真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
いい機会なので
なにやらこのBLOGにも広告が入るようになるとか。

「広告が入るならやめる」とか「引っ越す」という方が大勢いる様子。
自分はexciteさんのために記事を書くつもりはないけど、既にRSSには広告が入っているし実質的に今と変わりは無いんじゃないかと思ってます。

無料で使わせてもらっているので、広告を入れる事について特に意見はありませんが、これである程度ユーザが離れる事はexciteさんも予想しているはず。無料サービスを提供していても、これ以上収益が増える事が見込めないのは明白でしょう。

まぁ、長いものには巻かれろということで、私もぼちぼちフェードアウトしようかと。自分で削除はしませんので消えてしまったら、他の人に消されたと思ってください。

More
[PR]
by qnot | 2010-06-20 18:53 | ヒトバシラ?
Time capsule修理完了
1500μFのコンデンサを2個買ってきて膨らんでいたコンデンサと交換。あっさりと復活しました。
新しいのは耐圧が35Vなんで、ちょっと大きめ。AC-DCコンバータを覆っているプラスチックを一部切り取る事になりました。

ここで疑問が。オリジナルの1500μFの耐圧は6.3V。コンデンサの端子間にかかるリップルのピークって6.3V以下なんでしょうか?多分、出力は5Vなので、5VくらいのDCにヒゲが生えた波形になっていると想像するんですが、マージンは十分なのかなぁ。

まぁ、TC内部にFANがあっても電源を含めて結構狭い空間にギュウギュウ詰めですから、熱に弱い電解コンの寿命は他の機械よりも短くなっちゃうんでしょうね。今のTCも基本は変わらないようですから、電源を入れっぱなしにしておくと寿命はそれなりなのかもしれません。

昔からApple製品は、製造工場泣かせの構造設計が多かった(というか国内メーカでは考えられないような複雑な作りばかり)けれど、Intelにスイッチした頃から無理な設計が増えてきたような気がします。確かに規格内で保障期間内は持つんでしょうけど、マージンが少ないというか、部品に厳しいというか。
TCの場合は、明らかに本体表面が熱くなるし、見た目と大きさ優先で他の部分にしわ寄せがきているのかも。

新しい Mac miniは電源内蔵でもアルミ筐体ですね。表面冷却を狙っているんでしょうか。カッコいいけど自分が買うなら1年くらいは様子を見てからかな。

今回の故障でTCの蓋を空けてみて、これからは電源入れっぱなしはやめる事にしました。何よりも何もしていなくても本体が熱くなるのがいけません。iPadでますます勢いづくAppleですが、かつてのApple製品にあった驚きは実物を触ってもありませんでした。それにみんなが使っているApple製品なら私はいりません(笑)。
[PR]
by qnot | 2010-06-20 14:57 | Mac
ルマンとワールドカップの裏番組
世の中はすっかりワールドカップ一色ですが、サルテ市ではマンセルがリタイアしたり、日本でもお馴染みのブノワとロッテラーが2位に入ったり。TVでLive中継されていなくても公式サイトでオンボード画像が見られたり、いい世の中になったもんです。
なまじ見られると思うと観たくなくなるのか、単に時間が無いだけなのか、どれも真面目に観ていないという...

そんな散漫な気分でカナダGPはライブタイミングだけ追っかけて、レースの映像を観ていません。いきなり小林くんがリタイアしちゃったり、予想通りマクラーレンが1-2だったり、あまり意外性が無い結果だったせいもあるかもしれません。今週1週間かけて少しづつ観ようかな。
[PR]
by qnot | 2010-06-14 17:37 | F1_2010
カナダGP予選
ザウバーは全然、グリップしてませんでした。タイヤに熱が入らないのか、路面が悪いのか。これじゃぁ消化レースにするしかないなぁ。クビツァがひっくり返った時とは大違い。

ストレート最強のマクラーレン。ハミルトンは罰金だったりしますが、何もなければバトンもじわじわと上がってきそうだし、やっぱり優勝候補でしょう。
イマイチだったのはルノー。頑張ったのはリウッツィ。モノコックを変えたのが良かったのか、好みのコースだったのか、今回は乗れている様子。スーティルに負けっぱなしじゃ面白くないよな。人材流出が止まらないフォースインディアにいつまで居残るつもりなのかわからないけど、そろそろ良い所も見せなくちゃね。

で、レースはウェットになるんでしょうか?雨だったらザウバーにもチャンスあり??みんな天気を気にしてあまり予選順位を重視していなかったりして。
[PR]
by qnot | 2010-06-13 18:08 | F1_2010
Time capsule 寿命
短い命でした。

2年前の3月に買ったTime capsule 1TB、本日お亡くなりになられました。
世に広く知られた電源問題です。昨日家に帰ったら室内に「チー」という音がどこからともなく聞こえてきて、たどっていくとTCから。確認のために電源を抜くと静かになったんですが、異常に本体が熱い。しばらく冷ましつつ夕食を食べて(こんな深夜に、体に良くないっすね)、すっかり冷めてから電源を再投入するものの、LEDが点灯せず。初期ロットのTCが1年くらいから故障し始める話は知っていたので、「いよいよ来たか」という感じ。

とりあえず在庫品の無線ルータを復活させて、ちょろっと検索すると、今年の3月ごろからAppleも無償交換に応じている様子。でも、HDDのデータが失われるらしいんで、自力で1500μF6.3Vを交換することにしました。

コンデンサはまだ入手していないんで今度出張の折にでも秋葉原に寄ってこようかな。面白そうなので裏蓋のゴムをゆっくりとはがして、問題の電源を確認。確かに1500μFくんがふくれていました。コンデンサの天井がふっくらしている程度ですけど、過去の経験から、ほとんど容量が抜けちゃっている気がします。転勤前だったら会社に持っていって容量測れたのに。

まぁ、世の中のTCと比べるとウチのはまだ長生きしたのかな。大昔にApple信者から教わった「初物には気をつけろ」という教訓は今も生きているようです。iPadも初期ロットは何かある?
[PR]
by qnot | 2010-06-08 01:56 | Mac
アロンソ並み
トルコGP 決勝。

レッドブルとマクラーレンが一番ハデで楽しませてくれましたが、タイヤを使い切った小林くんに感服。記憶にあるコンパウンド使い切っちゃった人は、ルノーミシュラン時代のアロンソだけだぞ。スーティルに迫られても無理しないあたり、人間が大きい!結果としてポイントゲットできたんだから、このレースで出来る事をきちんとこなして、ちゃんと結果につなげたって事。トップチームの人達はこの恐ろしい日本人をいつまで放っておくんですか!

ペトロフもフェラーリと対等にバトルしていました。パンクしちゃったのは残念だけど、悪くない。でも、もしもルノーに小林くんが乗っていたら...

リタイアしちゃった人も、バトルして生き残った人も、観ている人もかなり満足度が高いレースだったんじゃないでしょうか。唯一、不満がつのったのは、バーニーとトルコGPの興行主かな。本当に今年限りだとしたらもったいない話です。何とか続けられないものでしょうか。

そういえばルイスくん、いつの間に復縁したの?ニコールちゃんは相変わらず...(以下自粛)
[PR]
by qnot | 2010-06-01 00:02 | F1_2010