真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
トラコン無しはやっぱり難しい?
アロンソが「トラコン無しでホイールスピンを止めるのはほとんど不可能」と言っているらしい。
一度、ホイールスピンが起きるとエンジンの回転が上がって、スロットルを戻しても回転が下がらず、トルクはさらに太くなってますますホイールスピンがひどくなるとか。

そりゃそうだろう、昔だって...とも思いますが、アロンソの世代にはトラコンが無かった時代のようなおおらかなドライビングは許せないっていう事なのかもしれません。ひたすらストイックにギリギリまで攻めないと勝てない時代ですから。

あと、ブレーキング時のブリッピング(スロットルを一瞬開ける)でリアタイヤをロックしないように自動的にコントロールするのも禁止なので、ロックさせずに制動をかけるのも難しいらしい。

今年は、ドライバーによってタイヤのタレかたが予想以上に違ってくるかもしれませんね。
[PR]
by qnot | 2008-02-28 00:01 | F1_2008
亜久里さんはリストラ拒否?
今年もぶっつけ本番確定のSAF1。

ホンダと亜久里さんの話し合いの席では、リストラを前提に資金援助という方向でホンダから提案があったものの、亜久里さんが拒否したらしい。

カーティケアンも「既に交渉は決裂」と言っているので、今のところ小口スポンサーくらいしか見つけられていないのかも。
国内からスポンサーを調達するのも難しいだろうし、ホンダはどういう方向に持っていくつもりなんでしょう。これだけ投資しておきながら放置して解散させるのか?アメリカあたりのホンダ系チームと合併させちゃったら??
[PR]
by qnot | 2008-02-26 18:10 | F1_2008
ポール フレール亡くなる
91歳だそうです。

CGあたりによく寄稿されてましたね。シビックType-Rをニュルの旧コースで走らせていてクラッシュ。そのキズは最後まで完全に治らなかったようです。
[PR]
by qnot | 2008-02-26 09:25 | F1_2008
万が一、SAF1がコケたら?
もしも、SAF1の参戦がどうにもならなくなったら、佐藤くんはどうするんでしょう?

1年お休み?ホンダのテストドライバー?それとも全く別のカテゴリーに進出?(これは無さそうな気がする)

まだ正式に契約していないんだよねぇ。ドライバー側からしても、危険な状態ってことなんでしょうか。それとも持参金付きドライバーとの交替も視野に入れて、チーム側から待ったがかかっているとか。


そういえば、カスタマーカー問題で同じ立場にあるはずのトロ ロッソは涼しい顔でテストを進めています。ということはお金があれば全て解決できるって事なんでしょう。

ホンダって何のためにF1に参戦しているんでしたっけ?
[PR]
by qnot | 2008-02-23 00:33 | F1_2008
ひょっとしてアンソニーくん次第?
亜久里さんは日本でホンダの幹部と会合。SAF1の将来について重要な話し合いらしい。
(QAないじゃん)

SAF1にロシアマネー、インドマネー(カーティケアン付き)という噂があったけど、カーティケアンの扱いがキーになっているんでしょうか?
ニック フライはアンソニーくんをレギュラーにプッシュしているんで、亜久里さんは断れない。そうするとインドマネーは手に入らず、支払い不能に。

亜久里さんの目的は、アンソニーくん外しの了解を得ようというトコロじゃないんでしょうか?ホントかどうかは来週にはハッキリするんでしょうね。

チームとして自立できるような良い話になるといいんだけど。
[PR]
by qnot | 2008-02-21 21:49 | F1_2008
SAF1の状況がもうじき明らかに?
バルセロナテストをキャンセルしているSAF1。ヤバイ状況なんでしょうか?

明日、亜久里さんとマーク プレストンがQ&Aセッションを設けるそうで、その場で今の状況が語られるのではないかと期待されます。

バルセロナテストは、"チームのコントロールできないところ"が理由でキャンセルされたそうなので、ひょっとするとコーレスとホンダの間の話し合いが持たれているんじゃないかなんて想像しちゃいます。

この前のテストで、ホンダっぽいクルマを走らせたばかりだしねぇ。
スポンサーとの契約もこの件がネックになって止まっていたりして。
さて...
[PR]
by qnot | 2008-02-20 22:52 | F1_2008
ロンとリサも離婚ですか
いくら仲良しだからといって、ミカにつられたわけじゃ。

SAF1、新車発表は延期になったけど、ヘレステストにはアンソニーくんも出てきて、着々と準備中というところでしょうか。
[PR]
by qnot | 2008-02-15 23:16 | F1_2008
SAF1にロシアマネー?
今度は、チーム買収ではなくてスポンサーシップという形のようですが、ロシアのスポンサーの噂があるようです。

ブランドはRussian Standard。ウォッカ屋さん。

悪くない話かも。うまくまとまって欲しいです。
[PR]
by qnot | 2008-02-09 08:57 | F1_2008
FIF1の新車発表とSA08モノコックの認証
FIF1資金はそれなりに集まっているはずだけど、何なんでしょう。外観上の変化は整流板が数枚増えただけであとは色だけ?やる気あるのか?

FIF1の新車発表の直前にFIAがSAF1の新車モノコックを認証した模様。
いいタイミングですね。("signed off"ってクラッシュテストに通ったってことなのね)

バトンくんが"クソの塊"と評したRA107ベースなのか、RA108ベースなのか、そのうちに明らかになるでしょう。RA107をちょっと長くしたRA107改っていう線は無いのかな?

問題は資金とドライバー。カーティケアン乗っけちゃえば?
[PR]
by qnot | 2008-02-09 08:28 | F1_2008
ミカ、イリアと離婚ですかっ!!!
2人の仲がどんなだったのか全然知りませんが、ものすげーびっくり。

DTMをやめたハッキネン。何か新しいことを始めようとしているのか?それともただ単に我慢の限界(オイラのことか?)が来ただけなのか?

ヒューゴくん(7さい)とアイナちゃん(2さい)はどーするのっ!



ま、まさかロータス時代にベッドを伴にしたヂョニーとヨリを戻したんじゃ...(笑)
[PR]
by qnot | 2008-02-07 22:16 | F1_2008