人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真夜中の
qnot.exblog.jp

F1とかMacintoshとか...

by qnot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
これだけは...
at 2010-10-06 22:31
いい機会なので
at 2010-06-20 18:53
Time capsule修理完了
at 2010-06-20 14:57
ルマンとワールドカップの裏番組
at 2010-06-14 17:37
カナダGP予選
at 2010-06-13 18:08
画像一覧
iPod Shuffle 4日目
出張のため電車で長距離移動。Shuffleといっしょに2時間以上の移動でしたが、軽いってのはいいことだということをあらためて実感しました。もうiPodには戻れません。
iPodの液晶画面を見るのって、設定を変更するか、プレイリストを選択するときだけだったんですね。私にはShuffleの潔さはぴったりです。

MacMP3Gainの処理が1日たっても終わらないので、相変わらずShuffleすると再生音量のデコボコが気になります。USB+フラッシュメモリの転送速度の遅さと、音量問題は明らかに減点!

最初、間違えやすかったボタン操作はそのつもりで気を使えば、意外と間違えません。
この手のプレーヤーで音質についてあれこれ言っても仕方がありませんが、ヘッドフォンだけは自分の好みの物にかえた方がいいかもしれませんね。付属品も含めて、オープンエアー型のインナーイヤーヘッドフォンは私が知る限りどれもハイ上がりで、シャカシャカしすぎです。
iPod Shuffle 4日目_a0023915_0415497.jpg

今はインナーイヤーの密閉型を試していますが、安物を買ったためかちょっと詰まった音がします。音質の表現って難しいんですが、振動板の背圧が抑えられているというか、「スカッと抜けていない」感じ。ちっちゃい入れ物の中でスピーカーもちょっと無理してるかなという印象。とはいえ、オープンエアー型よりも周波数のバランスは良いです。鳴らし始めは強烈なドンシャリで、「しまった!」と思ったんですが、2,3日したら少し落ち着いてきました。

もともと、圧縮して細部が拭われてしまっているソースですから、表現力とか解像度とかは望んでいません。しかも、うるさい場所で聞き流す音楽ですから、高級品でなくてもいいんです、と自分に言い聞かせる(笑)。
by qnot | 2005-02-09 00:59 | Mac