真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Brawnracing.com
Brawnracing.co.ukもあるらしい。

さて、このチームに未来はあるのか?1年かけてあらためて身売り先を探すしかなさそうですね。去年とは全く異なるレースが見られるのでしょうか?
[PR]
by qnot | 2009-02-28 21:57 | F1_2009
ホンダ-メルセデスF1誕生?
HRF1のMBOがホンダ本社に承認されたらしい。

1年間はホンダが運営資金を提供して、「その間にスポンサーを見つけてね」という話。そのほうがホンダにとっては安上がりだったんでしょう。

気になるのはマネージメント陣。リチャーズ復帰という噂はありえそうだけどホントか?という感じもします。次はバリチェロのシート。マネージメント陣の入れ替えがあれば、当然、ドライバーセレクトも変わるでしょうし、スポンサー付ドライバーの方がいいはず。ブルーノくんは弱気な発言が流れていたけどどうでしょう?最後はチーム名。エンジンはメルセデスということで間違いないと思うんですが、主な資金提供者がホンダだと、ホンダチームと名乗るんでしょうか?ホンダメルセデスF1、ややこしいぞ。
[PR]
by qnot | 2009-02-27 04:54 | F1_2009
コリャムリダ
BBCでバージンのシャチョーさんがインタビューに答えた模様。生声も出てました。

これは、多分、無理だね。
[PR]
by qnot | 2009-02-22 00:40 | F1_2009
最後の望み
HRF1買収候補、バージングループが最後に出てきました。バーニーも援護射撃しているようなので、かなり現実的なようです。

バージンアトランティックは佐藤くんのスポンサーらしい。
チームを売るかどうかは最終的にホンダの判断を待たなければならず、バーニーも「売るかつぶすかは判らん」と言っているらしい。

バージンがF1チームを運営ですか。社長の趣味だとしたら随分贅沢ですね。ビジネスとしてならブランド力アップとか、プロモーションツールだな。

ホンダにしてみれば、売れるものなら売ってしまいたいだろうけど、継続的にチームを運営していけるかどうかが判断ポイントかな。
佐藤くんがこのチームで走る事になったら...走れないよりはイイけどね。
[PR]
by qnot | 2009-02-20 08:31 | F1_2009
パシフィックグランプリのHP!
かつてパシフィックグランプリというF1チームがあったのをご記憶の方もいらっしゃるかと思います。キース ヴィギンスが代表で、F3000からF1にステップアップし、最後は日本の資本を注入して生き延びようとしたものの失敗。ロータスブランドをつけて走った最後のF1でもあります。そのパシフィックのWebサイトが残っています!(元ネタはF1 Rejects)
Optimized for Netscape 1.1ですよ。昔はこんなHPばっかりでした。

HRF1の売却先、ペトロブラスが正式に否定したそうで。これでセナくんとの契約もナシ。
ホンダがスポンサーになって4ヶ月分資金提供、MBOで経営権と後始末費用はフライに渡すというストーリーは無いんでしょうか?どこのニュースソースにもそんな事書かれてませんが。計画倒産みたいでNGかな。
[PR]
by qnot | 2009-02-18 04:14 | F1_2009
USF1カウントダウン中
ピーター ウインザーが突然動き出したように見えるUSF1。

オフィシャルサイトでカウントダウンが始まってました。All American Teamなんて言っていますが、このご時世でもゼロからチームを立ち上げられるんでしょうか?

一方ではHRF1がブルーノくんと契約して、ペトロブラスから4レース分の資金を確保なんてニュースもありますね。タイミング的にもこのあたり何か関係あるかもという気がしてきます。
ピーター ウインザーはメディア上がりで、かつてはウイリアムズでスポンサー探しもやっていたりするので、F1村の内情には詳しいはず。ご本人の生い立ちはアメリカとはあまり関係ないようです。USGPに加えてカナダGPも失われてしまって、バーニーは北米市場を何とかせねばと思っているでしょう。降って湧いたようなUSF1の話の裏には何かが動いているのか?

でも、HRF1を引き継いでアメリカ人ドライバーを乗せるとなると、バトンくんもセナも4レースのみでお払い箱なんでしょうか?それとも今年は現体制のまま細々と生き延びて、来年から一気にアメリカ色全開なのか??

うーん、やっぱりHRF1とUSF1は関係ないのかなぁ。

[追記]
あちらこちらにも記事がでてますね。やっぱり気になるトコロはおんなじなのか。ところで、トラバを承認制にしました。今どきのトラバはほとんど意味無いし。
[PR]
by qnot | 2009-02-15 00:25 | F1_2009
RB5が最速タイム
ヘレステストでベッテルくんが走らせたRB5、昨日は油温が上がって14周テスト中止。ニューウェイ先生によれば、「レギュレーションが変わってスクラッチから設計した」そうなので、初期トラブルの範疇でしょう。

写真も見れば見るほどいろいろなアイディアが詰め込んであって、ただ物では無い感じを醸し出しています。
で、今日は2009年仕様のクルマの中で最速。63周走れたので悪くありません。
久々に大当たりなのか、それともいつものように攻めすぎなのか?

ベッテルくんならドライバーに不足は無いぞ。ウェーバーが再手術なんていう話もあるけど、もし、ウェーバーが走れなくなったら誰が走るの?
[PR]
by qnot | 2009-02-11 05:02 | F1_2009
RB5の公式画像!
月曜日に発表予定のレッドブルの新車。公式サイトにCG動画が出てました。
いかにもな演出はやっぱりRedBull風。カッコつけてます。

肝心のニューウェイ先生は、ハイノーズを選んだ模様。フロントサス取り付け部付近のノーズ上方形状も面白い。サイドポンツーン前方の垂直板も他では見ないアプローチです。これはすぐにコピーされるか禁止されそう。KERSのバッテリーは燃料タンクの下なのね。早く実物の写真がみたいぞ。

で、佐藤くんは予想通り落選でしたね。残念ですが現実です。資金力も運も実力のうち。次につながる選択肢も考えておくのがマネージメントだと思うんだけどね。F1につながる道なら、GP2(か不確定要素が大きいけどF2)ってのもありかも。どこかのテストドライバーになれるのがベストかなぁ。
[PR]
by qnot | 2009-02-07 02:55 | F1_2009
時間切れ?
HRF1の売却、1月末までにという期限はウヤムヤにされて、開幕まで引っ張りそうな気配ですね。当初のストーリー(双方のね)を変更せざるを得なかったのではないかと勘ぐってしまいます。今の時点である程度方向性が見えていないと、エンジンマウントの変更用に図面ももらえないだろうし、どっかから借金して当座をしのぐなんて噂も出たり、否定されたりで、決して楽な状況ではないですね。

佐藤くんのシート、ブルデーのマネージャーであるニコラス トッドは1月末までに決めたかったようですが、こちらも時間切れか?最後に佐藤くん陣営が何かカードを切ったのかもしれません。フランスGPの行方が怪しくなっているのも強力な追い風だぞ。お金の話を抜きにすれば、佐藤くん圧勝なんだけどなぁ。
マテシッツはトロをちゃんとしたトコに売りたいと言っているし、景気が悪いとはいえ円高な日本市場はレッドブルにとって魅力的なのかも。新車発表までには決まるのか?
[PR]
by qnot | 2009-02-01 21:59 | F1_2009