真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
地味な2人
TMSFの続きです。F1特集。

この2人(クルマも)、華がないなぁ。
a0023915_2220667.jpg


More
[PR]
by qnot | 2008-11-24 22:35 | ヒトバシラ?
渋滞45km
これまでハマったことがある渋滞の長さ、タイ記録です。疲れた。

a0023915_1181725.jpg


More
[PR]
by qnot | 2008-11-24 01:22 | ヒトバシラ?
あぁ、やっぱり
ウイリアムズの2009年仕様テスト車。

写真が出てますね。フロントの平ベったさとリアウイングの細長さが特徴。サイドポッド横の垂直板とか羽根はOKなのか?単に外していないだけか?タイヤはスリックになるんだよね。

正直なところ、まだ馴染めません。フロント周りはキライじゃないな。
[PR]
by qnot | 2008-11-17 01:08 | F1_2008
マカオGP レース2
結果だけ。国本くん、圧勝ですか!

速くなければ勝てないけど、速いだけでは勝てないマカオ。仮にトヨタが撤退したとしてもF1のシートが見えているドライバーだぞ。来年が楽しみ!

それはそれとして、日本国内でのモータースポーツの扱いがサミシイのはやっぱり自動車メーカがバックにいてスポンサー関連の問題があるからなのか?それとも単に注目されていないだけなのか?この国のマスコミは何かがヘン。
[PR]
by qnot | 2008-11-17 00:40 | ヒトバシラ?
今年のマカオ
マカオGP、TDP出身、GT300参戦の国本くんが予選2回目あたりから上位に食い込んで、レース1では2位!

一時はトップだったのにねぇ。1位のモルタラはユーロF3で2位の人なんですね。国本くんも日本F3ではシリーズ2位だ。
来年は、ケイオー休学でもしてユーロF3で走るのか?レース2でもいい所を見せられれば、TDPの力を借りなくても声がかかるかも。

去年はホンダ系の塚越で、今年はTDPの国本。数年後、生き残れるのはどっちだ?
[PR]
by qnot | 2008-11-15 23:40 | ヒトバシラ?
来年の話
まとめて。

佐藤くん、トロロッソで再テストだそうで、ほぼ確定でしょうね。

フォースインディアは、フェラーリをやめてマクラーレンに丸投げにするそうな。それに伴って、Vijay Mallyaが代表になって、SAF1の敵(笑)コレスとガスコインもチームを離脱。マラヤ、ついに賭けに出ますね。これでダメなら売却という方向かも。

スリックタイヤ導入は、タイヤメーカ間の競争が無い状況では当然の流れだと思います。コンパウンドの違いは判りやすくして欲しいなぁ。

KERSの導入に苦しんでいるチームが多いようです。「もう1年延期してくれー」という話し合いもあったそうです。でも予定に変更なしらしい。リスク覚悟で序盤から実戦投入してくるチームと、熟成を待ってからというチームに別れるかも。序盤は上位チームだけが勝つといういつものパターンにはならない?

それよりも気になるのが、リアウイングの幅が狭く高くなってカッコ悪くなりそうなこと。これも見ているうちに慣れてしまうのかなあ。

鈴鹿の詳細が発表されました。
エクストラビューエリアは大混雑になりそうな予感。3日間、同じ席ってのはどう考えても飽きるぞ。金曜日は全席自由、土曜日は一部席自由、決勝は全席指定とか無理なのか?

これから具体化してきそうな標準化エンジンの話。メーカにしてみればエンジン設計変更禁止令が出た時点である程度は予想できていたのでは?急に降って湧いた話じゃないと思います。
全て標準化ではなく、FIA供給エンジンを入札で決めて、メーカ製エンジンも許可する方がいいかも。
FIA供給エンジンはF1参戦メーカ製かもしれないし、そうじゃないかもしれない。FIA供給エンジンは各チームからの供出金で安く買える構造にしておけば、トップチームはメーカエンジン、お金が無いチームはFIAエンジン(実質的にはFIAが選んだメーカのワークスエンジン)という風に住み分けができる。FIAが性能をコントロールすることを目的としているのか、メーカ追い出しを目的としているのかでやり方が変わりそう。
この話、モズレーが辞めたら誰が続けるのかな。

下記事の赤井本、読み終わりました。孫さんとはかなりの所まで話が進んでいたのね。組んでいれば今も走っていたかも。改めてSAF1は情熱だけで奇跡的に存在していたチームだったんだと思いました。この本て海外で売ってもそれなりに売れるんじゃない?SAF1は世界中にマニアがいるぞ。
[PR]
by qnot | 2008-11-08 09:47 | F1_2008
赤井本
赤井です。オジさんです。「鈴木亜久里の挫折」買いました。

今出さなくて、いつ出すんだという本です。まだ、チーム立ち上げ時のドタバタの部分しか読んでいません。やっぱりディレクシブだったのねとか、孫さんとは1回しか話をしていないとか、当時謎だったお話がたくさん出ていそう。
[PR]
by qnot | 2008-11-05 00:17 | F1_2008
今年もF1 fan survey
F1 Racing誌のFan survey。じきに終了する模様。

相変わらず日本語がヘンだけど。今のF1に意見したい方はどうぞ。
[PR]
by qnot | 2008-11-04 02:20 | F1_2008
アロンソ残留確定
レースの余韻が残る中、アロンソがルノー残留を認めました。

どうやらピケの残留も濃厚の模様。
これで、残りのシートも一気に動き出しそうです。発表はスポンサーの意向次第かな。
といっても、トロロッソとホンダくらいか。
[PR]
by qnot | 2008-11-03 11:33 | F1_2008
役者はそろった
ブラジルGP 決勝。

マッサくん完全勝利です。ブラジルGPに関しては。
ワールドチャンプを両脇に並べての、優勝インタビュー。アロンソキミも今日は脇役。最初から最後まで完ぺきなハミルトン包囲網を作っていました。
a0023915_513037.jpg

(富士のドラパレのとき、ルイスくんは二コとスーティルとお話。他のドライバー達とは微妙な距離感)


その包囲網にクビサベッテルくんが加わり、最後に雨が強くなってきてファイナルラップ、最後の数十秒で全てが崩れました。

雨で混乱したレースでもミスをしなかったマクラーレン。ギャンブルに負けたトヨタ。レースはギャンブルだよな。
ルイスくんおめでとう!次は誰かな?
[PR]
by qnot | 2008-11-03 04:38 | F1_2008