真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
箱モノ
天気はよかったけど、しばらく写真撮っていなかったんでイマイチ調子が出ず。

a0023915_0415568.jpg

a0023915_0471250.jpg

a0023915_0422365.jpg


More
[PR]
by qnot | 2008-03-31 00:53 | ヒトバシラ?
J-M バレストル
前のFIA(FISA)会長、86歳で亡くなられました。

キャリア末期の独裁体制について語られることが多いですが(プロストびいきとか)、会長としては、強力な牽引力でFIAのモータースポーツ部門を組織化、運営していったという側面についてはもっと評価されても良いのではないでしょうか。

私はジャビーさん(ジェラール クロムバック:故人)のコラムで書かれていた程度しかバレストル氏について知らないんですけど。

上のリンク先記事でも、戦争中の話が書かれています。どちらの言い分がホントか知りませんが、そういう事でイチャモンをつけられるくらいの政治屋さんだったのは間違いないでしょう。
[PR]
by qnot | 2008-03-29 07:58 | F1_2008
マレーシアGP決勝
オーストラリアで不幸だったのはフェラーリ。マレーシアで不幸だったのはマクラーレン?ウイリアムズ??

中嶋くんは、最後はスローパンクチャーだったようですね。原因をさぐれば最後尾スタートに辿り着くのではないでしょうか。でも、二コも苦戦していたようですね。まぁ、自滅しただけで、人様に迷惑をかけていないのが救いか。

マクラーレンもらしからぬピット作業ミス。いないはずのロンがイギリスから戻ってきたので動揺したのかも(違)

ルノーのピケは中嶋くん同様に良いところがありません。アロンソになる必要はないんだけど、ヤッパ、同じ環境で差がつけられると気になるよねぇ。

もう一人どうかなぁ〜という感じになっているのがバリチェロ。バトンくんも飛び出したりしてたけど、チーム(世間様もね)からの評価に大きな差があるような気がします。
マッサくんも悪いクセが出ちゃいました。

BMWは意外といいですね。マレーシアは大口スポンサー様がいらっしゃるので、外せなかったのかな。とはいえ、近い将来に優勝できそうな勢いです。

暑いマレーシア。レース直後のクビツァの○○が気になって仕方ありません。24歳ですか...

可夢偉くん、GP2優勝おめでとう!大手の新聞社さま、記事にして〜!!!
[PR]
by qnot | 2008-03-23 23:32 | F1_2008
マクラーレンにペナルティ
マレーシアGP予選。

コバライネンもハミルトンも5グリッド降格だそうで。アタック後に燃料をケチってゆっくり走っている時にアロンソやニックの邪魔になったらしい。

フェラーリは燃料搭載量を変えてきているようですね。天気具合が気になるトコロ。オーストラリアほどどのクルマもドタバタしていないようですが、ウイリアムズはあまりグリップしている感じがしませんでした。予選結果も仕方がないかな。中嶋くんは明日は雨だのみですかね。本人がウェットコンディションをどう思っているか知りませんけど。

わりと順当なグリッド順の中で目立ったのはレッドブルの2人。プラクティスからの流れを考えると上出来ではないでしょうか。ヤルノもなかなか良いところにつけています。問題はレースペースを維持できるかという点。

ドライだったためか、ある程度予想どおりの結果になりましたが、トラコン無しのウェットレースだとどうなるのか?ドライバーには悪いけど、雨、降るといいなぁ。
[PR]
by qnot | 2008-03-22 21:48 | F1_2008
金曜プラクティス
マレーシアGP 金曜日。現地はかなり暑いらしい。

何か、今年はギアボックストラブルが多いような気がするんですが、リアエンドのクラッシュテストとの兼ねあいでしょうか?

そんなプラクティスで派手にやらかしたのがデビクル先生。オーストラリアに続いてクラッシュ。レッドブルはクラッシュ原因(サスペンション?)についてレーススチュワードから報告を求められているとか。オーストラリアでもAアームが意外と簡単に外れちゃったように見えたんですが、やっぱり強度不足なんでしょうか。

金曜日はタイヤテストがメインでしょうからタイムは参考程度ですね。去年の予選タイムは34秒台。今年のプラクティスのタイムは去年よりもいいんじゃない?
[PR]
by qnot | 2008-03-22 00:25 | F1_2008
木曜記者会見のメンバーって
マレーシアGP、ドライバーの記者会見。
ベッテルくん、クビツァ、中嶋、デビクル、マッサって、すごい人選ですね。オーストラリアでチェッカーを受けたのは中嶋くんだけじゃん。

中嶋くんはオヤジさんと電話で話をしたそうで、「荒れるとは思ってたけど、あんなにリタイアが多いとは思わなかった」と言われたらしい(何か英語がヘンだけど)。

それにしてもクビツァの"Shit happens. What can I say?"発言とか、デビクル×マッサの言いあいとか、相手を目の前にしてスゲーなぁと思います。" Yes, I respect the stewards' decision, so it is a shame to have the (10 place) grid penalty."なんて言ってる中嶋くんがすごく弱気に見える(笑)。実際のところ、クビツァとのクラッシュは中嶋くんに非があったのかもしれませんが。

フェラーリ移籍について聞かれたベッテルくんの答え"残りはフィリッペに聞いてよ。ハッキリと答えてくれるから"ってのはイイっすね。

雨(スコール?)の予報もあるみたいですが、さて...
[PR]
by qnot | 2008-03-21 00:56 | F1_2008
トロロッソ売出中!
新しいコンコルド協定で2010年からカスタマーカーが完全に禁止になる模様。
で、ジュニアチームを持つメリットが無くなるんで、トロロッソを売り出すことにしたらしい。

SAF1に対するニック フライのコメントともリンクしています。FIAの思惑とは離れて、シャーシまで共用するジュニアチームってのは実現しない方向でまとまったんですね。

元ミナルディ、チームスタッフは鍛えられただろうけど、優秀なデザイナーがいる訳でもなく、エンジンも改めて調達することになるんじゃないでしょうか。とすると、チームとしての価値はどのくらいあるのかなぁ。

バーニーは韓国のチームが欲しいって言ってたけど、韓国企業は景気いいのか?
[PR]
by qnot | 2008-03-18 23:43 | F1_2008
シャチョーのコメント
モンテツェモーロ曰く

I can't wait for Sunday to see the real Ferrari.

こわ〜〜〜。
[PR]
by qnot | 2008-03-17 23:20 | F1_2008
オーストラリアGP決勝
バリチェロはもったいない事をしました。もうちょっと周りが見えていれば...
チームのミスをカバーできるだけのキャリアはあると思うんだけど。まぁ、チームが悪いってのは間違いありませんけど。

フェラーリ、ヤバイっす。チームに求心力が無い。来週は無理だとしても、チーム戦略、マネジメントがこのままでいいはずがありません。このままでは沈んでいくばかり。

佐藤くんは良い仕事をしました。今、いいクルマに乗せてあげたらきっとポイントを沢山取れるでしょう。バリチェロの跡取りとしてホンダに戻してくれないかな。

中嶋くんは今ごろ悔しくてしょうがないんじゃないでしょうか。タナボタでポイントは取れたけど、チームメイトは表彰台。次戦でペナルティも決まって、評価できる部分があまりありません。レース中のペースももうちょっと安定して欲しかった。まぁ、レース序盤で全て決まってしまった感もありますが。ヨーロッパに戻るまでにもうちょっと落ち着けるといい結果につながるかな。

BMWはロングランも結構良い線いってました。ホントはクビツァももっと上にいたはずなのに。でもサーキットによっては大外れってパターンも出てくるかも。

トロ ロッソの2人、ベッテルくんはもっと走ってほしかった。ボーデはアメリカでの経験が生かせましたね。

アロンソは状態が悪くてもきちんと結果につなげますね。チームを引っ張っていける貴重な人材かも。

そして、ほとんどTVに映らなかったハミルトン。強いです。彼に追いつけるのは誰だ?
[PR]
by qnot | 2008-03-16 21:54 | F1_2008
Time Capsule+Sync Toy
Time Capsuleをバックアップ用途に使う時に、Windowsマシンをどうしようか?と思って同期ソフトを探してみました。

XPについている「同期」機能は、勝手に同期してくれるのはいいんですが同期がとれなくなったり予想外の動作をすることがあるのでパス。

Macのように、ドライブ丸ごとバックアップするつもりは無いので、Microsoft提供のSync Toyってのを使ってみました。

左から右へコピーするって単純さが安心。

Time Machineのファイルサイズがどんどん拡大していくって問題は、今のところ分解してHDDを取り出して、パーティションを切りなおすしか解決策が無いみたいですね。次のバージョンで対応してくれないかな。
[PR]
by qnot | 2008-03-16 02:01 | Mac