真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
MP4-25のリアエンド
リアのサスペンションアームまですっぽり包んだあたり、これもニューウェイ先生のマネっこだなぁ。フロントもハイノーズ勢に変わったし、すっかりレッドブル風だけど、同じマネっこでもフェラーリとは目のつけどころが違うのは面白いですね。

リアエンドぎりぎりまでラジエータの排気が抜けないんで、ギアボックスの温度が上がりそうなのと、空力を優先しすぎでそもそもの冷却効率が下がるんじゃないだろうか。メルセデスエンジンなら大丈夫なんでしょうかね?

あと、気がつけばやっぱりマクラーレンにはカーナンバー1が付いているし。1-2が似合うチームだよなぁ。
[PR]
by qnot | 2010-01-30 06:52 | F1_2010
FW32の写真
ウイリアムズの新車。ヒュルケンベルグがドライブ。F10と同じく薄いノーズはブラウンGPに近かったFW31とは考え方が違う証拠。

各チームのマシンのシルエットが似てきて、葉巻型の時代に近くなった感じです。ルノーがあのヘンなノーズをやめちゃうと、ハイノーズ派とローノーズ派の2種類だけになっちゃうかも。
[PR]
by qnot | 2010-01-29 06:09 | F1_2010
F10も長いなぁ
フェラーリの新車。事前情報通りでレッドブル風なノーズ周りでした。メルセデスもそうだったけど、やっぱりホイールベースが長い印象です。エンジンの長さがターボ時代よりも長いからなのか、トレッドが狭いからなのか、やっぱり細長い。

マルボロ風な模様も残されているってことは、まだお金もらっているんですね。アロンソ加入でどれくらい開発が進むんだろう?フェラーリでキャリアを終えると宣言しちゃったのは、勝てるまでやる!という決意表明なのか、それとも、もうF1に未練がないからなのか?
[PR]
by qnot | 2010-01-29 05:39 | F1_2010
ゲイツ好みな一品?
ここんとこしばらく、Appleからの新製品にはガッカリ続き。Kindleなのかタッチスクリーン対応のPCなのか、それともデカTouchなのか。

iPadの商標は既に使われているようだし、日本だけでも名前を変えてきたりしないのかな?
iBooks(これも紛らわしい)で3匹目を狙っているんでしょうが、Kindleみたいなデバイスって本当に定着するんだろうか?

ついに出版業界に進出なのかもしれないけど、ページをめくると動画が流れるような雑誌から作らないと、今の書籍は超えられないぞ。Googleと組むのなら未来があったかもしれないなぁ。

Mac miniと同じくらいの価格帯でiPhoneOSだものなぁ。ちなみに、最近、ウチのデスクトップPCをMac miniに変えました。BootCampでWindows7も快適。起動はOSXの方が圧倒的に速いけど、どっちのOSも手持ちで動かないソフトばかりになってしまいました。

iPadにはiTunesからしかソフトを入れられないんだろうか。あんなガラス板、きっと踏んづけて割ってしまうに違いない。あぁ。
[PR]
by qnot | 2010-01-28 23:28 | Mac
ニックの狙い
カラーリングが発表されたメルセデスGP。
リザーブに収まるハイドフェルドは何を期待しているんでしょう?それはもちろん、シューマッハの失速。というか、クビの怪我はホントに大丈夫なのか?という素朴な疑問が。

そもそもクビは何ともないという説もあるけど、GP2テストでも「クビはちょっと痛い」と言っていたという話も。だとすれば、ピットストップがメチャメチャ短い今年のF1では最後まで持たない可能性もあるんじゃ?

同じ心配はチーム側もしているはずで、大丈夫と言いつつ大丈夫じゃなかった時に押さえのドライバーとして手をつけておきたかったのかも。

それにしても、銀色メルセデス、ビミョーに弱っちい感じ。走ればスゴイのかもしれないけどね。
[PR]
by qnot | 2010-01-25 21:48 | F1_2010
ザウバーは大丈夫なのか?
2009年の日本GP DRIVER'S EYESのDVDが届いたので観てたら、BMWってS字でボロボロじゃないっすか。いくら何でもあそこまで限界が低いとドライバーはつらいだろうなぁ。自分はヘアピンで観てたんで、今さら気がついた次第。

ザウバーの今年のマシンは、去年の発展型だろうと思うんだけど、テストも少ない状況で劇的な改善は望み薄だし、小林くんいったいどうすんのよ?ダブルディフューザーは今年いっぱい使えるんで、開発の方向性も悩ましいぞ。まぁ、給油禁止でホイールベースを延ばすんで、今年のままという事にはならないだろうけど。すぐに結果は出せないんじゃないだろうか。
[PR]
by qnot | 2010-01-24 07:23 | F1_2010
アロンソ青くなる
ウェアは赤くなったアロンソですが、フェラーリのイベントでは青っぽいヘルメットに変えたようです。

ルノーのオレンジ風味を払拭したかったのか?
[PR]
by qnot | 2010-01-16 16:31 | F1_2010
今年の馬は牛に似てる?
Giorgio Piolaさんによれば今年のフェラーリのフロント周りやディフューザは去年のレッドブル風になるらしい。燃料タンクが大きくなるんで、ホイールベースも延びてるそうな。

牛に似た馬ですか。すっかりイタリアチームに戻ったフェラーリにアロンソは喝を入れる事ができるのか?それがアロンソの今年の仕事だぞ。
[PR]
by qnot | 2010-01-13 00:46 | F1_2010
2010年は
1969年生まれの方、厄年です。そう、ミハエル兄さん、大厄です。

だらだらとやる気なく惰性で続けているこのBLOG。だらだらしている間にインターネットの流行も遷りかわり、公共の場に駄文を晒す意味も変わってきました。まぁ、無名の個人にとっては、すっかりお寒い季節であることは承知の上なわけで、それでも相変わらずだらだらとしています。

読んでくださる方がいてもいなくても、何のために書いているのかなんて意味が分からなくなっても、書きたいと思う事があった時にはだらだらと書くんでしょうね。これからも。書きたい事が無くなれば書くのをやめるって事でもありますが。

ミハエル兄さんは同じ歳の私に何か書かせてくれるのでしょうか?
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by qnot | 2010-01-05 01:40 | F1_2010