真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
黄色系のジンクス
ジョーダン、ベネトン、ロータス、ミナルディ、コローニ、フォルティコルセ、マスターカード色のローラ、オレンジ色のアロウズも。今年のブラウンGPもそうだなぁ。

そしてルノーは?
[PR]
by qnot | 2009-11-30 00:01 | F1_2009
ザナルディがWTCCから引退
アレッサンドロ ザナルディ、アメリカに渡ってからはアレックス ザナルディ。

F1ではハッキネンの後任としてLotusで走ったものの結果は残せずアメリカへ。CARTであっさりタイトルを獲得しドーナツターンのパフォーマンスで人気を博した後、F1でウイリアムズに乗ったけどやっぱりダメで、CART再び戻った後にオーバルコースでモノコックの先端が粉々に砕けてしまう酷い事故に遭い両足切断。レースはもう無理と思われていたにもかかわらず、WTCCで4回も勝ってしまった男。

ザナルディによれば2012年にロンドンでパラリンピックに出たいそうな。レーシングカートもそうだけど、モータースポーツってハンディキャップがあっても十分に戦える可能性があるスポーツなんだよね。彼の新しい分野での活躍を期待しています。
[PR]
by qnot | 2009-11-29 00:10 | ヒトバシラ?
2009 TMSF写真続き
サヨナラのごあいさつ。小林くんだけは、やる気満々?
a0023915_22473814.jpg


More
[PR]
by qnot | 2009-11-23 23:22 | ヒトバシラ?
2009 TMSF写真
トヨタのF1での最大の功績は、小林くんをレースで走らせたことでしょうね。

a0023915_22315935.jpg


続きはこちら
[PR]
by qnot | 2009-11-23 22:39 | ヒトバシラ?
富士山は冬景色
マカオGPも気になるところですが、今年もTMSFに行って来ました。

サヨナラムード満載で現地入りしてしまったからなのか、薄暗い曇り空のせいなのか、ニッポンのモータースポーツはまた冬の時代に入ったんだなぁなんて考えてました。
そんな気分だったので写真も少なめ。明日時間がとれればのっけようかな。

ピットには右京さんの控え室があって、本人らしき人影をチラリと見た気もするんだけど、イベントには出てこなかったんじゃないかな。

写真を見直していたら、BSの浜島さんと西山御大を発見。イベント参加者以外だと、他には気がつかなかったなぁ。

これで小林くんとヤルノの契約が動きそうですね。冬が過ぎたら春になる。夜が明けたら朝になる。今から色々な事がスタートするんです。

続きは時間があれば近いうちにでも。
[PR]
by qnot | 2009-11-22 23:43 | ヒトバシラ?
メルセデスはブラウンを買ったのか?
バトンのマクラーレン移籍が確定して、ブラウンGP改めメルセデスGPのシートが空きました。面白いのは、直前までブラウン氏はバトンにラブコールしていた事。

お財布を握っているN氏はバトンの賃上げにYesと言わず、タダ同然で手に入れたチームがいくらで売れたか計算するのに大忙しでしょう。中東にでも渡ってコンサルティング業でも始めたら?そろそろF1からサヨナラしてくれないかな。

そんなN氏の口車に乗せられたメルセデスが買ったのはホンダが大量投資した結果出来たマシンなのか、それともブラウン氏本人なのか?メルセデスが独自にチームを運営するメリットが全く見えません。
今年みたいにマクラーレンがコケたときの保険?後半失速気味だったブラウンGPがコケない保証はありませんぜ。ドライバーだって二コの実力はダメじゃないけどワールドチャンプの器なのか未知数だし。

N氏がメルセデスを口説くとしたら何て言うだろう。
「実績は無いけどドライバーのコストパフォーマンスは抜群」
「ついにオールゲルマンチームの完成ですよ」
「ほら、ホンダが大量投資したマシン付き!普通に開発費をかければこのチームが3つくらい買えますぜ。今年の序盤、圧倒的な速さを見たでしょ?」
「マクラーレン?ロスがいなくなったマクラーレンなんて、あと何年持つと思っているんですか?」
「マクラーレンを買収?あんなに大きくなってしまった会社バラ売りは無理でしょ。ちょっとお財布の中身見せてよ。取締役会にかけなくても決裁できるお金どのくらい持っているの?あぁ、さすがメルセデスさん、あなたのポケットマネーでウチのチームの筆頭株主になれますよ。」
「F1にはまともなメーカはいなくなりそうですよね。来年のルノーエンジンがちゃんとメンテナンスされると思いますか?そうするとレッドブルはもう敵ではない。あなた方の手のひらの上に乗っているマクラーレンだけがメルセデスGPの敵なんです。わかりますか?フェラーリは今年の大失敗作をゼロから作り直しですし、今年のアドバンテージを考えればメルセデスGPが圧勝するのは目に見えています。」
「ポケットマネーでトップチームが買えるんですよ。マクラーレンにかけているコストを1チームに集約して、エンジンユーザからはしっかりとお金をもらいましょうよ。それが健全なビジネスモデルです。しかも今なら世界の頭脳、ロス ブラウンがもれなく付いてきます。絶対にお買い得です。」

そうですか。じゃ、ロスもバトンといっしょにマクラーレンに移籍するってことで。
どう見てもホンダの次のカモはメルセデスだよね。
[PR]
by qnot | 2009-11-18 23:02 | F1_2009
キミかバトンか?
マクラーレンの残りのシートを巡って動きが。

キミのマネージャーがマクラーレンを訪れたというニュースと、バトンとマネージャーが同じくマクラーレンを訪れたというニュースが同じようなタイミングで出ています。

ブラウンから増額(2年前と同じ?)を断られたバトンと「やるなら勝てるクルマで走りたい」キミ。マクラーレンから見ると、ルイスがいるので安くて速ければどちらでもいい...なんて事は全然なくて、契約があるとはいえメルセデスからの確実な支援を受けるためにバトンを引き抜いて、ブラウンを弱らせておきたい!かも。

ブラウンがキミと契約できるほど資金を持っているとは思えませんし、バトンがマクラーレンに移る話はブラウンに対する揺さぶりと思われていたでしょうから、マクラーレンが真面目にバトンの事を考え始めたと思ってキミ側が動き出したという事かもしれません。キミはギャラが欲しいわけでは無くて勝てるクルマが欲しいだけでしょうから、大幅値下げもありうる。バトンにしてみればメルセデスの件があるわけで多少高くても買ってもらえる可能性がある。

最後はルイスがどちらを望むかで決まったりして。
[PR]
by qnot | 2009-11-14 16:51 | F1_2009
地獄の沙汰も金次第
「異国でサンタが紙芝居」ってネタを大昔、ラジオの深夜放送で聞いた気がする。

さて、小林くんはロータスに売り込みをかけているようですが、トヨタさんはガスコインと円満に別れられたんでしょうか?表向きは取り繕ってましたし、払うものは払ったようですが...

そんなニュースのちょっと前に、ガスコインがドライバーは2人とも経験豊富な人がいいと発言したらしい。ヤルノとジャック!の名前が出ていて、ヤルノはともかくジャックはあまりお買い得とは言えなさそう。ジャックをとるなら佐藤くんの方がいいなぁ。
まぁ、空いている席はまだありそうなので、またシーズン開幕直前まで決まらないのかもしれません。

トヨタはMBOでチームを継続させるって話が決まっていたなんて情報も出てますが、そんな事書いちゃってプロのレースファンの人は大丈夫なんだろうか。トヨタの上層部に向けてお手紙まで書きはじめちゃって。
言わなきゃこっちが迷惑を被るというのはごもっともだし、日本人であることのハンディは自分も体験として共感できる部分もあります。でも、その視点は敗戦国日本の昭和人特有の考え方じゃないだろうか?日本式サラリーマンであることがヨーロッパ式に比べて劣っているのかと言われると、必ずしもそうでは無いと思う。日本人にとってはほとんどの戦場がアウェイなんだし。
日本チームであるか否かよりも、チームを代表する個人の資質の違いなんじゃなでしょうか?最近の日本人ドライバー2人を比べてもかなり違うと思うけど。

ルノーはきっと来年も走るんでしょうね。このチームも資金難だよなぁ。可夢偉くんが乗れたら応援しちゃうぞ!
[PR]
by qnot | 2009-11-07 02:48 | F1_2009
Fポンは?
ケータイからだと打ちにくいぞ!

まさかFポンも止めるとか言わないだろうな?

もしもの時はコスワースかルノーから買ってくるか?
[PR]
by qnot | 2009-11-05 00:41 | ヒトバシラ?
なんとかしてやれ
トヨタはヤッパリ無理でしたか。

山科さんの言葉に、ほんとにもらい泣きしそう。
パナソニックさんとか、なんとかならんのか?
[PR]
by qnot | 2009-11-05 00:30 | F1_2009