真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Time capsule 寿命
短い命でした。

2年前の3月に買ったTime capsule 1TB、本日お亡くなりになられました。
世に広く知られた電源問題です。昨日家に帰ったら室内に「チー」という音がどこからともなく聞こえてきて、たどっていくとTCから。確認のために電源を抜くと静かになったんですが、異常に本体が熱い。しばらく冷ましつつ夕食を食べて(こんな深夜に、体に良くないっすね)、すっかり冷めてから電源を再投入するものの、LEDが点灯せず。初期ロットのTCが1年くらいから故障し始める話は知っていたので、「いよいよ来たか」という感じ。

とりあえず在庫品の無線ルータを復活させて、ちょろっと検索すると、今年の3月ごろからAppleも無償交換に応じている様子。でも、HDDのデータが失われるらしいんで、自力で1500μF6.3Vを交換することにしました。

コンデンサはまだ入手していないんで今度出張の折にでも秋葉原に寄ってこようかな。面白そうなので裏蓋のゴムをゆっくりとはがして、問題の電源を確認。確かに1500μFくんがふくれていました。コンデンサの天井がふっくらしている程度ですけど、過去の経験から、ほとんど容量が抜けちゃっている気がします。転勤前だったら会社に持っていって容量測れたのに。

まぁ、世の中のTCと比べるとウチのはまだ長生きしたのかな。大昔にApple信者から教わった「初物には気をつけろ」という教訓は今も生きているようです。iPadも初期ロットは何かある?
[PR]
# by qnot | 2010-06-08 01:56 | Mac
アロンソ並み
トルコGP 決勝。

レッドブルとマクラーレンが一番ハデで楽しませてくれましたが、タイヤを使い切った小林くんに感服。記憶にあるコンパウンド使い切っちゃった人は、ルノーミシュラン時代のアロンソだけだぞ。スーティルに迫られても無理しないあたり、人間が大きい!結果としてポイントゲットできたんだから、このレースで出来る事をきちんとこなして、ちゃんと結果につなげたって事。トップチームの人達はこの恐ろしい日本人をいつまで放っておくんですか!

ペトロフもフェラーリと対等にバトルしていました。パンクしちゃったのは残念だけど、悪くない。でも、もしもルノーに小林くんが乗っていたら...

リタイアしちゃった人も、バトルして生き残った人も、観ている人もかなり満足度が高いレースだったんじゃないでしょうか。唯一、不満がつのったのは、バーニーとトルコGPの興行主かな。本当に今年限りだとしたらもったいない話です。何とか続けられないものでしょうか。

そういえばルイスくん、いつの間に復縁したの?ニコールちゃんは相変わらず...(以下自粛)
[PR]
# by qnot | 2010-06-01 00:02 | F1_2010
トルコGP予選
とりあえず、リウッちー!怒っとけっ!
なんでルイスだけピアスOKなんだ?
(それとも苦労を重ねたリウッツィくんはすっかり大人になったんでしょうか)

さて、トルコGP予選。小林くん、またしてもマシンを100%使い切ってQ3進出。こういうことを何回もできるって事を見せつけておくのが重要ですよ。この先、ザウバーがどうなるかわからないし。

シャーシを変えたベッテルくん、ここで復活かと思われたんですが、アンチロールバーの故障だったようで。やっぱりどこか壊れちゃうのね。
フェラーリが悪いのはエンジンパワーのせいでしょうか?BMWザウバーフェラーリに負けちゃうってのは、どうなんでしょう。上位はタイムが接近しているんで、Q2の戦い方を間違えたんでしょうね。レースペースがイマイチ読めないんで、スタートしてからどうなっていくか興味深いところ。何となくザウバーはずるずると沈んでいきそうな予感。でもぶつからずに完走できればいい事があるかも。

レッドブルはどっか壊れそうな気がするなぁ。あれだけ後続との差があるんだから、もうちょっと安全サイドに振ってもよさそうな気もしますが、壊れたところだけ丈夫にしながら強くしていくんでしょうね。
ストレートが短いんで、スタート直後の混乱も気になります。何か起きるかな?
[PR]
# by qnot | 2010-05-30 17:37 | F1_2010
Fポン もてぎ日曜日
土曜日の夜は車中泊でした。もてぎの駐車場で寝るのは何回目だろう。
今回はいつもよりも居残り組みが少なかった様子。

a0023915_0305794.jpg


More
[PR]
# by qnot | 2010-05-28 00:42 | ヒトバシラ?
Fポン もてぎ土曜日
先週は、ひさびさにもてぎへ行ってきました。土曜日はジリジリ。

a0023915_0224464.jpg


こういうのがレースだよね。ヤッパ、フォーミュラがすきだなぁ。

More
[PR]
# by qnot | 2010-05-28 00:28 | ヒトバシラ?