真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
マッサ涙目
シンガポールGP 決勝。

フェラーリのピットの信号機システム。人間って、目で「とまれ!」と見せられていても、止まっていられないんでしょうね。誰かに押さえといてもらわないと。
マッサくん脱落で、ハミルトンはニンマリ。トッド親分が来ていたのに、ドライバーが突っ走っちゃったのね。リグ付けたまま走ったマッサくんはドライブスルーかぁ。
キミの最後のピットストップではロリポップ復活してましたね。フェラーリエンジンのベッテルくんは5位!

SCの原因を作ったピケ。きれいに回ってしまいました。回っちゃいけないトコなんだけど。ピケのおかげで俄然有利になったのがアロンソ。ピットストップもいい判断でした。勝てるレースをきっちりまとめられるってのは流石。

スーティルのストップでSCが入って、最後の勝負。再スタートの瞬間は二コだけじゃなくて、サム マイケルも緊張しないわけないね。ハミルトンを抑え切ったのはご立派。キミのおかげで中嶋くんもポイント圏内。

客席に投げたグローブが水の中に落ちちゃったバリチェロ。今のホンダらしいレースでした。チーム内にゴタゴタがあるという話も聞きましたが、落ち着いた環境でレースしたいでしょうね。元ワールドチャンプはこんなチームに行きたいなんて夢にも思わないかも。

トヨタは富士に向けてイケイケのプレスリリースを考えていたあたりで、ヤルノのエンジンがフケなくなっちゃったのかな。グロックはイマイチ目立たなかったなぁ。

レースは終わったけれど、みんなプランクの残りは大丈夫だったのかな?
塩原さんは地上波向きかもなぁ。さぁ、次は富士だ!やっぱり雨?
[PR]
by qnot | 2008-09-28 23:07 | F1_2008
すごいぞベッテル
シンガポールGP 予選終わりました。観客の皆さんを見ると夜祭りという雰囲気もあり。

ウイリアムズ勢、このサーキットはこれまでとは調子が違う様子。うまいことレースを組み立てられるといいですね。中嶋くんは蒸し暑いトコに向いているのか?

アロンソはめずらしい事になりました。いきなり電源が切れた感じではなかったので、バッテリーに充電できなくなって電池が切れちゃったようにも見えました。クルマは決まっているのにねぇ。このサーキットでレース中にどこまで上がってこれるでしょうか?

マッサだけダントツ、2位のハミルトンとは0.6秒以上の差。トップグループがみんな同じ作戦だったらレースでもマッサ独走ですね。インタビューで「モナコより大変」って言ってましたね。レース中盤以降になると集中力をキープするのも大変かも。

ベッテルくんはQ3で順位が下がっちゃいました。でもドライでもこんだけ走れるってのはすんごいです。あとはレースがどれくらい荒れるか荒れないかで結果が変わるんでしょう。

ハミルトン対マッサ直接対決ですよ。深夜の高速バトル。ここは首都高???
[PR]
by qnot | 2008-09-28 00:22 | F1_2008
パレードの予感
シンガポールGP-P3。

シンガポールド真ん中ですね、このサーキット。オーバーテイクポイントはどこなんでしょう?

明るい照明に照らされて、ピカピカのクルマがぞろぞろとパレードする予感。
バーニーは日本でもナイトレースやりたいそうですが、お台場GPだけはブッ潰してもらいたいです。都会の真ん中で夜間照明に照らされた駐車場みたい。スパのような山の中でダイナミックに走り回る感じではないですね。

なんつってレースになったらすごいことになったりしないかな。
お、フィジケラが飛んだ!「凶悪なる縁石」って...
[PR]
by qnot | 2008-09-27 22:49 | F1_2008
シンガポール開幕ですが
F1のお金の話。

日本GPが経済効果額が全GP中トップなんだそうな。行政はほとんどお金を出していないのにね。
お金の話にひっかかったんで何となく気になるのは、例のアメリカの倒産の話。F1の興行権については、CVCキャピタルがリーマンブラザーズの持ち分を引き取ったらしいけど、もともとアブク銭で運営しているF1にとって、かなりインパクトが大きいんでないかい?

サッカーではユニフォームの倒産した会社のロゴにパッチをあてて試合をしたなんて話もあるみたいだし、プライベータじゃなくても来年以降の運営資金には不安が残りますね。公的資金注入ですか!(違)
[PR]
by qnot | 2008-09-26 23:38 | F1_2008
S-GT もてぎ NSX特集
紫電くんに続いてNSX特集。
ホンダ勢はNSXの次はどんなクルマにするんだろうか。

a0023915_883294.jpg


More
[PR]
by qnot | 2008-09-21 08:25 | ヒトバシラ?
紫電の写真
先週のS-GTで撮ってきた写真を並べてみます。


まずは紫電特集。なかなか思うような画にならないっす。

a0023915_2261241.jpg


More
[PR]
by qnot | 2008-09-21 08:16 | ヒトバシラ?
ポチっとして寝坊して日焼けした
iPhoneなんて私にはオーバースペックです。1st genのnanoくんが発熱騒ぎで何となく電車の中でいじりにくくなってきたところにこのお値段!16GのTouchをポチっとしてしまいました。やっぱり日本は発売中止になりましたとか言ってもらいたい。

a0023915_0323414.jpg


その翌日、4時起きの予定が目が覚めたらなぜか7時でした(爆)。慌てて紫電くんを観にもてぎへ。南ゲートから入ったのが失敗だったか、プラクティスセッションはクルマの中で音だけ聞かせてもらいました。でもレースでは紫電くんもしっかりとみせてもらいましたぜ。それにしても思いのほか天気が良すぎで日焼けしちまったぜ。雨降りになるかと思ってカメラを担ぎつつちょっと期待していたのに。

それにしてもSGTは人が多いなぁ。ちゃんとお客さんをもてなす運営がされているからなんだろうなぁ。でもやっぱりもてぎはカメラオヤジ多すぎ(笑)。人が多くなるとマナーが悪い人も増えるんだよね。まぁ、そんなもんだよ。

そんで、家に帰ってきてイタリアGP観はじめたら、すごいことになっているし。まぁ、ここんとこ仕事ばかりでひどい目にばかりあっていたので、たまには発散させてくれ。
[PR]
by qnot | 2008-09-15 00:33 | ヒトバシラ?
手に汗握る...
イタリアGP。

雨の予選でビッグサプライズのP1だったベッテルくん。決勝もレインでトップを快走。フェラーリエンジンだし、失うものも無いからギャンブルできる。でもプレッシャーを受けていてもミス無く走り切れるのは器の大きさを感じさせます。ベッテルくんフェラーリ入りの噂まで出てきて、キミの動向次第ではひょっとすることもあるかも。
対して不甲斐ないのは本家のフェラーリ。地元で元ミナルディに完敗ってどうなのよ?

中嶋くんは雨の中でいいところがありませんね。トヨタのバックアップ無しでは厳しいだろうなぁ。ピケもミスが多いなぁ。中嶋くんと同じくらいの評価じゃないかなぁ。来年までで見限られる可能性アリかも。

ホンダの2台は全くいいところがありません。最後にドライタイヤに賭けたのも悪あがきにしか見えません。

ミナルディ時代も含めて、快挙です。ベッテルくん、おめでとう!!!
1回勝ったドライバーはさらに強くなるぞ。
[PR]
by qnot | 2008-09-14 22:27 | F1_2008
キミは満足なのか?
ハミルトンの25秒ペナルティ。

これでマッサとハミルトンがポイント上はほぼ並んで、キミはやっぱり離されたまま。キミは2位になるつもりは無かったそうな。レース自体はきれいに決着が着いていました。

レースは優勝してこそ意味がある。みんなチマチマ稼いだポイントでワールドチャンプになればいい。でも、ハミ出したのがマッサやキミだったらどうなのよ!(怒)


キミ対ルイス。また激突してくれ。(あ、接触するって意味じゃなくて...)
[PR]
by qnot | 2008-09-09 00:13 | F1_2008
スパスパスパ
F1 ベルギーGP。
久々に録画じゃなくて観てます。

やっぱりスパっていいなぁ。前戦のようなチマチマしたトコ(失礼)と違って走っているクルマが生き生きしている。
オーバーテイクも多いし、採算が取れないとか施設が古いとかいろいろあるみたいだけど、頼むからこれ以上レイアウトをいじらないで欲しいです。ショートサーキット化なんて絶対反対!

スパで勝てるヤツがホントのワールドチャンプだと私は勝手に思ってます。鈴鹿も近い雰囲気があるけど、やっぱりスパにはかなわない。退屈なレースが多いのは、サーキットのレイアウトがショボすぎるからだと思うな。ジャンピングスポットがあるサーキットが1つくらいあってもいいと思うくらい。そこをちゃんと走れないクルマはまともなサスペンションを持っていないと思うな(今のF1のように)。

スイッチが入ったキミのフェラーリが緑の中を駆け抜けていくトコなんてゾクゾクする。

レースは、追いつめられたボーデくんの頑張りが印象的でした。BMWは開発止まっちゃったのかなぁ。トヨタがトヨタ式で地味にポイントを獲得していくのに対して、ルノーはとても挑戦的。ピケは何かトラブったのかな?

終盤、ハミルトンはかなりワイルドな走りになってましたね。最後に雨の演出なんて!
大満足のレースでした!!!
[PR]
by qnot | 2008-09-07 22:28 | F1_2008