真夜中の
2010-10-06T22:31:51+09:00
qnot
F1とかMacintoshとか...
Excite Blog
これだけは...
http://qnot.exblog.jp/11386148/
2010-10-06T22:31:51+09:00
2010-10-06T22:31:51+09:00
2010-10-06T22:31:51+09:00
qnot
未分類
HPの更新が止まってからずいぶん長いなとは思っていて、嫌な予感がしていました。つい最近も雑誌の署名記事を探したり。
安らかにお休み下さい。
ありがとうございました。]]>
いい機会なので
http://qnot.exblog.jp/10842604/
2010-06-20T18:53:00+09:00
2010-06-20T18:55:01+09:00
2010-06-20T18:53:41+09:00
qnot
ヒトバシラ?
「広告が入るならやめる」とか「引っ越す」という方が大勢いる様子。
自分はexciteさんのために記事を書くつもりはないけど、既にRSSには広告が入っているし実質的に今と変わりは無いんじゃないかと思ってます。
無料で使わせてもらっているので、広告を入れる事について特に意見はありませんが、これである程度ユーザが離れる事はexciteさんも予想しているはず。無料サービスを提供していても、これ以上収益が増える事が見込めないのは明白でしょう。
まぁ、長いものには巻かれろということで、私もぼちぼちフェードアウトしようかと。自分で削除はしませんので消えてしまったら、他の人に消されたと思ってください。
まだWWWが無かった学生時代、始めてネットニュース(nntpのアレ)に触れ、友人宅でPC-VANやらNifty-Serveの洗礼を受け、rec.autos.sportsでF1情報を漁っていました。
その後、インターネットが商業化されて資本主義経済に組み込まれる過程を目の当たりにして、現在に至るオッサンですが、ここ数年、ネット上の情報やコミュニケーションの「軽さ」が気になってしょうがありません。ネットには、目の前に実体がいない(目の前の相手が何を言ってもブン殴れない)という特徴が根底にあると思うのですが、Webに書かれている情報って印刷され製本された活字媒体と違って、「決意」というか「覚悟」が必要なくて、ある種の「軽さ」が必ずくっついているように思います。
それは、大手マスコミのサイトでもBLOGでもいっしょで、「軽さ」が武器であったりもするのですが、本質的に活字媒体とは違うものという感じがしてなりません。「軽さ」の最たるものはTwitterですよね。
活字媒体に原稿を書いた事がある人なら、校正や何やら繰り返しチェックが入る事はご存知でしょう。思いつきのテキストがそのまま公になるネットの世界ってのは、河合隼雄さんが著書で書かれていたように「木の枝と枝がからみあっているだけで根が生えていない状態」そのものだと思います。
ネットの中だけでは養分は吸収できません。情報はいくらでも落ちていますから、知ったような気になっても実際に「じゃぁ、お前やってみろよ」と言われたらどうなんでしょう?他の言い方をすれば経験した事が無い事すら経験したような錯覚を起こす事ができる世界。
地面に根を張っている人ならこんなに便利な世界は無いんですが、しっかりと根を張る前にネットの世界が全てだと思ってしまうといつの間にか干からびてしまう。
なんて感想を持ちつつ、すっかり流行が過ぎ去ったBLOGの更新がやっと停止するわけです。
自分がこれから先、ネットとどう関わっていくのか良くわかりません。何でも検索すればある程度わかってしまうので、面白いと思えるものが少なくて(爆)。]]>
Time capsule修理完了
http://qnot.exblog.jp/10841541/
2010-06-20T14:57:52+09:00
2010-06-20T14:57:51+09:00
2010-06-20T14:57:51+09:00
qnot
Mac
新しいのは耐圧が35Vなんで、ちょっと大きめ。AC-DCコンバータを覆っているプラスチックを一部切り取る事になりました。
ここで疑問が。オリジナルの1500μFの耐圧は6.3V。コンデンサの端子間にかかるリップルのピークって6.3V以下なんでしょうか?多分、出力は5Vなので、5VくらいのDCにヒゲが生えた波形になっていると想像するんですが、マージンは十分なのかなぁ。
まぁ、TC内部にFANがあっても電源を含めて結構狭い空間にギュウギュウ詰めですから、熱に弱い電解コンの寿命は他の機械よりも短くなっちゃうんでしょうね。今のTCも基本は変わらないようですから、電源を入れっぱなしにしておくと寿命はそれなりなのかもしれません。
昔からApple製品は、製造工場泣かせの構造設計が多かった(というか国内メーカでは考えられないような複雑な作りばかり)けれど、Intelにスイッチした頃から無理な設計が増えてきたような気がします。確かに規格内で保障期間内は持つんでしょうけど、マージンが少ないというか、部品に厳しいというか。
TCの場合は、明らかに本体表面が熱くなるし、見た目と大きさ優先で他の部分にしわ寄せがきているのかも。
新しい Mac miniは電源内蔵でもアルミ筐体ですね。表面冷却を狙っているんでしょうか。カッコいいけど自分が買うなら1年くらいは様子を見てからかな。
今回の故障でTCの蓋を空けてみて、これからは電源入れっぱなしはやめる事にしました。何よりも何もしていなくても本体が熱くなるのがいけません。iPadでますます勢いづくAppleですが、かつてのApple製品にあった驚きは実物を触ってもありませんでした。それにみんなが使っているApple製品なら私はいりません(笑)。]]>
ルマンとワールドカップの裏番組
http://qnot.exblog.jp/10807029/
2010-06-14T17:37:59+09:00
2010-06-14T17:37:57+09:00
2010-06-14T17:37:57+09:00
qnot
未分類
なまじ見られると思うと観たくなくなるのか、単に時間が無いだけなのか、どれも真面目に観ていないという...
そんな散漫な気分でカナダGPはライブタイミングだけ追っかけて、レースの映像を観ていません。いきなり小林くんがリタイアしちゃったり、予想通りマクラーレンが1-2だったり、あまり意外性が無い結果だったせいもあるかもしれません。今週1週間かけて少しづつ観ようかな。
]]>
カナダGP予選
http://qnot.exblog.jp/10800742/
2010-06-13T18:08:49+09:00
2010-06-13T18:08:49+09:00
2010-06-13T18:08:49+09:00
qnot
未分類
ストレート最強のマクラーレン。ハミルトンは罰金だったりしますが、何もなければバトンもじわじわと上がってきそうだし、やっぱり優勝候補でしょう。
イマイチだったのはルノー。頑張ったのはリウッツィ。モノコックを変えたのが良かったのか、好みのコースだったのか、今回は乗れている様子。スーティルに負けっぱなしじゃ面白くないよな。人材流出が止まらないフォースインディアにいつまで居残るつもりなのかわからないけど、そろそろ良い所も見せなくちゃね。
で、レースはウェットになるんでしょうか?雨だったらザウバーにもチャンスあり??みんな天気を気にしてあまり予選順位を重視していなかったりして。
]]>
Time capsule 寿命
http://qnot.exblog.jp/10768395/
2010-06-08T01:56:57+09:00
2010-06-08T01:56:52+09:00
2010-06-08T01:56:52+09:00
qnot
Mac
2年前の3月に買ったTime capsule 1TB、本日お亡くなりになられました。
世に広く知られた電源問題です。昨日家に帰ったら室内に「チー」という音がどこからともなく聞こえてきて、たどっていくとTCから。確認のために電源を抜くと静かになったんですが、異常に本体が熱い。しばらく冷ましつつ夕食を食べて(こんな深夜に、体に良くないっすね)、すっかり冷めてから電源を再投入するものの、LEDが点灯せず。初期ロットのTCが1年くらいから故障し始める話は知っていたので、「いよいよ来たか」という感じ。
とりあえず在庫品の無線ルータを復活させて、ちょろっと検索すると、今年の3月ごろからAppleも無償交換に応じている様子。でも、HDDのデータが失われるらしいんで、自力で1500μF6.3Vを交換することにしました。
コンデンサはまだ入手していないんで今度出張の折にでも秋葉原に寄ってこようかな。面白そうなので裏蓋のゴムをゆっくりとはがして、問題の電源を確認。確かに1500μFくんがふくれていました。コンデンサの天井がふっくらしている程度ですけど、過去の経験から、ほとんど容量が抜けちゃっている気がします。転勤前だったら会社に持っていって容量測れたのに。
まぁ、世の中のTCと比べるとウチのはまだ長生きしたのかな。大昔にApple信者から教わった「初物には気をつけろ」という教訓は今も生きているようです。iPadも初期ロットは何かある?
]]>
アロンソ並み
http://qnot.exblog.jp/10724551/
2010-06-01T00:02:00+09:00
2010-06-01T00:17:55+09:00
2010-06-01T00:02:56+09:00
qnot
未分類
レッドブルとマクラーレンが一番ハデで楽しませてくれましたが、タイヤを使い切った小林くんに感服。記憶にあるコンパウンド使い切っちゃった人は、ルノーミシュラン時代のアロンソだけだぞ。スーティルに迫られても無理しないあたり、人間が大きい!結果としてポイントゲットできたんだから、このレースで出来る事をきちんとこなして、ちゃんと結果につなげたって事。トップチームの人達はこの恐ろしい日本人をいつまで放っておくんですか!
ペトロフもフェラーリと対等にバトルしていました。パンクしちゃったのは残念だけど、悪くない。でも、もしもルノーに小林くんが乗っていたら...
リタイアしちゃった人も、バトルして生き残った人も、観ている人もかなり満足度が高いレースだったんじゃないでしょうか。唯一、不満がつのったのは、バーニーとトルコGPの興行主かな。本当に今年限りだとしたらもったいない話です。何とか続けられないものでしょうか。
そういえばルイスくん、いつの間に復縁したの?ニコールちゃんは相変わらず...(以下自粛)]]>
トルコGP予選
http://qnot.exblog.jp/10715562/
2010-05-30T17:37:03+09:00
2010-05-30T17:37:02+09:00
2010-05-30T17:37:02+09:00
qnot
未分類
なんでルイスだけピアスOKなんだ?
(それとも苦労を重ねたリウッツィくんはすっかり大人になったんでしょうか)
さて、トルコGP予選。小林くん、またしてもマシンを100%使い切ってQ3進出。こういうことを何回もできるって事を見せつけておくのが重要ですよ。この先、ザウバーがどうなるかわからないし。
シャーシを変えたベッテルくん、ここで復活かと思われたんですが、アンチロールバーの故障だったようで。やっぱりどこか壊れちゃうのね。
フェラーリが悪いのはエンジンパワーのせいでしょうか?BMWザウバーフェラーリに負けちゃうってのは、どうなんでしょう。上位はタイムが接近しているんで、Q2の戦い方を間違えたんでしょうね。レースペースがイマイチ読めないんで、スタートしてからどうなっていくか興味深いところ。何となくザウバーはずるずると沈んでいきそうな予感。でもぶつからずに完走できればいい事があるかも。
レッドブルはどっか壊れそうな気がするなぁ。あれだけ後続との差があるんだから、もうちょっと安全サイドに振ってもよさそうな気もしますが、壊れたところだけ丈夫にしながら強くしていくんでしょうね。
ストレートが短いんで、スタート直後の混乱も気になります。何か起きるかな?]]>
Fポン もてぎ日曜日
http://qnot.exblog.jp/10700084/
2010-05-28T00:42:01+09:00
2010-05-28T00:41:58+09:00
2010-05-28T00:41:58+09:00
qnot
ヒトバシラ?
今回はいつもよりも居残り組みが少なかった様子。
去年は雨ばかりだったけど、写真を撮るなら雨の方が面白いかも。今回は太陽と雨雲、両方とも楽しませてもらいました。ドライバーさんは大変だったでしょうけど、レースも楽しませてもらいました。
でも、予選の一撃でのビリビリした感じが一番いいっすね。
それにしても写真のウデはどうにかならんもんか (爆)]]>
Fポン もてぎ土曜日
http://qnot.exblog.jp/10699993/
2010-05-28T00:28:14+09:00
2010-05-28T00:28:11+09:00
2010-05-28T00:28:11+09:00
qnot
ヒトバシラ?
こういうのがレースだよね。ヤッパ、フォーミュラがすきだなぁ。
写真は載せませんが、Fポン解体ショーも見てきました。オフレコ話はやっぱり楽しい。客席の皆さんも運営側の皆さんもすごく楽しそうでした。もちろん私も。]]>
フタですか?
http://qnot.exblog.jp/10636303/
2010-05-17T23:26:35+09:00
2010-05-17T23:26:33+09:00
2010-05-17T23:26:33+09:00
qnot
未分類
早々にリタイアしたバトンはラジエータのフタを取り忘れてオーバーヒートしたのが原因だとか。珍しいミスですね。マクラーレンにはいやな感じの流れ。
驚いたのはアロンソの追い上げ。モナコなのにどうやったら最後尾からあそこまで上がって来れるんでしょう?最後はミハエルのズルでスッキリと終われなかったけど。予選で走れていれば、クビツァやウェーバと面白い追いかけっこが見られたかもしれなかったなぁ。
マシンを信用しないと速く走れないなんて言われていますけど、レースの結果はその言葉のとおりになっているんでしょうね。ウェーバーはノッていますね。今年はチャンピオンシップ争いに関わってくるんでしょうね。予選での速さがレースでも生かせるようになって、後はクルマが持てば。
ザウバーはギアボックストラブルだったようで。ザウバー向きのサーキットではなかったかもしれません。でも、もう少し長く走っていてほしかった。次はトルコです。何とかポイントが欲しいねぇ。それにしても何でこんなにスポンサーが少ないんだろう。来年の分の予算が心配。
来年のタイヤはミシュランとピレリという噂が。これで多分、13インチホイールともお別れ。巨大なホイールにちっちゃなブレーキロータってのはイマイチだよなぁ。
最近、どれもこれも上手くいかなくて、ショボクレ気味です。みんな裏目に出る。まぁ、ダメな時はダメと割り切ってあきらめるしかないか。]]>
モナコは別格
http://qnot.exblog.jp/10627494/
2010-05-16T19:25:05+09:00
2010-05-16T19:25:01+09:00
2010-05-16T19:25:01+09:00
qnot
未分類
ここを走るF1はいつもと違って、ドライバーのウデの差がハッキリと出るコース。最後はウェーバに持って行かれたましたが、クビツァの速さは驚異的。アロンソも予選で走れていればねぇ。
トラフィックありの予選なので、駆け引きやタイミングをうかがう能力も試されます。もう、フツーに熱海の街の中のようなコースですから、いつもギリギリ。
ミハエルがイマイチだったのは意外でしたが、ロズベルグに引っかかったとか。ロスは「チームの責任」と言っているようですが、引っかかる方が悪い。ニコがミハエルを意識しないわけないですから。レースではこの2人の関係も興味があります。
スペインではいい感じだったザウバーの2人。残念な予選でしたが、今のクルマではどうしようもなさそうなのでとりあえず完走しときましょう。レースが荒れればいいことがあるかもしれない。小林くんは、モナコ独特の走り方を(異常にブレーキングが早くて立ち上がり勝負らしい)習得していないのか、それともメカニカルグリップ無さすぎなのか。あきらめ気味ぐらいの方が力が抜けていいかもね。]]>
見どころ満載のスペインGP
http://qnot.exblog.jp/10591461/
2010-05-11T02:15:52+09:00
2010-05-11T02:15:47+09:00
2010-05-11T02:15:47+09:00
qnot
未分類
面白かったものをそのまま面白かったと言っても面白くないので、新規3チームのお話でも。
オープニングラップで消えたセナと、トロと接触してリタイヤしたチャンドック。ファステストラップもダントツで、HRTのクルマは本当にどうしようもない状態である事がうかがわれます。スーパーアグリのような奇跡を期待したいところですが、ドライバーが役不足という説も。いっそトヨタから中古シャーシを買いなおしたいくらいなんでしょうけど、ホモロゲーション取り直しになるしなぁ。次にどんな手を打ってくるのか、非常に興味深いチームです。
一方、2台とも完走したけど実は燃料タンク問題が一部解決していないバージン。グロックとヤルノがいい勝負をしていたり、ポジティブな面も見えてきました。モナコも完走できたらすごいぞ!
そのグロックに勝ったヤルノとロータス。ヘイッキのギアボックスは「ソフト的な問題」だそうで、コンサバ作戦がまずは成功していると言ってもいいんじゃないでしょうか。レースペースはまだまだですし、今年は来年に向けた準備の年と考えているようにも思えます。でも、タイヤが変わったらまたやり直しじゃ...
悩みがつきない3チーム。資本分離を条件にカスタマシャーシが許可されていたら、上位チームとの差はもっと小さかったかもしれません。既存チームとのタイム差もなかなか縮まらない状況で、いつまで続けられるんでしょう?え、優勝するまで続ける?失礼しました!]]>
スペインGP 予選
http://qnot.exblog.jp/10580954/
2010-05-09T18:09:39+09:00
2010-05-09T18:09:37+09:00
2010-05-09T18:09:37+09:00
qnot
未分類
ミハエルのマシンは、だいぶフロント中心に曲がるようになってきたようですね。オンボード映像だと、レッドブルはエンジンのあたりを中心に回っている印象なんですが、それをもう少しフロント寄りにした感じに見えました。もう一息かなぁ。ロングランでタイヤにどんな影響が出るのか、チームはシミュレーションできているんでしょうか。
レッドブルは手がつけられませんね。まぁ、壊れるかもしれないので他のチームは付いていく作戦しか取りようが無いでしょう。そろそろウェーバーが勝ってもいいんじゃないの?
小林くん。Q3に残ったのは立派。0.6秒縮めたのも立派。その後のおごらないコメントも立派。チームが浮き足立たないように、控えめな目標に終始するのも立派。クビツァとペトロフのようにデラロサとの差が大きく開かなかったのは、デラロサの実力でしょう。こんなにいいドライバーを2人も抱えているんだから、そろそろ結果が欲しいよね。結果が出たらスポンサーが付くとは限らないけど、メルセデスに逃げたペトロナスを見返すくらいの勢いで行ってほしいな。
バリチェロは渋滞にはまったという事らしいけど、それにしてもいいのか?こんな結果で。ザウバーがTDの変更で上昇ムードなのに対して、ウイリアムズは何か深い問題を抱えているような気がします。
熱田さんがBLOGにフェラーリのFダクトの写真を載せてくれています。下向きの空気抜き穴があるってことは、Fダクトは河合さんが解説していたような単なるパイプではなくて上と下どちらに流すか切り替えるFlipflopになっているんじゃないでしょうか。ウイングに供給する流量があの小さなインテークでまかなえるとは思えないし。学校の授業でしか見た事が無かったけど、本当に使えるもんですね。メルセデスの丸っこいダクトはウイングの裏面との圧力差を利用しているように思えるんですが、風向きによって誤動作しないかちょっと心配。本当の仕組みはしばらくしないと公にならないかもなぁ。]]>
S-GT富士 土曜日
http://qnot.exblog.jp/10571260/
2010-05-08T04:10:00+09:00
2010-05-09T18:10:22+09:00
2010-05-08T04:10:42+09:00
qnot
ヒトバシラ?
天気が良くて、レース日和。移動する時間帯が良かったのかうまい事渋滞も避けられて、連休中とは思えないほどでした。
相変わらずカメラオヤジが増殖中(オイラもその一人)で撮影ポイントは人でいっぱい。でもレースを観に来るお客さんが多いのはいいっすね。皆さん楽しめるくらいの混み具合ってのもいい。でも、予選しか観ていないからなのかもしれないけど、走っているクルマから気合があまり伝わって来ないんだよなぁ。賞金の額が高くなったりすると、走っている方もピリピリしてくるんだろうか。ただ単に、自分が箱物にあまり興味がないからそう思ってしまうという説もある。
まぁ、これだけ天気がいいと、ピクニック気分で広いサーキットの中をぷらぷら歩いているだけでも気持ちいいやね。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/