真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スポーツかエンターテイメントか?
フラビオがこんな事を言っているそうな。

「何で2台のクルマを走らせるのに1000人も人間が必要なのはとても理解し難い。[中略]世界は既に変化している。我々はエンターテイメントビジネスをやっているんだ。メカニカルエンジニアリングビジネスじゃない。金はマーケティングによって、広告から得ている。サスペンションやギアボックス、使ったクルマからじゃない。我々はクルマのディーラーじゃない。これが私のF1についての考えだ。とてもシンプルだろ。」

長いのでMore
[PR]
by qnot | 2008-08-29 22:12 | F1_2008
トロロッソのテスト
ヨーロッパGPの感想も書きたいけれど、ちゃんと観ている時間が...

トロロッソのドライバー候補は
5人の模様。

GP2のレッドブルドライバー セバスチャン ブエミ
同じくGP2 ブルーノ セナ
SAF1浪人組 佐藤 琢磨
SAF1浪人組 アンソニー デビッドソン
現役 セバスチャン ブルデー

ブエミは来月テスト予定。佐藤くんは交渉中であることとチーム側も認めている状況。セナはテスト予定なし。
ベルガーによれば、若手とベテランの2人を使いたいけど、まだ決定事項は無い。ということなので、じっくりとドライバー選びをする様子。
全員同じギャラなら、佐藤くんとアンソニーの2人がベストだけど、ブエミは魅力的な選択肢だなぁ。

佐藤くんもテストに参加するという噂もあるとか。ということはこのテストで最終決定ということかな?
[PR]
by qnot | 2008-08-28 06:42 | F1_2008
順調に回復中
伊藤大輔、退院です。イベントでも元気な姿を見せてくれたそうな。

順調に回復しているようで何よりです。いやー、よかった。ご本人も、今回の件でいろいろと考えたんでしょうね。入院してたら考えたくなくても考えちゃうよなぁ。
[PR]
by qnot | 2008-08-18 01:12 | ヒトバシラ?
トロ ロッソとホンダ?
佐藤くん、はなまるに出てましたね。日本に滞在中とはいえ、TVメディアに出ちゃうってことは来年に向けた話がある程度固まりつつあるんじゃないの?

最近の噂ではトロロッソの名前が出ていて、同じフェラーリエンジンのフォースインディアは、ドライバーの続投を希望しているらしい。
ということは、ホンダエンジンとセットで、ベルガーのチームにセナとタクマという組み合わ?うーん、ニッポンのファンが喜びそうだ。

ホンダが仕立てて、ホンダが潰したSAF1で辛い年月を過ごした佐藤くん。ドライバーとしては確実に成長しているはず。来期、スターティンググリッドにつけたら、面白いことになりそう。
[PR]
by qnot | 2008-08-12 22:25 | F1_2008
すごいぞストビュー
Google mapsのストリートビュー。
いまのところ首都圏のみ大阪、仙台、札幌もアリのようですが、すげー!ウチの近所も見られるぞ!

たまたま写っちゃった人のプライバシーがどうこう言われても、世界中の目の前の風景をデータベースに取り込んでしまえという発想には圧倒されます。

これって定期的に更新していくと、歴史資料になりますね。20年前のご近所の風景とか。衛星写真も定期的に更新してほしいなぁ。
[PR]
by qnot | 2008-08-06 00:57 | ヒトバシラ?
トヨタとルノーの日
ハンガリーGP、やっと観おわりました。

ヘイッキ初優勝ですけど、できれば自力で勝ってほしかった。フェラーリもマクラーレンも微妙にトラブルが続きますね。キミのエキパイ事件とか。ハミルトンのスローパンクチャーはサイドウォールのキズが原因かもなんて言われている様子。過去には縁石で切れちゃったなんて事もありましたっけ。

グロックはいいタイミングでいい場所に居ましたね。プラクティスからいい流れだったけど、トヨタ式が実を結びはじめているのか?
今回、ルノーの2人には極端な差が無かったような印象なんですが、チームがいい仕事をしたのか、ピケが頑張ったのか。BMW、レッドブル、ウイリアムズが失速する中できちんと結果を出せています。

ハンガロリンクって、意外とリアサスペンションが動いていたので、メカニカルグリップが重要なのかもなんて想像してました。あと、シャークフィンは数値としては結果が見えないデバイスらしい。ドライバーのフィーリングだけだとか。

ホンダが、アロンソ獲得を公言していますが、ロスに

because he [Alonso] is the best. Of all the drivers right now, he is the only one that I see as totally complete, as Michael [Schumacher] was.

なんて言われちゃ、バトンくんの立場はどうなるのよ?

ひょっとしてアロンソはフラビオとかパット シモンズと合わないんだろうか。
アロンソにしてみれば、やや落ち目のフェラーリに行くよりも、ロスといっしょに仕事をする方がいいのかなぁ?
[PR]
by qnot | 2008-08-05 01:48 | F1_2008