真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
九十九電機倒産
九十九といえばかつてはラジオ小僧ご用達のお店。パソコン黎明期にもコモドールのVIC-1001ってのを販売したりして。

負債が徐々に増えていって運転資金がショートしたって感じの典型的な倒産パターンのようです。でも、まだまだ再建に向けて頑張れそうですね。店舗も営業しているようですし。規模を縮小して再出発ですかねぇ。パソコンだけじゃ商売にならないのかも。

株価は底を打ったのか微妙な感じですが、米大統領選の後くらいにもう一波乱あるのかな?いずれにしてもショボクレた話ばかりですな。
[PR]
by qnot | 2008-10-31 00:23 | ヒトバシラ?
F1 MODELiNG Vol.36出てます...が
前と同じ値段に戻って出てます。このまま無事、軌道にのってほしいです。

週間エフのドタキャン騒動もあったし、まだ何か心配で。
Googleキャッシュでは、山海堂倒産時について語ったインタビュー記事が読めました。"http://www.weekly-f.com/"で検索すべし。

もうひとつ気になったのは、F1 MODELiNGの写真の色がヘンだったこと(特に後半)。印刷会社のミスなのか、編集側でカラーマネージメントをきっちりできていなかったのか。いずれにしてもちょっとお粗末な印象。まだドタバタしているからこんな風になっちゃうんじゃないかなんて思ってしまいます。

ここが踏ん張りドコロですよ!
[PR]
by qnot | 2008-10-23 22:29 | ヒトバシラ?
15インチがいい
新しいMacBookとMacBook Pro。やっと店頭で触ってきました。

Airと同じ質感に液晶面のガラス化で見た目もいじった感じも文句無し。
今使っている、電源を入れるとやたらとうるさいデスクトップ機と置き換えるなら、15インチのProがいいなぁ。タッチバッドは手前側が沈み込んでクリック感もしっかりあるのね。どうしても右クリックボタンをつけたくない人がいるんだろうな。

かなりグラグラきています。Airを見た時よりもヤバイ。ここはAppleのモデルチェンジ後、最初の機種だからということを自分に言い聞かせつつ貯金します(泣)
[PR]
by qnot | 2008-10-23 21:19 | Mac
中国GP
あっという間に中国GPですね。

日曜日は富士で撮った写真をやっと整理して、相変わらずの歩留まりの悪さにガッカリ(笑)

上海の週末はハミルトンの圧勝だったようで。日本GPでは他のドライバーからも散々言われてしまったハミルトン。アロンソとは本当に仲が悪い様子。ここ数日の2人のコメントは大人のやりとりとは思えません。

無理に打ち解ける必要も無いでしょうし、もう、同じチームで走る事も無いでしょう。来年あたり、直接、コースの上でやり合ってもらいたいところ。

マッサは予選でやっちまった様子。ここのところ大事な場面でのミスが無かっただけに残念です。仮に軽タンクでPPとれたとしても、スタートでどうなっていたかわかりませんし。

残りは1戦のみ。大逆転劇が待ちかまえているのか?ブラジルは熱いぞ!
[PR]
by qnot | 2008-10-20 01:30 | F1_2008
3Dゲームは無理かな?
Mac Book とMac Book Pro。
17インチがそのままだったりして中途半端なアップデートという印象があります。今後は、ノート系のデザインを統一して大きさごとに名前を変える気でしょうか?

それはさておき、マウスボタンがなくなったり、ガラスっぽくなったり、薄くなったり、デザインは初代PowerBookG4の四角い感じも若干ありつつ、iMac風になってiPhoneなんかと共通化。

で、AirもそうだけどGeforce 9400Mって統合チップセットのグラフィック性能がかなりイケているんじゃないかという話。Intelのヘロヘロな統合チップセットのノートをいじってみて、これはお仕事専用だなぁと思っていたところへこの性能。3DMark06で2000オーバーですか。Geforce 8400Mよりもいいじゃん。

統合チップセットもローエンドのグラフィックチップと直接対決できるようになったのね。rFactor動くかな?
[PR]
by qnot | 2008-10-19 08:55 | Mac
トヨタ式運営の成果
F1日本GP。
公式HPでアンケートをとっていたり、あちこちで「どうだった?」という話が出てますね。時間が経ってしまいましたが、感想など。

私の場合、去年の大雨を体験していないのですが、場内で聞こえてきた会話からは「今年はかなりマシ」というものばかりでした。
自分の記憶をさかのぼっても、普段の富士スピードウェイと同じ程度の天候でした。雨も少なかったし霧も出なかったので逆に天気は良かった方ではないかと。

とはいえ、土曜日は雨という予報がでていたためか、金土曜日の場内の入りはF1にしては少なめに感じました。バス輸送とかほとんど貸し切りだったりして快適でしたが。
日曜日はさすがに混んでましたねぇ。普段、サーキットに来ていないであろう人の方が多かったんではないでしょうか。

場内でトラブルらしいトラブル(怒っている人)も見かけなかったし、イベントとしてはスムースに運営されていたと思います。

ここからは勝手な事を書くので、

Moreで
[PR]
by qnot | 2008-10-18 10:21 | F1_2008
アロンソに達磨
誰だよ、そんなオモシロイ事思いついたのは。

富士から帰ってきました。東名の渋滞はあらかじめ予想していたんで、PAでひと眠りさせてもらってから動き出したんだけど、案の定、事故渋滞になってるし...

11日は雨で12日は予想外に寒かったけど、皆さん、おおむね満足していた模様。トヨタさん赤字覚悟でイメージ挽回に賭けたという感じでしょうか。
運営について思うところは後ほど。

レースは、いきなり目の前でマッサとハミルトンが接触したりして楽しかった~!!!
今回の一番の収穫は、ベッテルくんを定点観測できたこと。彼、レース中はシケイン(昔のBコーナ)のクリップを一回もはずさないんだよね。他のドライバーは時々止まりきれなくて膨らんでいるんだけど。ヤッパ面白い子だわ。来年はウイリスと組んでどうなるか楽しみ。

それから生で観るとアロンソとハミルトンは別格ですね。ニコも結構近い感じ。キミは昔と比べると角がとれたというか、大人しくなったというか。

それから、毎度思うことなんだけど、F1だけ観に来ている人は、国内のレースもぜひ観に来てほしいなぁ。ニッポンのモータースポーツもそんなに捨てたモンじゃないと思うんだけど。

金曜日、到着するなり自由席の斜面に移植ゴテで穴を掘り始めたお兄さん。面白い!でもそんな人初めて見た(笑)わざわざビニール袋に入れて持参しなくても...高校球児みたいに土でも持って帰るのかと思ったぞ。

他にも面白い人はたくさんいたけど、このへんで。
[PR]
by qnot | 2008-10-13 01:28 | F1_2008
10月10日は晴れなのだ
11日は雨らしい。富士だもんね。

日本GP開幕ですね。うっかり会社で「F1観に行く」なんてしゃべっちゃったからなのか、今週はお仕事が大変な状態でした。そんなわけでヘロヘロなんですが、私は無事にたどり着けるのでしょうか?

富士のF1は歴史的に1回もトラブルフリーだった事がありません(キッパリ!)。
大雨だったり、ラウダがハメられたり、優勝したハントが帰っちゃったり、ジルが客席に飛び込んだり、大雨だったり。今年は何が起きるのかな?

ところで、バーニーがエンジン仕様の統一と独立系チームがエンジンメーカから同じスペックのエンジンを買えるようにするというアイディアをプッシュしているらしい。DFVの再来ですか。コストカットにはなるけど、エンジンメーカにとって、いい話に見えるんでしょうか?

中嶋くん、13日に有楽町ビックカメラにキャンペーンで来るらしいぞ。ピエールさんもだ。

現地からの更新予定なしです。レース中は寝てるかも(笑)。
[PR]
by qnot | 2008-10-10 00:38 | F1_2008
iPod touchはiPodなのか?
iPhoneの盛り上がりも冷めつつある今日この頃。ぽちりとしておいたiPod touch 2nd genが届きました。またしても写真をとる元気がないので、印象だけ。

touchって店先でいじっていると、写真と動画が見られるiPodという感じでした。
でも、自分ちで無線LANの設定をしてやるとちっこい画面でブラウザを使えたり、RSSリーダを入れてみたり、ポチポチ打ち間違えつつメールが送れたり、重たいPCを持っていくならこれでいいやというくらいの機能はあります。iPodのフリをしているけどこれってNewtonって太古のガジェットの末裔なんじゃないだろうか。

そういう意味で、目指すところはやっぱりiPhoneなのね。日常的に持ち歩いて出先でどこでも使いたいならやっぱiPhoneだなぁ。そんなに頻繁に使うかという点とコストパフォーマンスは別にして(笑)。

インターフェースや設定のわかりやすさは、さすがApple。マニュアルを全く見なくても使いこなせます。パスコードを間違え続けると中身を消去するって機能も面白い。一回消してみたいけど、あれこれ設定しちゃったからいいや。

電源を切っちゃうと起動に時間がかかるのと、ボリュームボタンの位置が微妙なのが気になりました。アプリから"ファイル"という概念を無くしているのはどうなんでしょう?iPhoneアプリ作家さんの腕のみせ所かな。iTunesもいろんな事をやらなきゃならなくなって大変ですね。扱うデータやファイルの数が膨大になると不安定になるのは世の常。

touchくん出張のお供に確定です。有線しかないホテルも多いんで、ちっこい無線ルータとセットかな。
[PR]
by qnot | 2008-10-06 03:39 | Mac