カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧
|
マクラーレンの新空力デバイス
2007年 04月 30日
バルセロナテストにお目見えしたようです。
うーん、見た目から想像する効果って、センター部分の気流を緩く下向きに曲げてアンダーフロアへの空気を増やすって事かなぁ。空中に細い板が浮かんでいる状態なので、上か下に空気の流れを曲げることしか思いつかないや。 それとも左右の翼の端で発生するローテーション(渦流)をうまぁくセンター付近で消して、層流を維持させようって魂胆か? 左右2枚の羽根をつないでいるので、1枚のウイングのように動作させられれば、効率は上がりそうだなぁ。BMWとかSAF1のは、ノーズよりの翼端をスパッと切っているので、そこで渦ができて後方への気流が乱流になっているはず。こっちの方が正解かも。 まぁ、いずれにせよ、全くの想像なのでアテにはなりませんが(爆)。
by qnot
| 2007-04-30 22:44
|