真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
シンガポールGP 予選
ブラウンGPは意外と伸びませんでした。チーム内でモメているという噂もあり、その辺が結果に出てしまったのかもしれません。やっぱり二コはブラウンに移籍するんでしょうか。

ルイスくんが逃げるのか、ブラウンがジワジワと追い上げてくるのか、レッドブルはエンジンブロー覚悟でポイントを取りに来るのか?シーズン終盤に向けて面白くなりつつあります。

売却先が決まっても、何となく先行きが不安なBMWもチームメンバーは心安からぬ日々を過ごしていそう。とはいえ、2台ともトップ10入りってのは上出来ではないでしょうか。フロントウイングにアップデートを加えてきたりして、まだ開発が続いている様子。

ここ2戦、絶好調だったフォースインディアは見る影もありません。極端だな、このチーム。

二コはプラクティスから調子が良さそう。上手く行けば表彰台でしょう。同じクルマでもタイヤに苦しんでいる中嶋くんは、淡々と走るしかなさそう。ここらでポイント取って鈴鹿に来て欲しいなぁ。

あっという間に日本GPですね。今年も行くんでそろそろ荷造りの心配もしないと。時間がとれないのでシンガポールの決勝は日本GPが終わってから観ようかな。
[PR]
by qnot | 2009-09-27 17:42 | F1_2009
プロスト?リチャーズ??
シンガポールGP始まりました。

ルノーのチームメンバーは心中穏やかじゃないでしょうけど、淡々と周囲のドタバタをさばいている様子。ドライバーもツライよな。

プラクティスはいつものとおりアテにならないのでさておき、ルノーのマネージメント体制について、リチャーズがルノーチームを買収するなんて噂が流れています。名前もアストンマーチンにして一新したほうがスッキリするし。

一方、ちょっと前に噂になっていたのがプロスト教授。日本の名レース100選って雑誌の最新(最終?)号を読んで、プロスト先生に対するイメージがかわったところだったので、まんざらでもなさそうなお人好しプロストのコメントに「やっぱりプロストじゃ役不足でしょ」という感を強く持ちました。プロストは看板にはなれても、マネージメントはできません!無邪気すぎるから。

ルノーが長期に渡ってF1を続けたいと思っているのかどうかが決めてでしょうね。
[PR]
by qnot | 2009-09-26 02:54 | F1_2009
ING撤退!
保険会社のMutua Madrilenaがルノーのスポンサーを降りたと発表。それに続いてメインスポンサーであるINGもルノーから直ちに手を引く事に

ルノーのエントリー名は、"ING Renault F1 Team"。シンガポールからはタダの"Renault F1 Team"になるんだろうか?それよりも、シンガポールは止むを得ないとして、直後の鈴鹿のパンフレットとかどうすんのよ!シールでも貼りますか。
クルマのカラーリングもING色だしなぁ。オレンジの部分だけ色を変えますか?

多分、INGはスポンサー契約に違反したという理由で降りるんでしょうから、今年の残りの資金は出ないんじゃないでしょうか。下手をすると損害賠償かも。ケチケチ作戦でギリギリ参戦していたルノーとしては、年内も走り切れるか微妙かも。INGが降りる事は事件が発覚する前からわかっていたので、次のスポンサーを探しているとは思いますが、こんな状況で契約してくれる会社がいるのかどうか。

来年、アロンソはフェラーリへ、キミはマクラーレンへってのが大方の予想ですが、誰かこんなルノーで走る人はいるんでしょうか?
[PR]
by qnot | 2009-09-25 04:46 | F1_2009
アロンソにX
Witness Xって、現地に行っている人たちには完全にバレバレなんでしょうね。

シンガポールGPでアロンソのヘルメットに大きく"X"って書いてあったりして(笑)
[PR]
by qnot | 2009-09-24 01:11 | F1_2009
フラビオとバーニー
共同でサッカーチームを所有しているこの2人。バーニーの後任はフラビオじゃないか?という雰囲気もありましたが、フラビオは今回のクラッシュゲートでFIAが関連するイベントには出入り禁止。ドライバーマネジメントもダメ。サッカー界にも口出し禁止という厳しい裁定。

今回の件について別の証言者がいたという情報もあり、この人物はルノーのチーム内で、フラビオとシモンズから距離を置いているらしい。シモンズは「今回の件はピケが最初に言いだした」と主張していますが、この証言者の情報からフラビオとシモンズに裁定が下ったとか。

この事件の裏に誰と誰のどんな思惑があるのかはわかりません。しかし、事件はキレイ事として整理されていって、そのうちに忘れ去られるんでしょう。
直接のきっかけはピケの申告とされていますが、昨年のブラジルGPの時点でFIAには情報が伝わっていたらしいので、あえてこのタイミングでカードを切ったという事は、期が熟したからとしか言いようがありません。

WMSC開催前から結論は出ていたんでしょうけど、F1分裂問題で騒いだ結果、村八分にされたフラビオと割を食ったシモンズ。今回の件にバーニー御大の名前は決して出てこない。爺さまはまだまだ引退できませんな。

スパが騒音問題で2026年までライセンス停止に追い込まれているらしい。オーガナイザは何とかするんでしょう。でも今さら何で?
[PR]
by qnot | 2009-09-23 23:14 | F1_2009
F1 Timing App高すぎ
iPhone/Touch用の公式F1ライブタイミング&サーキット上の位置表示アプリ。

リリース当初は900円でレースまで見られたそうですが、今は一番安いパックだと金曜日のみ。後はレースごとに料金を支払わないといけないらしい。日常生活にもう少し余裕があったら発売直後に買っていただろうな。

iPhoneで使えばサーキットでもLT見られるし、アプリ自体は悪くは無いんだよな。でも売り方がセコすぎ。お金持ちな人なら気にならないのかもしれないけど、適正価格か?と言われれば間違いなく儲けすぎでしょう。そのうちにオフィシャルサイトで見られるLTも有料化されるんでしょうか?

そういえばフジのCSHDは順調に契約者数増えているんでしょうかね。まったくF1商売ってのは...なまじお金持ちの人達が集まっちゃうからいけないのかも。
[PR]
by qnot | 2009-09-21 03:47 | F1_2009
ガスコイン反対!
ロータス復活がいよいよ本当になりそうなんですが、これってライトスピードの噂とは別なんですかね。ライトスピードはF3にエントリーしていて、主要メンバーが元ロータスF1チームのメンバーだったらしい。

彼らがロータスから名前の使用について難色を示されて、エントリーを受諾されなかった後の話はよくわかりません。RTNのファクトリーという所まで話は一緒だし、今回のマレーシア+ガスコインという流れと何か関係あるのかとも思ったんですけど。まぁ、ガスコインが絡んでいる時点で上手く行くとは思えないんだけど。さらに復活ロータスのトニー フェルナンデスもすぐに辞めるようなコメントをしているあたり、彼のキャリアにとっても汚点になりそうな予感。ガスコインにはエンリケ スカラブローニと同じ臭いを感じるのは私だけでしょうか?

オリジナルのロータスメンバーと関係ないチームロータスなんて。続報を待ちたいところ。
頼むからこのカラーリングだけはやめとくれ!

フラビオとパット シモンズがルノーから離脱してピケ事件は収束しそう。もともと近々やめるつもりのフラビオはさておき、シモンズもやめるってのは、本当にクラッシュを指示したかどうかは別としてもFIAからの圧力が上手く機能したってコト。モズレーは本当にメーカを追い出したいんですね。バーニーは「フラビオには気の毒な事をした」といった発言をしていて微妙な感じ。バーニーも辞めたらどうなのよ?

BMWは出来たての中東投資会社が出資するんですね。こちらも長続きするのかなぁ。
[PR]
by qnot | 2009-09-18 23:23 | F1_2009
互角だ
イタリアGP予選。ひっさびさに地上波で見ました。

何かと話題のフォースインディア。ダウンフォースが少ないサーキットだと調子がいいってのは、メルセデスエンジンのおかげなんですかね。ドラッグは他のチームと遜色なく、エンジンが良ければ結果につながるのも理解できます。

で、気になるのはスーティルくんと復活リウッツイくんの差。Q3は重かったリウッツイにやる気がなかった感じですが、ベストセクタータイムを比べるとS3でスーティルくんがちょい勝ちというところ。この辺は久々参戦のリウッツイくんは差し引いてみてもいいかも。この2人ほとんど互角という感じがします。レースでは戦略が違うので展開によってどちらかが結果を残せそう。

それにしてもメルセデスエンジンは丈夫にできているんですね。
明日はちょいと遠くまで出張なんで、レースは観ていられないかなぁ。
[PR]
by qnot | 2009-09-13 03:00 | F1_2009
今度こそロータス復活?
先週のベルギーGP、フィジケラ2位ですか。フェラーリにも移籍決定だそうで。イタリア的には言う事無しですね。表彰台については素直におめでとう!リウッツイくんがレギュラー昇格ってのは私的にウレシイな。結果はあまり期待出来ませんが。

駅の本屋で速報誌を立ち読みして結果を知るというナサケナイ状況な今日この頃。なんとかCSの録画だけは追っかけようとしていますが、正直、かなりシンドイっす。48時間眠らなくてもいい体がほしい。オイラはホントに鈴鹿に行けるのか?

さて、やっと時間がとれてニュースを追っかけていたら、グループロータスのマイク キンバリーさんが引退して後任にダニー バハールさんがCEOになるそうで。バハールさんのことは詳しく知りませんが、フェラーリとかレッドブルで営業系のお仕事をされていたらしい。
そのタイミングでマレーシアのバックアップを得て、BMWザウバーを買収するのでは?なんて噂も出てきていたり。ホントなら名前だけのロータスじゃないので、面白いんだけどなぁ。ただし、BMWが抜けた後にロータスだけで十分なエンジニアリング体制がとれるとは思えないので、コアになる人材を引っ張ってこれるかってのが一番のキモかも。

さて、ハンガリーGPの残りを見ようかな(爆)。
[PR]
by qnot | 2009-09-05 22:54 | F1_2009