶋。若い2人が乗るのは彼らよりも歴史が長い30台目のウイリアムズ。TDのサム マイケルも若い方だし、年寄りが見守る若造のチームってところか。ひょっとして今年の大穴かも?
[PR]
by qnot | 2008-01-21 21:57 | F1_2008
オーデットは売却を否定
亜久里さんがSAF1の株を売ったという話。

オーデットは否定しているようです。
"今現在、Agagとは話をしていないし、何の関係もない"そうな。

やっぱりガセだったのか?
でもそんな噂が出てしまうような状況だものね。
新車発表といっしょに新しいスポンサーも発表して欲しいなぁ。
[PR]
by qnot | 2008-01-21 21:40 | F1_2008
アグリ株売却?
ドイツ語なんで読み取れているか怪しいけれど、亜久里さん所有のSAF1株が売却されたらしい。

SAF1の株は、ホンダが50%、亜久里さんが50%所有。今回亜久里さんが手放したことで、ニック フライがSAF1のスポーティングディレクターに就任。
売却先はGP2でカンポスを共同運営しているAlejandro Agag。
亜久里さんのチーム代表としての立場は変わらず。
SAF1の新車発表が日本じゃなくてバルセロナって言う話も書いてあるみたいだけど、日本で発表してもねぇ。

AgagはInvesterなので、カンポスがチーム運営にかかわるかどうかは微妙かも。
これで、ますますホンダ色が強くなるかもしれませんね。
亜久里さんは最後のカードを切っちゃったという感じかな。
そのうちに公式なリリースが出るかも?
[PR]
by qnot | 2008-01-19 10:52 | F1_2008
RB4は信頼性重視
RB4も出ました。
インタビュー読むと、信頼性を重視した正常進化型という感じ。

昨年の反省に基づいたRB4。ウイリス効果が出てくるのは何時なんでしょう。そろそろ結果が欲しいよね。
このチーム、一番の問題はドライバーなんじゃない?
[PR]
by qnot | 2008-01-16 23:28 | F1_2008
薄いの
薄いの出たねぇ〜。

これは欲しい。かなり....誰か私を止めて!

Time Capsule、限りなく欲しい...特に1T。


どうしよ〜(泣)。
[PR]
by qnot | 2008-01-16 23:10 | Mac
F1.08発表
BMWザウバーの新車が発表されました

F1.07ではノーズの曲線が印象的だったBMWですが、正常進化ではなく、ちょっと変わったアプローチが見られます。この羽根とか。今年から高くなったヘルメット横の衝撃吸収部の影響を考えているんでしょうか?きっと他のチームも同じようなことを考えているんでしょうね。
なんとなく、フロントウイング周りはまだ変更がありそうな印象。今年はもう一歩前に出れるのかな?

トロロッソに移った(戻った?)ベッテルくんにかわる3rdドライバーは未定のようですね。アスマーかビラか?
[PR]
by qnot | 2008-01-14 22:44 | F1_2008
エンジンレギュレーションとコストカット
金曜日にFIAと各チームのミーティングが行われて10年間のエンジン開発凍結が5年に短縮されるらしい。2013年にはもっと環境を配慮した安いエンジンを導入することで合意がとれたとか。

もう一点合意されたのは「F1にはコストカットが必要」ということ。具体的な取り組みについては合意なしだけど、上の記事ではコスト総量規制(バジェットキャップ)の話が出ています。HONDAでは、エンジン開発が凍結されたためにその開発費が空力に回されたとか。なんで、総量を規制しなきゃ意味ナシというお話。

やっぱりそういう話になるんでしょうかね。でもどうやって???
パーツの価格なんて下請け会社に販売価格を操作してもらえばいくらでも下げられそう。しかも特注品でしょ?見た目の開発稼働を減らすのだって、いくらでも方法は思いつくぞ。

開発費をかけても意味が無い状況を作り出す方がいいんじゃないかなぁ。速いクルマにはペナルティを加えるとか、表彰台にのったクルマはFIAが決めた価格で他のチームに販売しなきゃいけないとか。ペナルティってのはF1にはそぐわない気がする。
クルマ丸ごと販売が嫌なら、エンジンマウント、ギアボックス、ブレーキ、フロントノーズ、リアウイングの取り付け形状を標準化して、各パーツ単位で販売を義務づけるってのもいいかも。パーツの40%は他社製を使用しなきゃダメとか。下位チームはオイシイとこ取りができないかな。昔はみんな寄せ集めだったじゃん。
[PR]
by qnot | 2008-01-14 00:46 | F1_2008