真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
まぼろしの表彰台
オーストラリアGP 決勝。

目に見えた表彰台の面々、とてもいい顔をしていました。
「ついにこの時が来た!」という感じのバトン、状況によってはTVでレースを観ていたかもしれないバリチェロ、最後尾からの追い上げで3位につけたヤルノ。みんなこれまでの苦労が報われてよかったねと思った瞬間でした。

で、毎度の事ながらペナルティでヤルノは後方へ。今後数戦は苦戦が予想されるハミルトンが繰り上げ3位に。ヤルノは、「ペースカーが入っている時にハミルトンが止まったから追い越した」と言っているそうで、マクラーレン側がミスしたようにも思えます。これもまた裁判ネタになるなぁ。
予選後のウイング剛性違反もトヨタが故意に違反するとは思えないし、悪意を持って車検を行ったんじゃないかとつい考えてしまいます。温厚な山科さんがどこまで我慢するのか、完全にナメられてません?

2位争いでやっちまったベッテルくん。チーム側は「クビサを何とか抑えろ」という指示だったと思いますが、あのペースの落ち方だと適切な指示だったんでしょうか。3輪走行は今のご時世だとNGなのかもしれないけれど、イン側を守って結果的に接触しただけでペナルティですか?レーシングアクシデントじゃないの?それでもレースですか???

チーム同士で足を引っ張り合うのはいいけれど、ルールを運用する人に対してチームや興行主が影響力を行使しているのであれば、それはレースではなくて、ただのくだらないショーでしかありません。

予選後の車重計測結果、中嶋くんが一番軽いというFIAのリリースは翌日、612.5kgから685.3kgに訂正されたらしい。読み間違えにも程がありますな。間違ってました。685.3kgはスタート時の車重でした。キンダーガーデンの現地レポの人、勘違いしていない?軽くても遅い日本人、レギュレーション違反をする日本チーム、ホンダ撤退でダメージを受けた人たちからのささやかな報復?次は日本人ジャーナリストか?なんつって。
[PR]
by qnot | 2009-03-30 00:28 | F1_2009
いきなり正念場
オーストラリアGP予選。

中嶋くん、ミスしちゃったのね。最悪でも二コの後ろにつけていないと。今日のミスは中嶋くんの評価に大きく影響するんじゃないでしょうか。レース中に挽回するしかないけど、「アイツはここ一番でタイムが出せない」という評価は覆せないぞ。

対照的なのは、ベッテルくん。プラクティスまではまとまっていなかったレッドブルで上位グリッド獲得ですよ。ウェーバーがクルマを作ってくれたという説もあるかも知れないけど、彼らのペースがレース中も維持できるのか、要注目かも。

あまり表立って聞こえてこないバーニーのチームへの未払い金騒動。バーニーってちょっと前に離婚したよね。実はFOMは大変な事になっている何て事はないのか?「トッドをFIA会長に」なんて話も出ているそうでチーム側からの圧力はどんどん強くなっている印象。どうなる、現体制?

トヨタは車検通らずで予選タイム剥奪ですか。レースペースは良さそうなので、今年のクルマが本当にオーバーテイクしやすくなったのか見られるかもしれません。

見ていれば慣れるかと思ったけど、今年のクルマの形はどう考えてもカッコ悪いです。四角いフロントウイングと細長いリアウイングのバランスはやっぱり馴染めません。まだ修業が足りないのか。
[PR]
by qnot | 2009-03-28 20:48 | F1_2009
クルサードも現役続行
オーストラリアGPのプラクティス。

バリチェロ頑張ってました。バージングループがスポンサーにつくという噂もあるようですね。というか新規参入扱いにされたので、FOMからの分配金が大幅カットなんですね。これまでの貯金がつきる前に資金を集めないと。

ところで、レッドブルのリザーブドライバーに名前があがっていたブレンドン・ハートリーにスーパーライセンスが発給されず、デビクル先生がリザーブドライバーになっているらしい。このシート、誰が獲得するんでしょう?

ディフューザーはスチュワードもOKの判断を出して、残りのチームは控訴するとか。これで全チームコピーするのは間違いないでしょう。映像で見る限り、もっと大胆な形状もいけるんじゃないかという印象を持ちました。

そのディフューザがちゃんと機能せず下位に沈むマクラーレン。ハミルトンのコメントは既にダメダメになってます。マクラーレンから離れたいとか、今シーズンはダメとか、このレースでポイント獲得はムリとか。アロンソのように耐えないで、簡単に折れちゃうのね。気持ちはわからんでもないが、今はそんなこと言っちゃいけないぞ。

今週末はウイリアムズ対フェラーリになるんでしょうか?中嶋家とは相性がいいオーストラリアで初表彰台だ!
[PR]
by qnot | 2009-03-28 05:09 | F1_2009
ブレブレFIA
最多優勝者がワールドチャンプになるというポイント制、結局、導入延期らしい。手順に沿って、来年度導入するって言っていますけど、ホントに導入されるんでしょうか。

フラビオが「3チームはレギュレーション違反だ!」と言っているディフューザ形状の件も事前にFIAに照会してOKをもらっているのに、モズレーは明確な態度を示していません。ルールの解釈が不明確だから事前に照会しているのに、今さらNGとか言われたら普通は損害賠償請求するんじゃないの?今後、特定チームからの抗議に従ってスチュワードやFIAが判断を覆したら...FIAの存在意義って何なの?
[PR]
by qnot | 2009-03-22 01:59 | F1_2009
佐藤くんはアメリカへ?
佐藤くんのマネージャー、AG スコットがIRLのシートを探しているとコメント。マネージャーとしては、難しい状況が続いた後の残念な結果かもしれません。でも、佐藤くんがIRLでトップ争いをしたらそれはそれで面白いかも。INDY Japanのチケットバカ売れになるか??日テレさん大喜び(笑)。

開幕前テストは、マクラーレン絶不調、ブラウンGP絶好調といった感じでしょうか。フライは依然としてCEOのままらしいですね。速いけれど人気が無いチームになるかも。

最近のF1ニュースで一番の問題は、メダル制(モドキ)の導入でしょう。ポイントにかかわらず最多優勝数ドライバーがワールドチャンプになるらしい。FIAも随分強気に出ましたね。いくらオーバーテイクがし易くなったとはいえ、チーム間の実力差は歴然とあるわけで特定のチームのドライバーが圧勝してしまうと、後はグダグダなレースしか残らないのに。まぁ、コンストラクターズポイントを稼ぐという動機は残りますね。これって老害?

ジャン トッドがついにフェラーリを離脱するとか。WRC、パリダカでプジョーを率いた後、同じくプジョーのCカーでル・マンを席巻して、フェラーリ建て直しに合流。モータースポーツのチームを率いた歴史は全て成功の歴史でもあります。フラビオのような派手さは無いし、ロンのようなクセもない。不思議な人です。これで完全にリタイヤさせるにはもったいない。
[PR]
by qnot | 2009-03-18 22:11 | F1_2009
FN09って?
Fポン もてぎテストで気になったのは、FN09の重量バランス。

a0023915_23541335.jpg


今時のフォーミュラにしては、フロントが軽すぎる気がします。昔のCカー的というか、基本はアンダーしか出なくて、スムーズに走らないと速くないクルマかもしれません。

ヘビーウェットだったとはいえ、テスト中も赤旗連発だったのはフロントを中心にクルマの向きを変えるドライビングスタイルで行こうとして、いきなりリアが飛び出してしまったからかも?なんて想像してました。若いモンにはつらいシーズンになりそう。

それにしてもこのクルマ。ディフューザがデカイですね。ウイングカー復活だ!やっぱりスピンすると飛んじゃうのか?

残りの写真を大量アップ
[PR]
by qnot | 2009-03-16 00:09 | ヒトバシラ?
カゼと雨
もてぎのFポン合同テスト。金曜日に行こうと思っていたら、風邪で発熱。1日休んで土曜日に高速道路で横風にビュービューあおられながら行ってまいりました。

天気予報じゃ「午後から晴れ」なんて言ってたのに雨が上がったのは3時頃だったかな?それまでは、水しぶきを上げながらラップを重ねるスイフトマシンを堪能させていただきました。


雨だからといって写真が撮れないわけではなく、暖かくて快適なわけでもなく。
午後になったら人も大勢来ていたけれど、テストなので、場内アナウンスも事務連絡だけだし。
とりあえず、ちょっと寝ぼけた写真を2枚ほど。国本くんとチャンピオン次生。
a0023915_044219.jpg


a0023915_0443827.jpg


写真は後ほど追加予定。
[PR]
by qnot | 2009-03-15 00:59 | ヒトバシラ?
ダイムラーとBMWが提携?
メルセデスブランドを持つダイムラーとBMWが株式を持ちあうという報道が出ているようです。

市販車のベース部分の共通化とか部品調達の効率化を狙っているとのこと。ちょっとビックリ。日本ならトヨタとホンダが...なんてイメージかもしれません。

ブランドとしてはあくまでも独立してるので、すぐにF1をどうこうするという話にはならないでしょうけど、後々、微妙な影響が出てくるかも。
[PR]
by qnot | 2009-03-09 01:06 | F1_2009
It starts here...
公式サイト(ウワサとはURL違うじゃん)にニューマシンの写真が出てます。
ウイリアムズっぽくコンサバな印象。フロントの翼端版の処理が面白いですね。意外とちゃんと組んであるんじゃないでしょうか。まずはタイヤをコロがしてみただけでしょうから、次のサーキットでのタイムの出方に注目ですね。

ロスがチーム代表と名乗っているのと、フライの名前が出てこないということから、マネジメント体制も変更がありそうですね。エミレーツ航空の噂も否定されちゃったし、早いトコロちゃんとチーム運営ができる人を連れて来ないとね。

佐藤くんはレッドブルのリザーブをあきらめたようですね。年齢とか持参金とかスポンサーがネックなんでしょうか?F1を続けるにはかなり厳しい状況に置かれていると思います。彼のF1人生はここまでなのか?それともブルツくんのシートを狙っているのか??
[PR]
by qnot | 2009-03-07 01:47 | F1_2009