真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
フライは"オブザーバー"
メルセデスはニック フライにチーム運営に関わって欲しくないようです。

肩書きは未だにCEOですがexecutiveではないexecutive officer。取締役会で何か言っても単なる外野の戯言。お給料だけはしっかりもらえるんでしょうね。このままチームに残るとは思えないけど、ハデ好きなフライの事ですから、サーキットに有名人をもっと呼んで一緒に楽しんでから新しい仕事に移るんじゃないでしょうか。

メルセデスもホンダみたいな事にはなりたくないでしょうし、今年結果が出せないといつまでも続けられるものでもないでしょうし。

久々に給油なしだった時代のF1ビデオを観ました。当時はタイヤ交換だけで7秒くらいかかってたのね。それでも速いと思っていたけど今年はもっと凄いんでしょうね。やっぱり給油なしの方がウデの差が出やすいと思うな。バーレーンまであと2週間。
[PR]
by qnot | 2010-02-27 17:35 | F1_2010
イクザワF1
ピーター ウインザーがその昔、生沢徹さんにF1チームをやろうと声をかけた事があったそうで、去年USF1の話を聞いた生沢さんは「あの人、またそんな事言ってるの?どうなるか楽しみだねぇ」と、皮肉たっぷりに語ったそうな。

生沢さんの読みの通り、USF1崩壊は時間の問題のようです。YOUTUBEもカンポスに鞍替えとか。どっちもどっちだくどね。リチャーズの名前まで出てきているけど、本当に混沌としてきましたね。あと、問題はステファノビッチ。何か胡散臭い。最初から本当に参戦できると思っていたんでしょうか?フライのようにタダ同然でチームを買い取って、転売しようとしたけど思うようにいかなかったというのがホントなんじゃないの?ここまできちゃったら、いいマネージャを雇って、USF1を買収してオールアメリカンなトヨタチームで参戦するしかないでしょう(違)。もちろんトヨタの名前が入ったアメリカ製のフロアマットと電動パワステ付で。

そんなアメリカ行きを決意した佐藤くん。狙っているのはマンセルパターンですよね。今はそうは言えないでしょうけど。ハードブレーキングなしのオーバルにどれだけ早く順応できるのか?IRLは演出ありのレースですから、どれだけアメリカのファンの皆さんを熱くさせられるかってのも大事だよね。今年のもてぎは混みそうだなぁ。
[PR]
by qnot | 2010-02-19 00:32 | F1_2010
シルバーストーンのレイアウト変更
いろいろあったけど、イギリスGPはやっぱりシルバーストーン。motoGP用にレイアウトを変更したそうで、F1もこのレイアウトになる模様。いままでのレイアウトを1.5倍した感じです。デイモン ヒルは気に入らないとか何とか言っているようですが、このレイアウトも悪くないんじゃないでしょうか。

F1でオーバーテイクポイントが増えたのかは良くわからないけど、少なくとも2輪なら楽しくなっていそう。

ブリティッシュグリーンなカラーリングを発表したロータスF1。ガスコインは失敗できないと考えたのか、ギャラ相当の仕事をしたのか、非常にコンサバな印象。シンプルな分、開発が進めやすいかもしれません。T127って車番を使うってことは、グループロータスとしてもロータスF1を積極的に使っていこうという考えなのかも。プロトンが親会社っていう資本関係からするとやっぱりそうなるんだろうね。

マレーシアなのに緑色なロータスF1ってイギリス人はどう思っているんでしょうね?
[PR]
by qnot | 2010-02-14 06:02 | F1_2010
カンポス万策尽きたか?
ダラーラへの支払いが滞っていたカンポス。ついにカンポス自身は身を引く事になったようですね。

チームをVWに売って2010年は何とか参戦して、その後はVWチームになるという話だそうで。F1をやりたい人は、金策で消耗して、お金を転がす人がチームを運営する。まぁ、これが現実だよね。

結局、バーニーも口を出していたみたいだけど、このチームってFIAから「参戦計画の実現性が高い」ということで選ばれたんじゃなかったっけ?USF1も(予想通り)参戦が怪しいし、そうかと思えば突然割り込んだマレーシアロータスは、着々と準備が進んでいる模様。落とされたチームはカンポスよりもひどい計画だったんでしょうか?何かスッキリしませんな。
ステファンGPも、本当に参戦する気があるんでしょうか?どっかのチームに転売とかやめて欲しいぞ。

フォースインディアは、何やら怪しい会計処理をしていそうですね。バブルの頃と一緒で、表に出せないお金があるんですかね。もし、誰か逮捕されてもチームを続けられるかな?

さて、本当にグリッドに並ぶのは何台?
[PR]
by qnot | 2010-02-12 02:56 | F1_2010
VR-01のスッキリ感
バージンの新車がオンラインで発表されていました。

ニック ワースが仕切っているからなのか、CFDのみだからなのか、マシンの形状に迷いが無いというか、スッキリとしているというか、空気の流れが想像しやすい感じ。裏を返せば、決まった条件から外れると思ったような動きをしないんではないかと想像するんですが、そんな事はもうとっくに調べがついているのか、それともレースをしながら考えるんですかね?どんな仕上がりなのか、とっても気になるクルマです。

ハイドフェルドはドイツチームのリザーブに決まり、気がつけばドイツ人多すぎ。ステファンGPでラルフもなんて話まであるし。どっかにドイツ万歳!って人がいたんでしょうか?

毎度、テストタイムはアテにならない気がします。ホントなら面白いけど、その結果を資金獲得につなげられないとね。ペーターさんってティレルおじさんと仕事っぷりがかぶるんですけど。小林くんは現代のスチュワートになれるのか?
[PR]
by qnot | 2010-02-05 03:54 | F1_2010
何が変わった?
バレンシアテストにシュー兄登場!
早速、メルセデスのノーズまわりが変わっているじゃないですか!
<追記>先日のはカラーリングのお披露目だったそうな。セコいこと考えるのね。
テストだけじゃなくて、このまま行くようならローノーズ勢のウイリアムズもルノーも追従するんだろうなぁ。

本家よりも先にトロも新車をお披露目。今年から自社製だそうで。でもどこが違うのかイマイチ分からないんですけど。このチームはドライバー次第じゃないかな。
[PR]
by qnot | 2010-02-02 00:33 | F1_2010
BMWザウバーとルノー
Mac miniをメインマシンにした途端、XPで動かしていた古いデスクトップマシンの動きが怪しくなってしまいました。復旧を試みていたんだけど、ついにBIOS画面すら出なくなってしもた。メモリチェックすら走っていないようなので、かなり重傷。もうちょっと働いてもらうつもりだったんだけど、どうしよう。

そんな微妙な心境になっているタイミングで、消えそうになった2チームが新車をお披露目。
いやぁ、どっちのクルマもコメントしずらい感じだなぁ。ルノーは去年のヘンテコノーズをやめてローノーズなのね。色はどっちも元々のチームカラー復活ですね。フェラーリエンジンのBMWザウバーの余計な白をルノーに分けてあげたい。ザウバーはつるっと白すぎ。これからロゴが増えるのか?

そして、ルノーのドライバーは正式にペトロフに決まったそうで。まぁ、残念ながらウワサ通りでしたね。そういえばクビサって、ヘルメットも黄色っぽくなったのね。

....この2チーム、苦戦しそうな気がする。
[PR]
by qnot | 2010-02-01 04:06 | F1_2010