真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今さらオーストラリアGP
やっと決勝レース見終わりました。これからプラクティスを見直します。

壊れなければレッドブル、実力十分なフェラーリ、ストレート勝負のマクラーレン。
雨で期待していたミハエルは精彩に欠け、戦略勝ちのバトンとクビサがいつの間にか上位に。アロンソやハミルトンが前を追っかけている間はそれなりに面白かったっす。

2戦終わって気になるのは、サーキットが変わっても各チームやドライバーの力関係が変わらないと、どのGPも同じようなレース展開になりそうな事。シーズン中にテストが出来て、各チームの開発ペースが違うと力関係が変わってきて面白そうなんだけど、シーズンスタート時点の力関係が大きく変わらないとすると後はサーキットごとの向き不向きとかタイヤ戦略くらいしか「戦う要素」が無いような気がする。

Fダクトみたいなアイディアがいくつも出てくる訳ではないだろうし、沸騰型ドライバーのキレっぷりに期待しようかな。今回のブチ切れ大賞は間違いなくハミルトン。次は誰かな?
[PR]
by qnot | 2010-03-31 23:47 | F1_2010
オーストラリアGP予選
映像もデータもちらっとしか観れてません(爆)

小林くんがQ2でカウンター当てまくっていたのは観ました。ファンサービスでしょうか?ああいうのは微妙なところだけど、チーム側にしてみれば下らないリスクにしか見えないのでは?いかにもクルマが悪いというところをあえて見せてチームにプレッシャーを与えているのかも。「BMW時代の感覚が抜けない人間がいるのが問題」とザウバーさんも言っていたけど、チーム内の雰囲気ってどうなんでしょうね?

ハミルトンは金曜プラクティス終了後に、公道でバーンアウトしてお巡りさんに拘束されたそうな。「お馬鹿な事をしてしまって、謝りたいです」って、うるさいパパから解放されてちょっとやりすぎちゃったのかな?

結果だけみるとハミルトン以外は納得感のある順番になっています。ここから各チームがどう成長していくのか、高い成長速度を得るためには、抱えているドライバーの資質と資金力、エンジニアリング能力が必須。結局上位4チームの戦いになるのかなぁ。

さて、もし決勝が雨だったら...ベッテル対アロンソ対ミハエルってバトルが観たい!
[PR]
by qnot | 2010-03-28 10:28 | F1_2010
右京さん再始動
右京さん。
活動再開されるそうです。

世の中には、何でもうまいこと取り繕って器用にこなしてしまう人もいるけど、右京さんの生き方はそれとは正反対なのかもしれません。

起きてしまった事は無くせないけど、新しく何かを始める事は最後の時までできるんだから、いつまでも立ち止まっていちゃいかんよね。
[PR]
by qnot | 2010-03-24 22:08 | F1_2010
今年の鈴鹿
IRLと日程が微妙なF1日本GP。

何と20cmを超えるレンズ(って長さか?)を使いたいならカメラマンシート¥55000を買いなさいという事らしい。

いいです。行きませんから。IRLにします。以上です。
[PR]
by qnot | 2010-03-22 22:02 | F1_2010
ウイリアムズに秘策はあるのか
F2商売と引き換えにコスワースエンジンを選択した?ウイリアムズ。F1界で長いこと生き残っているチームの1つです。

アクティブサスで一世を風靡した後、ジャックやラルフといった曲者ドライバーとともに再び低迷期に。昨年はロズベルグが最高で4位でも、中嶋くんのノーポイントもあってコンストラクターズでは低迷。

今年はヒュルケンベルクとバリチェロという2人で、去年よりもポイントはとれそうだけど、何と言うか、全てがB級というか、化ける感じが全くありません。チームとしてはヒュルケンベルク頼みという感じなのかもしれませんが、バーレーンではバリチェロの方が勝っていました。悪いドライバーでは無いんでしょうが、トロロッソで走っていた頃のベッテルのような印象はありません。

エンジニアリングチームにアクの強い人がいないからなのか、ここ数年のクルマのコンセプトは「まねっこ」のように見えるし、積み重ねや熟成が結果として出てきていないように見えます。

このチーム、怖いお爺さん2人がリタイヤする前に、チームとしてやっておく事が出来ていないような気がします。チャップマンがいなくなった後のロータスみたいにならなければいいんですが。
[PR]
by qnot | 2010-03-20 23:49 | F1_2010
退屈な開幕戦?
あちこちで「退屈」とか「つまらん」とか「苦痛」とか「パレード」とか言われているF1開幕戦。

スプリント3連発というスタイルから、給油なしでタイヤ交換だけに変わって耐久レース的な走り方になりすぎているようにも感じられます。久々の無給油だし、チームもどうやったら前に出られるのか手探り状態のようです。

「タイヤをもっと柔らかくして2回ストップ必須にして欲しい」というのが現実的な解決策っぽいけど、次のレースまでに対応するのは難しいだろうなぁ。プラクティスとか予選で使ったタイヤを返却しないでそのまま使えるようにすれば、本数を増やさずに対応できそうですね。

チームが狙っているのは、レース終盤で軽くなってきた時に温存しておいたスーパーソフト投入ってストーリーでしょう。どのタイミングでスーパーソフトにするのか?ってのが見せ物になると。予選用とレース用でスーパーソフトを2セット供給できれば、予選で使うのか、レースで使うのか戦略の幅も広くできそうです。タイヤがワンメイクなのが問題なんだなぁ。

さて、レース結果はほぼ予想通りでした。予想外だったのは、やっぱりオーバーテイクができない事。もうちょっとバトルしやすいクルマになっていると思ったんだけどなぁ。みんな無茶をしないクレバーなドライバーばかりになっちゃったのか?それとも高度に管理されすぎなのか。

ザウバーが思ったよりも酷かったのは残念。次までに対策が打てるといいんですが。
[PR]
by qnot | 2010-03-16 05:01 | F1_2010
マクラーレンは313.7km/h
バーレーンGP予選。

レッドブルじゃなくてベッテルくんが速かった。ウェーバーが悔しそうなコメントを出していますが、あの修正しまくりのアタックラップを見ると、ウデの差だなぁと思ってしまいます。

それ以外の予選タイムはみんな空タンクなんで、そんなもんかなという印象です。面白いのはマクラーレンの2台だけストレートスピードが尋常ではないこと。例のリアウイング(コックピット前の吸気口からの空気で流体Flipflopを作って膝でリアウイングをストールさせるようにスイッチしているらしい)の効果が絶大ということですね。

レースではストレートスピードが抜きやすさに直結するんで、みんな重いクルマでそろ〜りと走っている序盤にマクラーレンの2台がポジションを上げていくシーンが見られるかもしれません。スタートでフェラーリが先行、レッドブルとマクラーレンが続いて、メルセデスがついていく。上位がつぶれれば完走狙いのメルセデスが浮上という流れかなぁ。

小林くんは終始デラロサに負けっぱなし。経験の差が出ている感じ。大差をつけられている訳では無いのでクルマが出来上がってくればもう少し行けるかな?今回は結果を期待せずにレースでテストしちゃった方が後のためかも。HPもルノーに持っていかれて、まともに開発も進められないよなぁ。新規チーム以外で一番苦しいのがザウバーのような気がする。何とかならんのか。
[PR]
by qnot | 2010-03-14 02:51 | F1_2010
バーレーンGP
今シーズン初めてのプラクティスセッション。各チーム何をやるのか気になります。

タイムの出方を観ていると、去年と変わらずロングランを2種類のタイヤでやるのと、チームによっては予選シミュレーションもやっている感じがします。ただし、ロングラン開始時の燃料搭載量は各チーム微妙に違うかも。メルセデスは軽め?
ドライバーのコメントを読むと、燃料の重さによる挙動変化が予想以上に大きくて、タイヤへのダメージが気になるといった感じでしょうか。また、サーキットで変更された部分の挙動も難しくなっているらしい。

予選は上位4強ごちゃまぜ、レースはマクラーレン、フェラーリが有利なのかなぁ。レッドブルはブレーキトラブルらしい。クルマが重くなった分を考えていなかったのか、それとも新しいのを投入してコケたのか?

レースでは動くシケインが早めにいなくなってくれた方がいいかも。
[PR]
by qnot | 2010-03-13 06:57 | F1_2010
完走できるのは?
今年からF1に参戦する3チーム。

ヒスパニア(元カンポス)
チャンドック セナ
事前テストなしのぶっつけ本番。ダラーラ製。GP2ドライバー2人で開発は続けられるんでしょうか?

バージン(元マノー)
グロック ディ グラッシ
風洞なしでニック ワースが開発したマシン。完走できるようになればうまく回っていくかも?

ロータス(元ライトスピード?)
トゥルーリ コバライネン
遅いクルマを作るのが得意なガスコインが短時間で作り上げたコンサバマシン。ドライバー頼みのチーム。

107%ルール復活させますか?
[PR]
by qnot | 2010-03-11 02:03 | F1_2010
ルノーとザウバー
着々とスポンサーが発表されるルノー。ルノー自体はほとんど関わっていないのかもしれませんが、ルノーはルノー。クビツァに見限られる前に結果を出さなきゃ。

スポンサーが離脱するというニュースしか聞こえてこない、BMWザウバーフェラーリ。チーム名を変えるなんて噂もありましたが、ザウバーは会社名でエントリーはあくまでも「BMWザウバーフェラーリ」らしい。

前にも書きましたが、この2チーム大丈夫でしょうか?ザウバーはきっと堅実に計画を進めているに違いない...と考えときます。
[PR]
by qnot | 2010-03-09 23:31 | F1_2010