真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
新車のノーズ周りとか
ルノーのR29のノーズ周りの処理が気になって、発表済みの2009年マシンを見比べてみました。

太めのノーズ前方下面に角度をつけて、積極的にキール付近の流速を上げようとするルノー。空気の流量がホントに確保できるのか微妙な気もしますけど、シミュレーションしたり風洞で試した結果なんでしょうね。

去年のホンダのように高くて細いノーズのトヨタ。こちらも考えているのは、ノーズ下面の流速を上げることじゃないでしょうか。

対してぽってり系ノーズはウイリアムズ。でも、ちょっとしか走れなかった中嶋くんのはハイノーズ系?雨降りだったんで、インターリムカーだったのか?

他のチームは中庸を行く感じですね。
奇しくも2009年の結果次第で撤退が噂されるルノーとトヨタ、チームの財政事情がヤバすぎのウイリアムズが攻めたアプローチをしている感じ。


他に目についたのは、BMWのめちゃめちゃ美しいサイドポッドのライン!後方下の黒いトコには排気口?がありますね。
一方、ダラ尻風のルノーも面白いアプローチかも。

さて、ニューウェイ先生はどんなクルマを作るのかな?
[PR]
by qnot | 2009-01-25 03:59 | F1_2009
佐藤くん浪人確定?
トロのシートは、2人のセバスチャンに決まったというニュースが流れてます。

佐藤くん万策尽きたか?

ブルデーくんはアメリカ行きの話が無くなって、どうするのかとおもっていたんだけど、トロで決まりそうだったということか。

お金の話になると、どうしようもないねぇ。
1月末はホンダやら何やらで賑やかになるかも。
日本のメディアは冬の時代に突入か?
[PR]
by qnot | 2009-01-23 03:00 | F1_2009
ロンの引き際
ロン デニスが新車発表と同じタイミングでチーム代表の座を現CEOに譲る予定を発表しました。

ブルース マクラーレンの興したチームをテディメイヤーから引き継ぎ、ラウダ、プロスト、セナといったクセモノドライバー達とトップクラスのチームを作り上げた人。
ハッキネン、ライコネンにワールドチャンプになれる環境を提供し、手術室のようなピット風景を定着させた張本人。

もともと家庭の事情(奥さんと別れて子供との時間を増やしたい)があったわけで、ハミルトンがワールドチャンプになったのと、レギュレーションが大きく変わることで区切りがついたんでしょうか。
多分、もっと前からやめたかったんだよね。

チームの強さと求心力には強い関係があると思います。チームの顔と言える人物がいないと上位には食い込めない。ウィットマーシュの力量が問われる1年になりますね。
新しい時代の始まりです。来年のクルマはMP5になるのか?
[PR]
by qnot | 2009-01-17 23:35 | F1_2009
メルセデスは余裕アリ
ハウグが、「もう1チームエンジンを供給できる」と言っていますね。「ちゃんとお金を払ってくれるなら」とも。

そもそも、HRF1をちゃんとコンペティティブな状態で運営できるような資金を継続的に出せるスポンサーっているんでしょうか?
[PR]
by qnot | 2009-01-15 04:50 | F1_2009
HRF1に出せるフェラーリエンジンは無い
今日は、気になるニュースが多いなぁ。

ドメニカリがHRF1にフェラーリがエンジンを供給する可能性はほとんどゼロとコメントしたらしい。

残るはメルセデス、ルノーか?コスワース???
ロスはブリアトーレと円満に別れたんだっけか?ミハエルに引っ張られて強引に出ていったような気もするけど。

メルセデスとかルノーだと高いこと言いそうだなぁ。
[PR]
by qnot | 2009-01-12 23:37 | F1_2009
モリゾーさん社長に
写真は、2008年のTMSFで見かけたモリゾーさん。
社長になられるそうで。これじゃぁF1はやめられないぞ。

a0023915_3322652.jpg

[PR]
by qnot | 2009-01-12 23:02 | F1_2009
MBOでフライ体制が継続されるかも
ニック フライによるHRF1の買収という話が、なぜ理にかなっているか?というお話が面白い。

Management buyout(MBO)ってのは、子会社を切り離すときのやり方のひとつらしい。このやり方は、現経営者から見ると本当に自分の会社を持つ事で、自由に動けるようになるのがメリット。今回の場合は、親会社からみると、ただ潰してしまうよりも事業売却にともなう費用を少なくする事ができる。まぁ、会社乗っ取りという風にも見えるし、親会社から切られた不幸な会社のCEOが従業員を守るために最大限努力しているという風にも見える。

現経営者がスポンサーを仲間につけているかどうかはわかりませんが、HRF1を購入しようとしている企業をうまく丸め込めば、MBOという形態でもいいという出資者に簡単に化けそうな気もします。フライがロスに「従業員の雇用を確保して、技術的な継続性を持たせるベストな解がMBOなんだ」と説き伏せれば、ロジカルなロスは納得しそう。

pitpassが指摘しているように、過去をふりかえってみて、現体制のHRF1に将来性があると信じるスポンサーが本当にいるのか?というトコがポイントかな。

ホンダさんは、MBOを承諾する条件として従業員とHRF1のために彼の退陣を要求してもいいかもね。だって、このままだとチームには明るい未来が無いんだから。

関係ないけど、ヤッパタイヤはスリックの方がいいなぁ。
[PR]
by qnot | 2009-01-12 22:11 | F1_2009
フライの評判
HRF1買収の期限とされている1月末を前に、ニック フライが買収するのでは?という噂が流れはじめました。

最初からフライが買うつもりだったのなら、買収候補者が出揃うのを待っていると、良い条件を出されて買収金額が高くなっちゃうじゃないか?今ごろこういう噂が出てくるのは、やっぱりフライについて好意的でない人が大勢いるからなのかも。
仮にチームが生き残ったとしてもいきなりフェラーリエンジン?に積み換えて開幕ということになると、SAF1並かもね。

リチャーズはHRF1をあきらめたようですね。WRCじゃ商売が難しいとなると、次なるターゲットはやっぱりトロですか?まぁ、チームを運営していくのにかかるコストを回収できる見込みがなければ商売にゃならんか。

Appleの新製品発表も事前のリーク情報程度だったし、何か、4月ごろからお仕事が大変なことになりそうで、今年はサーキットに行けるのか???という感じ。あぁ(泣)。
[PR]
by qnot | 2009-01-11 00:42 | F1_2009
PicasaがOS Xに対応
ひさびさのAppleネタ。でも、Googleなんだな。

PicasaがついにOS Xでも動くようになりました。でもIntel版のみ(泣)。
そろそろIntel macに乗り換える時期なのかも。

Jobsの健康不安説も公式に否定されたようですし、まだまだ、いろいろな物を作り出してもらわないとね。

さて、何が発表されるのかな?

ボヤいてばかりのBLOGですが、まだ読んでいただいている方もいらっしゃるようです。遅ればせながら本年もよろしくお願いします。
[PR]
by qnot | 2009-01-06 14:09 | Mac
F20に未来はあるのか?
F20が何者かはこちらを読んでもらうとして、F20ってものすごく面白いコンセプトですね。ただ、JMIAって林社長がずっと主張している内容を具体化するための組織という感じもします。メンバーも昔なじみの皆さんらしいし。

軽自動車エンジンでは限界があるってことで、エアリストリクターの径でレギュレーションを決めてしまうあたり、今は仲良しクラブでもいいかもしれない。けれど、本気でレースを始めたら大変なことになりそうな気もします。

本当にレースができるところまで持っていけるのかという点については、優秀なプロモーターを取り込めるかにかかっているのではないでしょうか。車両費用が安く上がれば、プライベータにとって面白い素材になるのになぁ。

JMIAの方々には、くれぐれも自己満足で終わらないようにしてもらいたいです。S-GT、Fポンだけの現状はやっぱり寂しいです。自動車メーカに頼らない、レース屋によるレースのカテゴリーが本当に成り立つのか、すごく期待してます。
[PR]
by qnot | 2009-01-05 22:02 | ヒトバシラ?