真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
F1はスポーツか?
ベルギーGP予選

映像見てませんが、フィジケラPPなんですか!
フォースインディアのクルマは徐々に良くなってきていたものの、PPってのは快挙ですね。
Q2のタイムで比較してもクビツァ、ヤルノ、フィジコといういつもと違う顔ぶれ。ベッテルくんはエンジン問題でマイレージをセーブしなきゃならなかったみたいですね。

インドのスポーツ大臣がF1はスポーツじゃなくてエンターテイメント、国内のスポーツに役にたたんからF1開催のお墨付きは出さない。と言ったそうな。

F1が純粋スポーツじゃなきゃオリンピックだって、という声も出てきたり、インドGP開催に向けて揉めている様子。

F1が純粋なスポーツか?と聞かれたら、肉体だけで戦うスポーツはあり得ないので、スポーツだと思います。ただし、過度に商業化が進んだ分野である事は間違いなく、それが「スポーツらしさ」を失わせる要因なんじゃないでしょうか。あとは競技運営の公平性やレギュレーションによるなぁ。プロレスはスポーツか?と言われたらスポーツじゃないよなぁ。

さて、どんなレースになるのかな?
[PR]
by qnot | 2009-08-30 08:14 | F1_2009
バトン病
いやー、気がつけば2週間も間が空いてしまいました。

シュー兄は走らないし、マクラーレンは復活、BMW撤退後ザウバーさんは涙目、バリチェロは久々に優勝!でバドエルは辛そうだし、中嶋くんは相変わらず噛みあわず。
そんなヨーロッパGPでしたが、チャンピオンシップ争いはやっぱりレッドブル対ブラウンなのかな。気になるのは、クルマが悪い時のバトンくんの調子。去年の走りが復活しつつあるような。

ウイリアムズがトヨタエンジンを嫌っているという話もあるんですね。という事は中嶋くん放出ですね。それでトヨタはヤルノとの契約を渋っている訳ですか?それ以前にトヨタは来年度以降のチーム運営予算の確保の方が重要課題?

日本GPはあと2年は鈴鹿で決まったそうで、とりあえずよかったよかった。アジア圏で淘汰されるのはどの国なんでしょうね。鈴鹿は鈴鹿市を挙げてF1招致に力が入っている点もいい感じかも。
ここまで来るとマスコミがモータースポーツを無視したり否定的な論調でしか扱わないのも奇異な感じがしてきます。
マスコミの論調と世論のずれってのが大切なんだろうなぁ。マスコミが煽って世論を作りだして世の中が回っているという側面があると思うんですが、そんなマスコミの人達って世代交替しないんだろうか。いつまでたっても同じ論調で、既得権の確保とお互いの足の引っ張り合いばかり。

この数週間、ドタバタしていてしばらく放っておいたMacのバッテリが空になってました。充電しつつ久々に起動させたら何故か無線LANを認識しなくなってました。ここぞとばかりにTime Capsuleでロールバック開始!したのは良かったのですが、前の環境に戻すのに無線LAN経由でやったのが大間違い。終了まで9時間かかりました(爆)。TCはEthernetケーブル直結で使うべし!
[PR]
by qnot | 2009-08-23 23:13 | F1_2009
USGPEとYoutube
Tech CrunchにF1ネタが。

USGPE(元USF1)のスポンサーとして、Youtubeと大手家電量販店のBestBuyが交渉中らしい。目指すはAll Americanだぁ。持参金付きドライバーを断っているらしいし、資金集めは順調な様子。

潤沢な資金でアメリカンなチームがどこまで戦えるのか?やっぱりアメリカンな技術陣が集まるんだろうか。
[PR]
by qnot | 2009-08-08 23:30 | F1_2009
協定締結
あら、もう1週間かかると思っていたら、先週末にはコンコルド協定が締結された模様。
これで論争はひとまず終結かな。次は会長選挙か。

BMWは撤退ですが、ザウバーはメンバーに入っているらしい。何とか生き延びられるのか?新規参入チーム以外に買い手があるんでしょうかねぇ。

シュー兄のムジェロテスト。2007年型で走ったそうです。これにFIAが横槍を入れて、調査を実施するとか。多分、問題にはならないでしょうけど他チームとの関係もあるから、調べとかないとね。
本当に走るのかぁ。未だに信じられなかったりして。
[PR]
by qnot | 2009-08-03 05:47 | F1_2009
コンコルド協定交渉中
7日頃までに締結完了予定のコンコルド協定。

その直前にBMWが撤退を表明。理由はあるにせよルノーには出場停止という厳しいペナルティ。水面下では何が起こっているんでしょう?まぁ、やめるなら今が正しいタイミングかもしれません。

シュー兄復帰、期待は高いようですが、いきなり乗って表彰台だったりしたら他のドライバーは何やってんの?って事になりそう。マンセルが復帰した時とはちょっとクルマの状況も違うし、サーキットにいても実際に走っていたのは2輪だったり。でも、ひょっとして?と思わせるのは、やっぱりシュー兄だよなぁ。

順調に回復中のマッサには悪いけど、鈴鹿でも走って欲しいぞ。
[PR]
by qnot | 2009-08-01 07:34 | F1_2009